【エボルヴ】マーリン入り機械ウィッチ 千葉GCSトリオ4位
ご覧いただきありがとうございます。
千葉GCSで自前の機械ウィッチを使用しベスト4に入れたため記念にnoteを書こうと思いました。(隣の自然ドラが個人9-2してくれたおかげではある)
初noteのため拙いところは堪忍してください。
note的にまずいことがありましたら指摘してください。
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レシピ
コンセプト
テトラによる多面除去力とリペアによる回避力に加え、剥落、マーリン、連鎖を採用することで今まで届かなかったリーサルラインを大幅に引き上げる。
また、マーリンで墓場から結束を使いまわすため剥落をEXに置きやすく、マシンエンジェルにより縦置きも触れれる4/3と3/3の2面展開を行うとなります。
機械ウィッチに足りなかったリソースとリーサルをマーリンで解決しました。
採用カード
1コスト機械
1tから動きたい+早い段階で結束起動条件達成狙いのためフル投
たまに突進する機械兵
ガンナー+コアで動いて後手2tで進化狙えるデュアルエンジェル
1コスで墓場2枚増える最強のメカニカルガンナー
いつものソニック・フォー
ルックしつつリーサル貢献するけど起動が大変ウィズダム・コア
剝落の暴圧
機械ウィッチ界隈では有名なカード。
EXエリア狭くなるが結束から配置できるミニ影の浸食。
なくても勝つときはあるが、コントロールビショップとかには2枚おけないと厳しいため2枚採用。手札からもリーサルになりうる。
機械ウィッチの打点向上に貢献する良カード
手札にくるとストレス
たまにリーサルでマーリンからサーチする
マシンブックソーサラー
2コスで墓場が2枚増えEXも2枚増え、手札交換しつつたまにPP回復する。
なんだこの最強カードは、、、
こいつも6枚ぐらい入れたい
蒼の反逆者・テトラ
言わずもがなデッキのキーカード。
荒野ロイヤル対面後手3tにきれいに縦置きできたらほぼ勝つ。ナハトは加速兵やおかわり結束しよう。
引くだけで機械メアに勝つ。
機械の加速兵
ナハト(だけ)をとったりボーテックスなどの単体除去に優れている。
結束から出すことで後続が確保できるところが良い。
進化なしで出すと小さな賢者・マロンの劣化ではある。竜巫女で死ぬ体力の代わりに進化が重い
マーリン
今回の構築の要
機械ウィッチに足りない打点・リソースをすべて賄える最強カード
マーリン採用を思いつかなかったら機械ウィッチは持ち込まなかった。
後手7tに1枚から8点出してリーサルに貢献
ファンファーレで次のターンの結束をサーチしつつ、進化で墓場の結束からマシンエンジェルと剥落を出すことで縦置き取りつつ打点を予約する
1枚から2t分の動きをこなす。
強すぎるがゆえ、展開・リソース回復・除去・剥落置きという役割が多すぎてリーサル用のマーリンがなくなってしまうデメリット(?)があります。
あと序盤に引きすぎても困ります。結束墓場アクティブ状態で中盤たくさん引くとニコニコです。(進化は2回まで)
ソニックフォーをサーチしてそのまま使って無理やり墓を貯めるときもある
~このカードに関してもっと紹介を行いたいが、それを書くには余白が狭すぎる~
マシンエンジェル
結束から出す用カード。手札に来て結束の弾切れしたくないため3採用。
ファンファーレでマシンリペアの選択権があるのがかゆいところに手が届く。
縦置き4/4フォロワーを3コス1枚で取れるのは機械ウィッチにとってかなりありがたい。守護もロイヤル対面かなり偉い。
ケツ3あるのも偉い。聞いているか加速兵
結束の魔術
新弾で追加された機械ウィッチの最強カード。
マーリンを採用してまで確定サーチしつつ使いまわしたいと思うほど強かった。
テトラ+ソニックフォーでのデザイナーズコンボ
加速兵+ソニックフォーでの後続探し&処理
マシンエンジェル+剥落での進化なし縦処理&打点予約
など幅広い役割をこなす。
引きすぎた結果メカガンなどで墓場に落としてもマーリンで使えるため3採用。
連鎖する雷
マーリンでサーチできるリーサル最終兵器。
GCSではケアさせないためにぎりぎりまで隠した。
機械ウィッチのリーサルラインが大幅に伸びる。
自然ドラ対面のようなアグロプランのときは中盤手札に来てくれると助かる
機械神
本番3日前ぐらいに採用を決めた。
