購買促進を活発化させるディスプレイ方法【ストアオペレーション】
売場ディスプレイの技術を高めることで売上の向上が期待できます。しかし、ただ商品を並べるだけではなく、陳列とディスプレイを効果的に組み合わせることが重要です。今回の記事では、売場ディスプレイを活用して購買促進を活発化する方法について解説します。
陳列とディスプレイの違い:
陳列は商品を品切れなく並べること、ディスプレイは売る為の工夫や演出を行って商品を見せることです。これら二つは共に、商品の売れ行きに大きな影響を与える要素です。
陳列方法の基本:
基本的な陳列方法には、補充型陳列と展示型陳列の2種類があります。
補充型陳列: 消耗頻度、使用頻度、購買頻度が高い定番商品を効率的に補充し、継続的に販売する為の方法です。
展示型陳列: 重点商品を販売する時の陳列方法。主に対面販売主体の売場で用いられ、商品の魅力を最大限に引き出すショーマンシップが求められます。
購買促進を活発化させるディスプレイ方法:
効果的なディスプレイにより、購買行動を促進させることができます。具体的な方法としては、「集中的ディスプレイ」、「関連的ディスプレイ」、「感覚的ディスプレイ」があります。
集中的ディスプレイ: 大量陳列や商品のグルーピングを行い、一覧性と選択肢を提供します。
関連的ディスプレイ: 関連商品の組み合わせを提案し、クロスセリングを促します。
感覚的ディスプレイ: 商品や売場の視覚的な魅力を引き立て、購買欲を刺激します。
さらに感覚的ディスプレイには、「ムードアップ陳列」、「シンボライズ陳列」、「ドラマチック陳列」など、商品やシーンに応じた方法を選択することが求められます。
陳列・ディスプレイの成功ポイント:
効果的な陳列・ディスプレイを行うためのポイントをいくつか紹介します。
集視ポイントの設置: 売場の目立つ場所に商品を設置します。
ゴールデンラインの検討: 棚の中で見やすい高さ、手に取りやすい高さに配置します。
特設コーナーへの陳列: 特別な売場を設け、集中的な品揃えを行います。
まとめ:
ディスプレイの技術は、単に商品を並べるだけでなく、売場全体の構成や演出など、様々な要素を組み合わせて商品の魅力を最大限に引き出すことが求められます。これを理解し活用する能力は販売士として必要なスキルの一つです。
本記事で説明した陳列・ディスプレイの方法やポイントをしっかりと覚え、日々の業務に役立てるだけでなく、販売士2級試験対策にも活用してください。
※参考文献
・販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版
・Written with ChatGPT
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