中国人インフルエンサーのブランディング

彼女の名前は仮にくがつちゃんとしよう。中国語の名前を日本式に読むと「くがつ」になるかららしい。ネット上で天然石やガラスビーズやレジンビーズ等をブレンドしたものをLIVEで販売している。これがまぁ、ものすごい人気なのである。

まずオープニングで新作をブレンドする様子を見せる。一種類ずつ手で受け、混ぜていく。それぞれ日本語で(意味不明なことも多い)なにやらロマンチックな名前がつけられている。

くがつちゃん、似顔絵だけで顔出しはない。いわゆるアニメ声で日本語でオーダーされた順にそれを詰めていく。基本袋だが、大量の注文には可愛らしいボトルも用意されている。お世辞にも安いとは言えない値段だが、毎晩とてつもない数の注文がある。

日本人には中国語が喧嘩している様に聴こえることも理解しているのかスタッフとの会話はヒソヒソ声で決して聞かせない。「おけー、オーケー♪」と言いながら素早い手つきで詰めておまけを添えてスタッフに流していく。

すべての注文をLIVEで詰めることになっているので時には朝までかかることもある。しかし、くがつちゃんのテンションが下がることは決してない。まぁ、見事なものである。

この会社、世界中に向けて各国語で配信しているらしく、日本向けは3人。あとのふたりもそっくりな話し方をするが、くがつちゃんの後輩だそうだ。誰かのアドバイスがあったのか、彼女自身の努力と工夫かわからないが、このビジネスは(中国発ということも含めて)衝撃的だ。 

どこで買っても同じでも、誰から買うかで違うのです
そんなCMがあったけれど、ここは彼女じゃなきゃ買わないだろう人たちが集まっている。販売業はAIに取って代わられる?そんなことないと思うぞ。
 
【お読みいただきありがとうございました】ROM専だから会員登録なんかめんどくさいよという方は♥️だけでもいただけると泣いて喜びます。感想はTwitterにいただけるとなお嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?