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2022/09/27 労・アニメ

5時間(計測では5時間だけど気持ち的には6時間)寝たので昨日よりはかなり元気だ。とはいえまだ火曜日というのが信じられなくてクラクラする……一緒に作業してる方も「水曜日な気がする」って言ってた。俺は木曜日の気持ちです。
スマホの電池が切れて困ってしまった……。移動時間が長いとこういう落とし穴もある。バッテリーはちゃんと充電したほうがいい。

アニメ

歩消化しようと思ったんだけど、元気なときでさえTwitterで文句ばっかり言ってしまうので、このコンディションだとマジで罵詈雑言思わず言っちゃいそうだな……となり(すまんけどキャラも画面の作りも自分としては微妙で、マジで魅力がまだ何も見つかっとらん)カッコウを見た。見て思ったけど見た話だったな……途中まで見て確信できなかったレベルなのでまあいいかという感じだが……。カッコウはマジで画面がずっと良くて(好みの感じで)、それだけで楽しく見られるな~と思う。

今日電車に乗ってる時に少ない電池に耐えながらツイッター見てたら、フォロワ氏が「アニメを声優で見ていたかもしれない」と言い出したので、自分にとってのアニメで最も重要視するところってなんだろうなあと思ったんだけど、静止画かもしれん。映像作品としてアニメと実写の違いってなんだろうかと思うと、デフォルメとかもそうなんだけどやっぱり絵による錯覚ということも大きくて、だから静止していても実写よりも間が持つというか、成立する、みたいなところもあるんじゃないだろうか。アニメはコンテだな~とも思うんだけど、じゃあそのコンテの良さって何かというとレイアウトの良さというか、その一枚で成立するような絵力の強さだと思うんだよね。当然そこをつなぐテンポ感とかそういうのも色々絡んで来てて、そこもかなり重要なんだけど。動かないのがいいんじゃなくて、動かなくても動きとして成立していると錯覚させられるようなアニメが一番いいんじゃないの、みたいな。エクハが好きなのってそういうことなんじゃないかなあみたいなことを考えてた。結構いろいろ考えてたんだけど疲れてると全然ちゃんと文にできないな……。漫画より4コマ漫画の技法に今関心があるのとかも、4コマ漫画が枠という縛りによって映像に接近しているからだと思ったんだけど、寧ろ正確には映像というよりもこれは絵の連続という表現のアニメに接近していて、だから漫画の技法にはあんまり関心がないけど4コマ漫画に惹かれてるんじゃないかなぁ……みたいなことを考えてた。やっぱ頭動かねー。

寝る前にウォークマン昨日落としたっぽいことに気がついてマジで泣きてぇよ。労働で頭働かなくなるだけでこんなにバカになるもんか。マジでなんもいいことねぇ~。

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