GCS本番でプレイする機会はなかった。(機械だけに)自然ドラ対面竜巫女を割りたいために採用した。
調整段階では、それ以上に荒野ロイ対面、テトラで巻き返した後に縦置きとVの2面を破壊することで負け筋を減らすことができて強かった。かげろう対面にもボーテックスの返しなどで強い。
コントロール対面でも3点とベルフォメットサーチとか行う。器用。
天地の侵略者・ベルフォメット
新弾で追加された機械ウィッチ最強のフィニッシャー…………とは成り切れなかった。 世界のすべては私のものだ!3コス起動がほぼ本体。コントロール対面にフィニッシャーとして投げてもクイックで触手が死ぬ。
起動ではほぼ蹂躙の触手を出す。アグロプランや連鎖する雷と組み合わせての唐突リーサルが狙える。
3コスで横のケツ4と縦のケツ4が取れるのは偉いが、テトラ用のトークンが減るのでそこは注意。
本体で使うときはプロダクトマシーンを組み合わせ触手を射出して縦2面と即時回復をすると出しやすい。
一時期事故軽減のため2枚採用も試したが出しどころのときに来てくれないため3採用。安着できると結構勝つ。
起動でEX食うし、進化で手札減るし、進化の2起動でもEX必要だしで全身がかゆくなる出しどころさん。
GCSで本体出しは荒野ロイ対面の1回しかなかった。
採用候補
2マナ機械たち
2コスでEXも墓場も1しか増えないのは遅いと感じたため、思い切って不採用
マシンフォーチュンテラーはケツ3あり回復も見込めるコンセプトに合っているが先2以外バニラ
メカニカルソーサラーは縦置き取れるのは強いがケツ加速兵
機械生命体は基本的に3コス1ドローにしかならない且つリソースはマーリンで何とかするためなしより
メカゴブリンは勝ちたいかげろう・荒野ロイ対面にめちゃくちゃ序盤ほしい。ただ進化枠が減らせる気しなかったため泣く泣く。(加速兵減らして入れてみるのはとてもあり)
鋼鉄と大地の神
金欠のため不採用。
買いたくなくてマーリン型考え始めたため感触わかりませんが、とてもつよいとかんじました。
こうち神採用は誰か試して改良してください…..
運命への反逆・7コスベルフォメット
プレイしても勝ちに直結しないためコンセプト外。
そもそも7コス払って運ゲーしたくない。
秘匿構築のさらに秘匿カード
マーリンでサーチできる1コス確定除去。
デュアルエンジェルとリクルートできるマシンエンジェルがいるため天使フォロワーには困らない。
デメリットは機械カードじゃないところと墓場が減ること。
たくさん試したわけではないので採用はしなかったがワンチャンあると思う。
プレイ方針
言語化が難しいため説明不足になるかもです….
基本は後手をとる。
相手視点ウィッチに先攻は渡せないためほぼ後手になるのが狙いでもある。後手取って機械ウィッチを悟らせないためにダイスは基本負けたかった。
結束の最速起動を目指しつつ、序盤をいかにしのぐかが大事。
メカガンやマシエンは起動5点と横ならべで使うため基本マシン生成。
テトラ進化の際は体力や盤面、次のターンも考えてEXを使う。
マーリンで結束サーチ、メカガン当て結束捨てマーリン進化結束、みたいな昔の超越での雷撃サーチ形代当てムーブもできる。
ベルフォメットはできたら投げたいため、プロダクトマシーンが残って帰ってくるように横並べしたい。
マリガン
キープ基準
メカニカルガンナー+2コス以下機械
1コス機械+マシンブック
1~3t目まで動きが見える(ベル以外の)機械3枚以上
ほぼこれでよい。後手で+1枚に加え、メカガンとマシブ絡めば墓肥やしつつデッキを回せるため、テトラか結束は初手になくても4t目ぐらいまでには確率的にほとんど引く。1コス機械が15枚もあるためある程度トップ期待。
ベルフォは墓場が増えないのでキープ対象外。
マシエン2枚見えたらマリガンしてた気がする。
剥落が初手に見えたら上記でもほぼマリガンする。後手「メカガン+マシンブック+テトラ+剥落」とかの場合はギリ持つ….それで2枚目引くと発狂。
対かげろう
序盤
エルモ軍団を頑張って凌ぐ。体感5~6t目までに体力12ほどあればまくれる。
エルモに6点詰められても許容し、リペアで回復していくことを意識。
後1t目に生き物を出して、ソニックフォーやデュアルエンジェルを駆使して2t目に3/3エルモをしっかりとる。
理想は後3tテトラ縦置きで先4バーサークを強要して手札を削りたい。
中盤
7tまでは相手の打点は出ないため、しっかり処理しつつリペアでオバロ用の体力を構える。どこかで剥落を置きたい。
