GLAY第7曲『グロリアス』錆びたイノセンスの正体について
っていう、濃いぃぃぃぃイントロで始まる『グロリアス』は、1996年1月リリースの8枚目のシングル。
この曲で一躍ブレイクし、GLAYはトップスターへの階段を駆けあがることになる。
黒地に金ピカのシングルジャケット、なつかしいなぁ
ところで、私は思う。
「パララララッ!(パパッパッ…)」
って、これなんですの?
サイレン?
一度聴いたら頭から離れへんのやけど。
丁寧にディレイまでかけちゃってからに。
それでも飽き足らず、1拍目じゃなくて3拍目入りにして「デレレ、デレレレ〜」というギターリフと掛け合いになるように仕組んだの、誰?
(ぜったいトノッチだ)
あぁ、、もしかして、
これが「イノセンス」?
つまり「錆びたあのイノセンス」なのか?
ちなみに
「あの 錆びた イノセンス」
じゃなくて
「錆びた あの イノセンス」
という語呂にとてつもないセンスを感じるが、それはさておき、
既出の物を示す代名詞「あの(=that)」を冒頭から使うのは、文字通りすでに既出だったからか!
ちょっと待て。
もし「パララララッ」がイノセンスだとすると…
ディレイの「パパッパッ…」は「錆びた」の部分なのか?
そうなのか?
パララララッ(パパッパッ)
で「錆びたイノセンス」なのか?
そうすると、ギターリフの「デレレ、デレレレ~」と掛け合ってと鳴る仕掛けが、
「木漏れ日に揺れている」という事なんだな。
デレレ、デレレレ〜の正体は木漏れ日なのか。
なんて奴だ。
ほんとうに太陽は罪な奴だな。
なるほど。
「誰かの錆びたあのイノセンス」の正体はこれだったのかぁ!
めでたし、めでたし。
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