
舐められているという言動、行動が、自分の行動に繋がる遺伝子があるのかな?
「舐められた」と感じた瞬間に、それをバネにして行動に移す遺伝子的な要素があるのか?」
遺伝子的な要因はあるのか?
実際、「悔しさをバネにする」 という行動特性は、遺伝的な影響を受ける可能性があります。心理学や神経科学の研究では、以下のような要素が関連していると考えられています。
① ドーパミンと行動促進
• ドーパミン受容体(DRD4遺伝子) の違いによって、人によって「新しい挑戦に対する意欲」が変わることがわかっています。
• 「報酬感覚」 が強い人は、何かを達成したときの快感が大きく、それを得るために努力しやすい。
• 逆に、悔しさを感じたときに「やり返したい」という強い動機づけが生じる可能性もある。
② 闘争・逃走反応(Fight or Flight Response)
• MAO-A遺伝子(通称「戦士遺伝子」)の活性が高い人は、ストレスや挑戦的な状況に直面すると「攻めの行動」を取りやすい。
• 「逃げる」よりも「戦う」選択をしやすい 人は、舐められたと感じたときに「実力をつけて見返す」という行動に移りやすい。
③ 社会的ステータスを重視する性質
• 人類は進化の過程で「社会の中での地位」を非常に重要視するようになった。
• 舐められる=自分の地位が下がる という感覚を本能的に持つため、それを回避しようとする行動が生まれる。
• 特に、競争心が強い遺伝的傾向(例えばテストステロンの影響を受けやすい)を持つ人は、「舐められたら見返す」という行動を起こしやすい。
個人の経験(環境要因)との相互作用
遺伝子だけでなく、幼少期の経験や価値観 も影響します。
例えば:
• 「負けず嫌いな環境で育った」 → 「悔しさ=努力のエネルギー」としてインプットされる
• 「過去に舐められて悔しい経験があった」 → 「二度と同じ思いをしないために成長する」という学習が生じる
• 「成功体験がある」 → 「努力すれば状況を変えられる」と確信し、次も行動に移す
つまり、遺伝子的な要素(闘争本能・競争心・ドーパミン感受性など) + 育った環境や過去の経験 が合わさって、「舐められたときに行動を起こすかどうか」が決まるのかもしれません。
結論:「舐められたくない」感情は、人を進化させる原動力か?
遺伝子的な影響もありつつ、それを「どう受け取るか」は経験と価値観で変わる。
• 舐められたときに落ち込む人
• 舐められたときに怒る人
• 舐められたときに努力する人
この違いは、生まれつきの気質 + 環境 で決まる可能性が高い。
特に 「舐められた経験」→「努力」→「成功」 を繰り返した人は、この反応が強化され、行動力のある人間になりやすい。
つまり、「舐められた」と感じることが、実は一番の成長のチャンスであり、進化の原動力になっているのかもしれませんね。