『FREE 〈無料〉からお金を生み出す新戦略』 ポイント整理
著者:クリス・アンダーソン
『ワイアード』誌編集長。「ロングテール」という言葉を世に知らしめ、2006年に刊行した著者『ロングテール―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略』は世界的ベストセラーに。2007年には米『タイム』誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれている。
無料とは何か
・世の中には様々なフリーが存在している
ex)クレジット、ナイトクラブ、試食品…
⇒しかしそれらは“完全に”無料という訳でなく、必ず代わりの誰かや将来の自分などが別の形で支払っている。
日常に見られるフリーの分類
・直接的内部相互補助 (無料体験)
ex)試食品、30日間お試し
・三者間市場
ex)サイトの広告収入
・フリーミアム
有料版と無料版を作る
ex)Skype
・非貨幣経済
ex)博物館、物々交換
フリーのデメリット
・人はタダのものはあまり大切にしない傾向がある
ex)ビニール袋、ビラ、食べ放題
・見落としがちな時間とお金の方程式
数円の安さを求めて少し遠いスーパーへ行く
⇒時間という資源は無駄にしていいの?
デジタル世界のフリー
・情報はフリーになりたがる
曲や動画もまた情報、
海賊版が、アーティストや製作者の収入に悪影響ばかりを及ぼしているとは言い難い。
時にフリーという作用によって彼らの知名度に良い影響を与えることもある。