【マイクラ統合版】/damageコマンドの使い方・構文・種類一覧
こんにちは!1mpulser(インパルサー)です!
今回は/damageコマンドについて解説させていただきます!
※この記事はMinecraft統合版に基づく内容です
/damageコマンドとは?
damageコマンドとは、その名の通り、
「対象にダメージを与える」コマンドです!
damageコマンドが実装される前は、effectコマンドで、
負傷のエフェクトをつけていましたが、
Mojangの神アプデで追加されました!最高!!
/damageコマンドの構文
/damage 被ダメージエンティティ ダメージ量
(ダメージの種類 entity 与ダメージエンティティ)
です。()の中身は省略可能です!
これだけじゃまだ分かんないですよね。解説します!
被ダメージエンティティ
→ダメージを受ける人・モブのこと。
ダメージ量
→0.5ハート分のダメージを「1」として、数値を入力。
(2を入力した場合:1♡減少。20を入力した場合:10♡減少)
ダメージの種類(省略可)
→炎によるダメージ、落下によるダメージ、攻撃によるダメージ、等々
様々な種類の状況によって、ダメージの受け方を変える。
指定した状況によって防御の計算が異なる。
与ダメージエンティティ(省略可)
→誰の代わりにダメージを与えるかを決める。
人でもどのモブでも、生きてないエンティティも指定できる。
“特定のダメージの種類において”、指定するとノックバックがつく。
ダメージの種類一覧
前述した通り、/damageコマンドで、ダメージの種類を指定することで、
Minecraft側で防御の計算をしてくれます。
例えば、落下ダメージを指定した場合は、足装備の耐久が減ったり、
棘(ダメージ跳ね返し)を計算してくれたり、
防具を傷つけない貫通ダメージを指定したりめちゃめちゃいい機能があります!
Minecraftには色んな死因・ダメージ要因がたくさんあるので、
いっぱいダメージの種類があります。
わざわざ何がなんなのかをマイクラ内で調べるのは面倒なので、
この記事にまとめておきます!
よく使用される順に掲載しているので、
是非ご活用ください!
使用度★★★
・self_destruct (旧:suiside)
使用度 : ★★★ / 防御 : 不可能 / エンチャント反映 : 不可能
コマンドではこれをよく使います。
ダメージの状況は、「killコマンド(防具貫通)」です。
防具を着ていても防御不可能で、
エンチャントの有無は関係ありません。
防具を傷つけず、エンチャントの効果等を無視したダメージで、
よくコマンド構文で見るダメージ名ですね。
※以前まで「suiside」という名前でしたが、暴力的な意味合いから、
アップデートに伴って変更されました。
・magic
使用度 : ★★★ / 防御 : 不可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「負傷のエフェクトダメージ」です。
ウィッチが投げてくる負傷のスプラッシュポーションなどが
これにあたります。
防具を着ていても防御不可能で、
防護付きの防具で防げます!
・entity_attack
使用度 : ★★★ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「エンティティの直接攻撃」です。
防具を着ていれば防御可能で、
防護or間接攻撃耐性付きの防具でより防げます!
「与ダメージエンティティ」を指定すれば、
そのモブからの攻撃という状況でダメージを受けます。
指定しない場合はノックバックせずにダメージを食らいます。
防御やエンチャントを反映するので、
RPGを作る人に向いている状況かもしれません!
・entity_explosion
使用度 : ★★★ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「エンティティの爆破攻撃」です。
クリーパーの爆発のダメージがこれにあたります。
防具を着ていれば防御可能で、
爆発耐性or防護付きの防具でより防ぐことができます!
・block_explosion
使用度 : ★★★ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「ブロックの爆発」です。
TNTの爆発ダメージがこれにあたります。
防具を着ていれば防御可能で、
爆発耐性or防護付きの防具でより防ぐことができます!
・fall
使用度 : ★★★ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「落下ダメージ」です。
防具を着ていれば防御可能で、
足装備が優先的に耐久値が減ります!
防護or落下耐性付きの防具でより防ぐことができます!
ちなみに、低速落下のエフェクトが付いているエンティティには、
このダメージは無条件に反映されないそうです。
使用度★★☆
・fire
使用度 : ★★☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「炎のダメージ」です。
焚火や炎の上に立っている間に受けるダメージがこれにあたります。
防具を着ていれば防御可能で、
防護or防火付きの防具でより防ぐことができます!
・fire_tick
使用度 : ★★☆ / 防御 : 不可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「炎の継続ダメージ」です。
炎や焚火、溶岩でダメージを受けた後に継続されるダメージが
これにあたります。
防具を着ていても防御不可能で、
防護付きのor防火付きの防具で防ぐことができます!
