見出し画像

【許せない!】エナドリの絶対王者Red Bullの牙城はいかにして崩されたのか?【Monster Energyのゆるふわ企業研究#3】

許せない許せない許せない!!!!!!!!!!!

エナドリといえばレッドブルだろお!!!!!!!

Energy Drink Market Share

モンスターダァ!?!?!?!?!?!?

どこの誰だオラああああああ!!!!!!





※中学時代?の僕のツイート
※加工の仕方がダサい


「「「「「「「1日で3本飲んでた」」」」」」」」」

「「「「「「「「「「しぬ」」」」」」」」」」」


レッドブルの比じゃないくらいしぬ。



てことで、早速、今回は前回のレッドブルに変わって、超競合他社のモンスターエナジーについてみていきます。

モンスターはレッドブルよりも10年以上遅れてエナドリ市場に参入しますが、わりかし短期間でレッドブルに迫る規模に成長します。

上に貼り付けたレッドブルの記事では、レッドブルのいわば先行者の戦い方を学んできました。先行者利益があったからこそ、レッドブルは王者になることができました。

しかし、今となってはモンスターは世界中を席巻し、レッドブルを脅かし、値下げという決断を迫るまでに成長しました。

いかにして、その地位を掴んだのでしょうか。

これを詳しく知ることで、めっちゃくちゃ勉強になります。また今回の記事では、番外編として、エナジードリンク市場でブイブイ言わせている(もしくは、いた)競合を他にもいくつか取り上げながら、競争戦略について考えていきます。

ゆるーく、いきましょう。

ちなみに単発で買うより、マガジンで買った方が2倍以上はお得です。月2〜4くらい会社を詳しく、ゆるく、色々と掘った記事を投稿しています。

モンスターの歴史・概要

ここから先は

8,729字 / 19画像

¥ 880

サポートしてくれる人は神です。感謝永遠に。TwitterのツイートやDMでサポートを報告してくれればより一層嬉しいです。