火炎放射重2解説
アーマードコア6、発売から1年、そしてバージョン1.07環境。
ランクマ実装以前から結構色んなアセンを試しているが、その割には結局これを使ってる。「愛機」というこだわりはあんまり好きじゃないが、どうやら自分はこの戦形が一番合っているらしい……で、なんやかんやこれで毎シーズンSまでやってる。
アセンブルの内容
ポイント
・火炎放射の視野妨害でミサイルを当てる
・グレで脅迫しつつ爆導索のアラートで無駄にQBさせる
・頭上を取りミサイルとグレネードを当てる
・上記の回避困難な組み合わせと重装甲でダメージレースで優位に立つ
火炎放射は相手の直進軌道に対して良く命中し、ミサイルは旋回軌道に対して視界外から命中する。この連携に対してQBを使うほど、グレネードを使用するチャンスが増えるというアセン。
衝撃が無くPAに弱い火炎放射と、PAを1撃で大幅に減少させられるグレネード。
リロードが長くアラートで察知されがちなグレネードと、ミサイルでありながらアラートが付いてて自然とフェイントになる爆導索。
引きを追うのにやや不向きな爆導索と、リロードが早く引き機の天敵ともいえるハンドミサイル。
単射故に正面からでは回避されがちで近距離DPSでは低めなハンドミサイルを、回避困難にしつつDPSの補完をする火炎放射。
という感じで各武装のシナジーを持たせている。
ランクマ実装当時は通常のハンミサとコーラルジェネレータでも引き機撃破を期待できたが、現在ではその程度だと容易に遠距離優位を取られてしまうので分裂型に。
軽4をはじめコラミサ搭載機が増えたこと、AB無しでも軽量機を倒せると気づいたこと、緊急回復が強化されたことなどからジェネレータも変更。
その他調整から今の形に。
一時期火炎放射からエツジンを持ったりもしてみたが、引き機相手の命中は著しく低下したうえ衝撃力のレースで対して優位になる訳でもなかった。
ミサイルFCSのデメリットを踏み倒すことも出来ず、元に戻した。
得意対面
・引きライフル、引きセラピ
・軽量近接、軽量スタンガン
・車椅子、ナハト足
イーブンな対面
・ガチャ機
・軽4
・盾重ショ中2
・タンク(3ミサ・ネビュラ型)
・エツRB系とその亜種
・エレベーター機(3ミサ型)
やや不利
・エレベーター機(サンダルダンス型)
・WLRB重2
・タンク(LCD型・バズーカ型)
・バズーカ4脚
回避を咎める構成故に、重2でありながら低耐久・防御手段をQBに依存した機体には滅法強い。またグレネード搭載機なので接地時間が長い機体にも強い。AP11000程度までの相手であれば、無理やり削り勝つことが可能。
軽4のように接地しないが低耐久、という相手にはグレネードをパージすることでABせずとも追い込んでいける。
盾機相手にはミサイルが横から刺さるように旋回軌道に誘い込む。
無論、ミサイルやグレネードが主力なので、ナガイブースターの機体や盾搭載の機体相手では、相手の技量次第といったところ。流石にドミナント常連くらいになると火炎放射の攪乱も通じないなという感じではある。
あと、装甲があるとはいえミサイル戦では回避がキモなので、コラミサは当然、単品で積まれた3プラなどは回避できなくてはいけない。
自分の火炎で画面が見えないので、これには慣れるしかない。
不利
装甲を高めてAQBに全振り、アラートが聞こえようが火炎を浴びようが任意の回避を一切しない相手は苦手で、対空は出来ても機動力が無いためフルアタック構成から逃れる術が無いのが欠点。
確かに重ショやエツジンは強力な武器だ。
しかしこういった系統はより上位の装甲・火力を持つ相手に出会うとかなり不利になる上、そうして重装化が進めば引き機の優位が高まっていく。勝率を求めればこういうのは次第に減っていくだろう。
……と当初は思っていたのだが、案外そうじゃなかった。
相手が軽4や軽2対面を捨てた構成であればあるほど苦手なので、Sランクマッチはシーズン初期は勝てるが、後半になるほどきつい。
操作難度の低い機体、4丁ガトリングみたいなヤケクソなアセンにこそ不利、というのはレートを盛る上で致命的な欠陥だと言わざるを得ない。
たぶん普通にこっち使ったほうが強いんじゃない?
……とはいえ
不利対面でも技量差があれば普通に勝てるので、S昇格は容易なアセン。
火炎放射を運用するなら、多分これが最適解……だと思う。
と思うのだが、似たようなアセンに遭遇したことがほとんどない。
使用者が少ない故に、運用法への知見もまた少ない。
自力で運用する限りでは行き詰まりを感じる次第で、ランクマッチも有利不利の確認作業にしかならない状態。
興味あれば使ってみてください、そこそこ強いので。
私は他の機体使います。
……ってこれ毎シーズン言ってるな?
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