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お店の売上UPの鍵!必見、陳列のコツと実践的戦略

皆さん、こんにちは。今回は、販売士2級の資格取得を目指す方々に、戦略的なディスプレイの方法とその重要性について解説していきます。ディスプレイの方法とその意義を理解することで、売場の魅力を引き立て、顧客の購買意欲を高めることができます。また、この知識は試験対策だけでなく、現場で即実践できる貴重な情報です。それでは、一緒に学びましょう!


1. ディスプレイの基本:前進立体陳列(フォワード陳列)

売場全体の大部分(約80%)はこの前進立体陳列で構成されます。これは古い商品を前に出し、商品を見やすく取りやすいようにする陳列方法です。商品のロスを防ぐ一方、積み上げられた商品が潰れるリスクもあります。

2. 変形陳列で売場にアクセントをつける

一方で、全体の20%程度を変形陳列にすることで、売場にアクセントを付け、顧客の目を引くことができます。以下、主な変形陳列の方法を紹介します。

2.1 プッシュアウト陳列

新商品や育成したい商品を前面に突き出す形でディスプレイします。ここで重要なのは、視覚的に目立つ位置に配置することで、顧客の注目を引くことが可能となります。

2.2 ウイング陳列

ゴンドラエンドや平台の横に付きだす形でディスプレイを行います。認知度を高めたい商品や在庫処分をしたい商品、関連購買が期待できる商品に使用します。

2.3 ステップ陳列

商品を3段以上積み上げて、階段状にディスプレイします。積み重ねても変形しない商品、例えば缶詰などに適しています。

2.4 パイルアップ陳列

商品を垂直に高く積み上げてディスプレイします。中〜大型で、積み重ねても安定感がある商品に使用します。

3. 特別な陳列法とそのメリット・デメリット

カラーストライプ陳列、コーディネート陳列、サンプル陳列、ハンガー陳列といった特別な陳列法もあります。それぞれの特性を理解し、適切な状況で活用することが大切です。

4. 実際の店舗で観察してみる

上記の知識を持った上で、自分の目で現場を確認するのも学びにつながります。どのような陳列がどのような状況で使われているのか、自分の目で確認してみましょう。

以上が戦略的なディスプレイ方法の全貌です。一見複雑に思えるかもしれませんが、一つひとつ理解し、活用していくことで売場を魅力的に演出できます。また、試験対策にもなりますので、ぜひとも頭に入れておきましょう。次回も役立つ情報をお届けしますので、楽しみにしていてください!


※参考文献
・販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版 - 戦略的ディスプレイの方法【ストアオペレーション】
・Written with ChatGPT

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