【マイクラ統合版】/gameruleコマンドの構文・種類一覧
こんにちは!1mpulser(インパルサー)です!
今回は「/gamerule」について解説させていただきます!
※この記事はMinecraft統合版に基づく記事です。
/gamerule とは
/gameruleコマンドとは、「ワールドの設定を変える」コマンドです!
ワールド作成時には設定できないようなもの、
あまり聞き馴染みのない設定がいっぱいあります!
ぜひご覧になってください!!
/gamerule の構文
構文は簡単です!
/gamerule 設定名 true/false/数値
「設定名」
→変更したい設定の名前を指定する。半角英語
true → ONにすること。
false → OFFにすること。
ものによっては、数値を入れるものもあります!
trueやfalseとした場合の状況なども下に書いてます!
/gamerule の設定名一覧
コマブロ有効無効 : commandblocksenabled
コマンドブロックを有効化/無効化する設定。
これはワールドの設定からでも変更できます!
「コマンドブロックだけ」を設定するので、
チャットでのコマンドは反応します!
コマブロ結果通知 : commandblockoutput
コマンドブロックでコマンドの実行に成功した時、
チャット欄に結果を通知するかしないかを設定できます!
反復のコマンドブロックを使っている方は、
OFF(false)にしておくべきですね!
全コマンド実行結果通知 : sendcommandfeedback
チャットやコマンドブロック等、
すべてのコマンドの実行結果が通知されるかどうかを設定できます!
commandblockoutputと一緒に実行することで、
完全にコマンド全般の通知を消すことができます!
/functionコマンド数 : functioncommandlimit
/functionコマンドで実行できる最大のコマンド数を設定できます!
座標表示 : showcoordinates
左上に座標を表示するかどうかを設定できます!
死亡通知 : showdeathmessages
死亡した時に、チャット欄に通知するかどうかを設定できます!
アイテムコンポーネント表示 : showtags
アイテムコンポーネント(破壊可能・設置可能)を
表示するかどうかを設定できます!
持ち物保持 : keepinventory
プレイヤーが死んだ時に、持っていたアイテムが
保持されたまま復活するかどうかを設定できます!
最低就寝割合 : playerssleepingpercentage
ワールドにいる人数で、
最低何%が寝れば夜を越せるかどうかを設定できます!
100%と設定すると、全員寝る必要があり、
0%と設定すると、夜になった瞬間に朝になります!
1tick最大鎖コマンド数 : maxcommandchainlength
1tickの間に反応できる
最大チェーン(鎖)コマンドブロック数を設定できます!
1tick最大コマンド数 : maxcommandforkcount
1tickの間に反応できる最大コマンド数を設定できます!
ランダムティック : randomtickspeed
ランダムティックの速さを設定することができます!
ランダムティックとは、植物の成長速度や、卵の孵化速度、
銅ブロックの酸化、雪解け・水の固まる速度、等々のことを指します!
一日の時間や、モブのスピードが早くなるわけではなく、
あくまでブロックが与える速度が変化するだけです!
昼夜サイクルON/OFF : dodaylightcycle
昼夜サイクルをON/OFFにできます!
これはワールド設定でも変更できますね!
天候変化 : doweathercycle
勝手に雨が降ったり、雷が落ちたりするかどうかを設定できます!
これはワールド設定でも変更できますね!
プレイヤー間の攻撃 : pvp
プレイヤー同士が互いに攻撃を与えられるかを設定できます!
体力自動回復 : naturalregeneration
満腹度が十分な時、
体力が勝手に回復するかどうかを設定できます!
アイテムドロップ : doentitydrops
ボートや額縁・トロッコ等を壊した時に、
アイテムがドロップするかを設定できます!
モブアイテムドロップ : domobloot
モブを倒した時のアイテムや経験値が出るか出ないかを設定できます!
ブロックドロップ : dotiledrops
ブロックを破壊した時に、アイテムがドロップするかどうかを設定できます!
TNT爆発 : tntexplodes
TNTの爆発が起きるか起きないかを設定できます!
ベッド等の爆発 : respawnblocksexplode
ネザーやエンド等でのベッド爆発、
リスポーンアンカーの過充電爆発が起きるかどうかを設定できます!
MOBの破壊行動 : mobgriefing
mobがブロックに干渉できるかを設定できます!
(例 : クリーパーの爆発, 羊が草を食べる 等々)
炎の燃焼 : dofiretick
炎が付いた時、
周りの可燃焼ブロックに燃え移るかを設定できます!
これはワールド設定でも変更できますね!
即時リスポーン : doimmediaterespawn
プレイヤーが死亡した時、
死亡画面を出さずにすぐに画面に戻るかどうかを設定できます!
これはワールド設定でも変更できますね!
スポーン半径 : spawnradius
スポーン場所の範囲を設定できます!
溺死 : drowningdamage
プレイヤーが溺れているときに、
ダメージを受けるかどうかを設定できます!
落下死 : falldamage
高いところから落ちた時にダメージを受けるかどうかを設定できます!
これは結構使える設定ですね!
焼死 : firedamage
炎全般のダメージを受けるかどうかを設定できます!
これも結構使える設定ですね!
凍死 : freezedamage
粉雪での凍結ダメージを受けるかどうかを設定できます!
モブのスポーン : domobspawning
モブがスポーンするかどうかを設定できます!
これはワールド設定でも変更できますね!
ファントム出現 : doinsomnia
プレイヤーが数日間寝ていないと出現するファントムが、
出てくるか出てこないかを設定できます!
おわりに
/gameruleのついて、少しでも詳しくなれたでしょうか?
ワールドの設定によって、あなたのワールドがより良くなることを願っています!
ここまで見てくださってありがとうございました!
1mpulser
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気が向いたら書くー