
足立光さんのマーケティングの極意
足立光さんのマーケティング講義を受けました。とても勉強になりました。とてもエネルギーにあふれた熱い人でした。忘れないためにメモしておきます。

欲望は変わらない。
パーパスは大事だし、いいことだと思う。
ただ、パーパスでモノは売れない。
将来、売れるかもしれないが、今売れるものは少ない。
パタゴニアとかあるけど、それはマイノリティ。
マーケティングで流行り言葉がある。流行ってきたらそれは間違い。
流行っているものの逆をいくことが本質をとらえることにつながる(ことがある)
(例)健康ということが世間では注目されているが、コンビニでカロリー高い大盛などの弁当などが売り上げを伸ばしている。



足立さんの考えるダメな転職
・経験(ただ2~3年過ごした経験ではダメ。実績が重要)
・お金(お金をあげるだけでは意味ない。違う会社で同じ仕事しているだけでは成長しない。)
・不満(人や会社のせいにしていてはダメ)
参加者からの質問からの余談
渋谷区の住民税をあげるには?
足立さんの回答:渋谷区は重婚を認める制度をつくる。
足立さんが過去の反省から気を付けていること
感情を尊重することは大切。
判断を感情でくだしてはいけない。