FBAマルチチャネルの入力をミスると地獄
FBAに在庫を預けてると、発送方法の不自由や顧客対応が不便になってきます。もちろんメリットもありますけど。
先日、いつも通り他プラットフォームで販売した商
品をマルチチャネルサービスで出荷依頼していたのですが、確定ボタンを押したあとの依頼完了画面でお届け先の番地抜けを確認。
急いでキャンセルし、再度作成、依頼確定。。あれ、依頼の確定ボタンが押せない。
在庫タブで該当の商品確認すると入出荷作業中。
あぁ、まだ在庫に反映してないのか。
作成依頼確定からキャンセルまで10秒ほどだったので、その時は10分くらい待てば在庫反映するかと思ってました。
ところが、10分、1時間、6時間経っでも入出荷作業中のまま。
デッドラインがあるので流石に不安になり、テクニカルサポートに電話。
簡単にまとめると、たとえ依頼完了から10秒でキャンセルしたとしても、発送はされないが1連の出荷作業は行われる場合があり、もとの在庫の場所(在庫あり計上)まで戻ってくる時間は分からないとのこと。
まぁ、元はと言えばミスったのは自分ですから。仕方といえば仕方がない。
その後も、作業の合間を見ては在庫確認を繰り返し繰り返し。
なんと、在庫が自由になるまで2日ほど掛かりました。
うそだろ
その間、1日過ぎたあたりからキナ臭さを感じてたのでお客様にはメールで連絡を入れてます。
ただ、在庫が無いわけでは無く、発送したくても自分では出来ず、いつ発送出来るか明言することも出来ないので、かなり端切れの悪いメール連絡となりました。
1つのミスからここまで尾を引くとは。。
FBAの凄さは重々承知ですが、やはり配送コストを下げられない点と在庫を自由に使えない点は大きい。
Amazonで販売する際のアドバンテージが無かったら使ってないです。
自分もAmazonで購入するときはAmazon発送じゃないと買いませんから
今後はよりマルチチャネル出荷依頼の際は気をつけます。
読んでいただきありがとう御座います!