見出し画像

2022/02/19 遊戯王・アニメ

遊戯王

十二鉄獣とかいう環境デッキを握りながらのこの苦労、やっぱカードゲームあんまり上手くない気がするな~! というか疲れすぎるのでパターン化がもっとできればいいのかもしれない。自分のデッキ回すのはほぼ迷わないけれど、相手の止めどころかな。これもある程度相手のデッキが見えてくるとわかるもので、プラチナ1に上がるまでに連戦をしたことでつかめてくるものがあったような気もする。
ドロバはリボルトが使いにくくなる以外はよく働いてくれた。手札にゴミが来て微妙な気分になるγより強く感じる。壺で何故か2枚頻繁に飛ぶのでリボルトも3枚に増やした。今の誘発がうらら3G3ドロバ2γ2泡影1に墓穴2という感じなのだけれど、何度かやっていると誘発3抗戦2みたいな手札で如何ともし難いこともある。ただこういう回でもダラダラ受け流しながら始動さえできるとリボルトが受かりだすし、そもそもGはドロソなので、誘発ゼロで展開札だけ、というときよりも後攻時ではワンちゃんあるようにも思える。鉄獣の性質か、リボルトルガルが突破されると途端に後続が呼びづらくなるため、アドバンテージの管理は気を使うし、誘発が結構あったら捨ててウーサ立てるよりも手札に温存しておいたほうがいいことがわかった(むしろウーサは妨害のない手札を妨害に変化するための動きなのかな……と思えてきた)
十二獣もクリスタルが立っているときにアーゼウスまですり抜けて突破、などできたので改めて後攻の解決力の高さを実感。展開的には劣るが、LLよりも誘発のスロットを割けるのが十二型の強みっぽいな……と思った。余裕があればLLも組んでみたい。

エクシーズフェスでジュエルがもらえたのでドラグニティを組もうと思って剥いて無事に渓谷が3枚になったのだが、ゼピュロステンペストなんか装備するやつ天球レダメなどが必要で、マスデュエでも無駄に高いデッキだな……と思った。あとシンクロも足りねぇ!

アニメ

ササミヤ7、失格紋7、着せ恋7、明日ちゃん7、現国20、黒井津さん6。

失格紋、相変わらずすごい速度で回す。魔物倒すのが描写すらされないけど負傷兵の治療に尺を割いて、更に萌えに尺を割くの、びっくりするけど違う面白さを見せるという意味ではこれが正しいのかもしれない……まあ萌えはたくさんもうやってるんですけど。でも萌えなんていくらあってもいいですからね本当に。眠れないとことか料理爆発とか、こういう誠実なブヒによって誠実なブヒアニメが形作られていくんでブヒねぇ。

明日ちゃん、今回も良かった。やっぱり肩肘張らずに見られるようになってるなと思うが、前回あたりからシンプルに話の作りとしてもわかりやすくいい話という感じになっている部分もあるのかもしれない。明日ちゃん側のキラキラとはちょっと異なるくすんだ蛇森さんのあれこれ。ピアノの下に隠れるときに、気合の演出と絵で木崎さんのピアノが鳴らされるの、今までキラキラをたっぷり描いてきたことの悪用というか反転というか。でもここで一緒に隠れてくれるし、拍手してくれるのが明日ちゃんさんのカリスマ性なんだな~という、そういうアニメとしての姿勢みたいなものが改めてわかりやすく提示された回だったかな、と思う。スピッツ聞いてたら俺もギター久々に練習しようかな……という気持ちになってきたので、力のあるアニメなんだと思う。

現国、今日はゴキゲンな回だったな……めっちゃシリアスっぽい回とゴキゲンな回の落差がすごいの、このアニメしか出来ないと思う。逸材。ユリウス殿、死にそうになってきた……。

黒井津さん、今日も最高だった。6話まで見て期待通りのものと期待以上のものが見られてるの、完全に信頼なんだよな。ウルフくんの妄想シーンで盛り上がるジャンクさ、これこれ! って感じがすごい。マジで毎週見て、これは10年語り継がれるアニメになりますよ……って震えてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?