先6ボーテ出されても、後手6で体力15ほどあれば出しどころさん(ベルフォメット)投げてもいい。守護アクトはリーサル見えてるか次第。
マーリン進化結束マシエン+ソニックフォーでボーテックスが取れる。加速兵単体と違って横あり2面並べなため、返しの甘えバーサークに対しベルフォメットが出しどころさん。
かげろうの回復が有限なため、相手の処理漏れするぐらい小粒を並べ、剥落と合わせマーリン圏内まで小突いていく。
マシエン横でもソニックフォー構えればオバロが踏めなかったり、蹂躙のラストワードがいい味を出す。
後半
かげろうの7、8のオバロ連打は相当きついため遅くとも後手8t、できれば7tにはマーリン連鎖などで勝つ。
リーサルにならないときは出しどころさんやテトラリペアの回復で粘り剥落でリーサルまで耐える。
対荒野ロイ
魔導四輪車Vを安着されるかどうかで勝敗がほぼ決まる。毎ターン1コス1ドロー3点されたらもう無理。
ナハトはめんどくさいがテトラやプロダクト5点、加速兵などで処理は間に合う。
序盤
後1t目は先2のリオードがキモいため、メカガン>コア>試作≧デュアルの優先度で投げる。「1コア2試作デュアル」や「1メカガン2コアデュアル」などでデュアルエンジェルアクティブを狙いたい。
1生成2マシブ3テトラの動きが見えれば最高。ナハトの返しに結束が理想だが、プロダクト5点でも取る。ひたすら処理に回る。
中盤
結束でテトラ連打を狙う。剝落を置くよりも今を生きるためにソニックフォーを置く。ロイ側が処理に回る展開まで粘るプレイを意識。
テトラをとるために凪などで失速したタイミングで、マーリンでリソース回復しつつマシエンで凪をとる。
余裕があれば機械神でVを割る。
V残して出しどころさん投げるとナハトで守護箱+乗車+ララミアで余裕で死ぬため油断はしない。
後半
基本的に粘ってる間にリーサル圏内になる。
自然ドラ
先攻をとる。後手の場合はテトラ展開できないと無理。アグロプランを要求される。相手が機械ウィッチ対面をわかっているとかなりきつい。
横の自然ドラとのフリーでは序盤勝てたけど何回もやると負け越すようになった。
生き物並べて顔削って、3コスベル起動と連鎖する雷で頑張って削り切る。
竜巫女おかれるともうきつい。
これ以上いうことはもうない。
魔法使いウィッチ
ウィッチに先攻を渡すのはキモいため、先攻をとる。
相手の盤面の魔法使いは片っ端から処理して、無法されないようにする。
相手の面は基本強くないため、剥落を早めにおいて超越で負けないようにしていればマーリン圏内まで行ける。
小粒で少しずつ削る。蹂躙はラピッドファイアで死ぬため期待しない。1残しされたときは疾走ではなく剝落を置く。
コントロールビショップ
先攻をとる。小粒で削る。カインドはしゃーない。
剥落を2枚置く。剥落引いたら相手が油断してマーリン連鎖剥落圏内になるまで抱え込む。2枚引いたら負けでいいですいころすで蹂躙2体死ぬため出しどころさんには期待しない。
機械メア
テトラ引いたら勝つ。
モノ全体バフとノインだけ注意。
他対面
調整メンバーや当日の対面にいなかったためよくわかりません、、、
おわりに
初noteを長々とここまで読んでいただきありがとうございます。
GCSのデッキを決める際、マーリン入り機械ウィッチを使いたい!とメンバーに言って、調整でかげろうを初見殺しして勝ちまくったため持ち込みが許可されました。
ベルフォメットが出しづらいときにマーリン結束からマシエンでプロダクト置いて、次のターンにベルフォメットとプロダクト起動で動く、というプランはとても強かったです。
また、互いに疲弊した時、後7マーリン結束サーチ結束打ち進化結束で加速兵&マシエンで後続確保+処理+剥落置き+守護の動きがすごいです。
今まであんまり結果出せなかった自分がここまで勝てたのは、トリオの仲間のおかげや、機械ウィッチがあまり対策されていない+マーリンや連鎖ケアをしていないなどいろいろかみ合ったおかげです。
2024/11/18のトモエビチャンネルにてデッキが紹介されました。
これまで調整や構築練りが実った実感がしてとてもうれしいです。
当分大型大会はありませんが、楽しみとしてマーリン入り機械ウィッチを試していただけるととてもうれしいです。
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