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販売の現場を知ろう!スーパーセンターの特徴と戦略

皆さん、こんにちは。今日は、「スーパーセンター」について詳しく学んでいきましょう。一般的なスーパーマーケットとは何が違うのか、またその運営戦略は何か、販売士2級試験の観点からも大切なポイントです。

【ステップ1】スーパーセンターとは?

スーパーセンターとは、広大なワンフロアで超低価格の商品を常に提供するセルフサービスの店舗です。ここでは、毎日が安売りの「エブリデイロープライス(EDLP)」が基本的な特徴となります。

【ステップ2】スーパーセンターの運営戦略

このEDLPを維持するために、スーパーセンターでは粗利益率よりも薄利多売による商品回転率の高さを重視します。具体的には、大量仕入れによる仕入れ原価の低減、広告に頼らない安売りの常態化による集客など、運営にコストをかけない「EDLC」を追及します。

【ステップ3】店舗設計と商品陳列

店舗は一階建てのワンフロアで、「ウェアハウスラック」と呼ばれる低コストな什器を使用します。内装・外装は装飾を最小限にした「ノーフリル型」が特徴です。また、大量販売を目的として、一般的なスーパーマーケットよりも単品ごとの陳列数が多いです。

【ステップ4】商品構成と商品政策

商品構成は衣食住のフルライン型で、カテゴリーごとにプライスラインを設定します。その上限を超える価格の商品は取り扱わないという徹底した商品政策があります。

【ステップ5】スーパーセンターの位置付け

スーパーセンターは、今後のホームセンターや総合品揃えスーパー(GMS)の方向性として注目されています。その運営戦略や商品政策は、販売業界全体における重要なトレンドと言えるでしょう。

スーパーセンターの特徴と戦略を理解することで、現代の販売業界をより深く理解することができます。また、これは販売士2級試験で出題される可能性のある内容です。次回も役立つ情報をお届けしますので、お楽しみに!

※参考文献
・販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版 - スーパーセンター【小売業の類型】
・Written with ChatGPT

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