・void
使用度 : ★★☆ / 防御 : 不可能 / エンチャント反映 : 不可能
ダメージの状況は「奈落のダメージ」です。
エンドで奈落に落ちた時のダメージがこれにあたります。
防具を着ていても防御不可能で、
エンチャントの有無は関係ありません。
文字数が少ないので、self_distructの代わりに使ってもいいですね!
・wither
使用度 : ★★☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 不可能
ダメージの状況は、「ウィザー状態の継続ダメージ」です。
ウィザースケルトンの攻撃や、ウィザーローズを踏んだ時の
ダメージがこれにあたります。
防具を着ていれば防御可能で、
エンチャントの有無は関係ありません。
使用度★☆☆
・lava
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 不可能
ダメージの状況は、「溶岩のダメージ」です。
防具を着ていれば防御可能で、
エンチャントの有無は関係ありません。
・magma
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「マグマブロックのダメージ」です。
防具を着ていれば防御可能で、
防火付きの防具で防ぐことができます!
・anvil
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「上空から落下した金床ダメージ」です。
防具を着ていれば防御可能で、
頭装備を優先的に耐久値が減ります!
防護付きの防具で防ぐことができます!
・falling_block
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 不可能
ダメージの状況は、「落下してきたブロックのダメージ」です。
防具を着ていれば防御可能で、
頭装備を優先的に耐久値が減ります!
防護付きの防具で防ぐことができます!
・contact
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 不可能
ダメージの状況は、「スイートベリーの茂みのダメージ」です。
防具を着ていれば防御可能で、
エンチャントの有無は関係ありません!
・fire_works
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 不可能
ダメージの状況は、「花火の破裂ダメージ」です。
防具を着ていれば防御可能で、
エンチャントの有無は関係ありません!
・fly_into_wall
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 不可能
ダメージの状況は、「滑空状態での壁への激突ダメージ」です。
防具を着ていれば防御可能で、
エンチャントの有無は関係ありません!
・drowing
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 不可能 / エンチャント反映 : 不可能
ダメージの状況は、「溺れた時のダメージ」です。
防具を着ていても防御不可能で、
エンチャントの有無は関係ありません。
・starve
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 不可能 / エンチャント反映 : 不可能
ダメージの状況は、「空腹時のダメージ」で、
防具を着ていても防御不可能で、
エンチャントの有無は関係ありません。
・freezing
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 不可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「粉雪の凍傷ダメージ」です。
防具を着ていても防御不可能で、
防護付きの防具で防ぐことができます!
・piston
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 不可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「ピストンの圧迫ダメージ」です。
防具を着ていても防御不可能で、
防護付きの防具で防ぐことができます。
・projectile
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「発射物によるダメージ」です。
防具を着ていれば防御可能で、
間接攻撃耐性or防護付きの防具で防ぐことができます。
・stalactite
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 不可能
ダメージの状況は、「落下してきた鍾乳石のダメージ」です。
防具を着ていれば防御可能で、
頭装備が優先的に耐久値が減ります。
エンチャントの有無は関係ありません。
・stalagmites
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、「鍾乳石に刺さった時のダメージ」です。
防具を着ていれば防御可能で、
足装備が優先的に耐久値が減ります。
防護or落下耐性付きの防具を着ていればより防ぐことができます。
・thorns
使用度 : ★☆☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 不可能
ダメージの状況は、「棘による反射ダメージ」です。
防具を着ていれば防御可能で、
エンチャントの有無は関係ありません。
使用度☆☆☆
・suffocation
使用度 : ☆☆☆ / 防御 : ? / エンチャント反映 : ?
ダメージの状況は、不明です。
プレイヤーには効かないダメージです。
・temperature
使用度 : ☆☆☆ / 防御 : 可能 / エンチャント反映 : 不可能
ダメージの状況は、不明です。
防具を着ていれば防御可能で、
エンチャントの有無は関係ありません。
・charging
使用度 : ☆☆☆ / 防御 : 不可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、不明です。
防具を着ていても防御不可能で、
防護付きの防具を着ていれば防御可能です。
・override
使用度 : ☆☆☆ / 防御 : 不可能 / エンチャント反映 : 可能
ダメージの状況は、不明です。
防具を着ていても防御不可能で、
防護付きの防具を着ていれば防御可能です。
おわりに
/damageコマンドの解説、どうだったでしょうか?
使い分けや使い方が難しいですが、
頑張って使いこなして、一流コマンダーになりましょう!
ここまで閲覧ありがとうございました!
1mpulser
追記 : 1.5万回閲覧ありがとうございます!
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