ユニフォーム広告雑感
現在ツエーゲン金沢のユニフォーム広告スペースは
パンツ前面
2nd左鎖骨
が空いています
2021シーズンからは、新たにパンツ後面への広告掲載が認められるそうです
それら全てがスポンサー広告で埋まれば万々歳なのですが、そうならなかった場合
せっかくの広告スペースが空白なのって、もったいないですよね😥
先日サガン鳥栖の胸スポンサーが、木村情報技術株式会社に決まったというニュースが入りました
今シーズンはDHCの撤退によって佐賀新聞が胸にロゴを掲載してましたが、シーズン途中からの変更が認められるって、初めて知りました
また、鹿児島ユナイテッドFCの背面裾(ツエーゲンでいう澁谷工業さんの位置)には、鹿児島県が広告を出しています
それを見て思ったんですが
ユニフォームの広告スペースの空いた部分を、新規スポンサーが決まるまでの間、ホームタウンのPRに活用してはどうでしょうか🤔
ユニフォームスポンサーは、他と比べて高額のスポンサー料を頂いている(はずな)ので、空いてるからと言って安売りするわけにもいきません
でも相手がホームタウンならば、金銭的にも環境的にも莫大な支援をしてもらっている(はずな)ので、その広告を打つ事に抵抗は無いはずです
新しく立ち上げた「金沢甘エビ」や、知名度アップに苦心している「加能ガニ」などのローカルブランド
コロナ禍で集客できなかった「金沢マラソン」や「九谷茶碗まつり」などのローカルイベント
こういった物のPRにユニフォーム広告を活用する事って、地域の抱える悩み事の解決に繋がる、立派なシャレン活動ですよね🤔
もっと深掘りするなら、ツエーゲン金沢が積極的に取り組んでいる「いしかわフードバンクネット」
バルサがunicefを入れてるみたいに、無償で掲載できたら☺️
ユニフォームは当然、選手がこれを着て全国を巡るわけですし、DAZNにだってテレビにだって映りますから、ホームタウン推進活動には持ってこいの媒体です
FIGHT FOR ISHIKAWA
この街の、たくさんの想いを背負って挑め。
の精神にも合致します
それに「エビユニ」「カニユニ」って、面白くないですか?
左鎖骨にロゴが入ってたら、2ndユニの売り上げも上がるかも知れません😁
ツエーゲン金沢は、地域の発展のために活動しています
っていう姿勢を示すために、ユニフォーム広告の空きスペース活用は有効だし、何より面白いと思います