尾崎豊さんですよね? GLAY第315曲「STREET LIFE」(2003)
こんばんは!
第315(サイコー)回は、GLAYの"尾崎豊"こと、久保琢郎氏が、32年の半生の回顧と懺悔、そして決意を綴ったバラード「STREET LIFE」を紹介したい。
2003年10月、「BEAUTIFUL DREAMER / STREET LIFE」の両A面シングルとしてリリースされた。
BEAUTIFUL DREAMER、通称ビュードリは、言わずと知れたGLAYの代表曲であるが、STREET LIFE、通称ストライ(...んなわけない)も、歌詞とメロディと熱量が、聴く人の心を強く揺さぶる感動的な作品である。
つまり、「BEAUTIFUL DREAMER / STREET LIFE」は最強タッグなのだ。
個人的に好きなポイントは以下。
①
"密に群がる大人を冷めた目で見る彼は
何に今、情熱的であるべきか必死で探してる"
という歌詞。
目先の私利私欲に溺れるのではなく、大事なことを見据えようという気持ちになる。
②
2番サビ直前のHISASHIギター
"らりらり、あーらりらり、らりるれろ〜!"
③
大サビ繰り返しの声の震え
"産声を上げ 一人で歩き 駆け抜けた日々で育んだ夢は 夕暮れの交差点 人の背中に映る"
ところで、
この曲は、尾崎豊の「僕が僕であるために」に影響を受けているのではないだろうか?
メロディの入る雰囲気や歌詞がとてもよく似ている。サビ後にDメロがあるところも同じだ。
それでは、
STREET LIFE
僕が僕であるために
2曲続けてどうぞ。