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2023/08/27 アニ(メ)・アニメ

アニ(メ)

アニサマDay3に行った。アニサマへ行くのは初。というかSSAも今まで縁がなくて初めてだったりする。
とりあえず聞きたい曲結構聞けてよかったな~。真礼さんが2曲めでグリの曲やった後にラウドへイラー来たのは嬉しすぎた。AYAKAとトモゲのsajiさんは気概ありすぎ。ギフトはずっと構えてたので大トリとかいうバカデカい位置のオーイシさんでもちゃんと回収させていただいて感謝。あと新しめだとにゃんぽりーとかメガネゴーラウンドにLove? Reason why!!、古めだとShocking Blue、創傷イノセンスとかも嬉しかった! わからんけど新旧バランス良くていいセトリだったんじゃなかろうか、オタクさんに聞いたら「上ブレ」と教えて貰ったが、納得だ。

あとワンマン行けなくて聞いときたかったMyGO、良かったな~バカデカ会場であんまり音を楽しむのも難しかったけど、かなりSSAの地でやれてたんじゃないだろうか。無路矢、潜在表明、影色舞のショート披露、MyGOのやってることの面白さを重さなしで表現するならこれしかない3曲だし、ちゃんとアニソンの壱雫空をフル披露、短い中で詰め込んだだいぶいいセトリだと思う。次は絶対ワンマンに行こうって決心ができてよかったです。

シクのRO-KYU-BU!とはじまりのセツナもデカかった感じがする。自分は前期今期の曲聞きたいな~ぐらいだったから何も予想してなかったけど、そこそこメンツで構えてた人はいたっぽい。そこまで自分的には特攻ではないけど、ふらっと来て貴重なもの見れたっぽいのは素直に嬉しいかな。
シクについての是非に関しては色々あるけどね。素直に最初から発表じゃダメなのかな、みたいな。ここまで頑なにやってるっぽいのはシクじゃなきゃダメみたい(オーイシマサヨシ)な理由があるのかもしれないが……(発表してても1曲2曲みたいな環境だから、完全にシクそのものが戦略という感がなくはないが)
例えば、現状アニサマが全部のアニメファンを抱えて進めるぐらいアニメの方を向いてるのかっていうと(多様化・肥大化したアニメファンを全部抱えるのが可能かどうかは置いといて)そうではないよな、って思うし。ここでシクになるのってそれなりの格が必要だから、例えば個人的に特攻ある音楽少女とかラピスリライツの面々集めてみたいなのはなさそうだよね、とは思うけれど(多数の観客にとってもそれなりに打点出せないと、曲はともかく演者でシクをやる意味はなさそうである)久々再結成ができるとか、ここだけの特殊ユニット組めるぐらいの大きな場っていうのはアニサマの一つどでかいアドバンテージであり、同時に大きな役割ではあるよな、と思ったりはする。だからなおのこと発表しちゃってもいいんじゃないってやっぱ思うけどね。どうなんだろ。

たまたまアニメ的な名を冠して、規模も何から何まで違うから比較することに正当性があるのか怪しいけれど、とはいえ規模が違うからこそ昨日のdアニマとアニサマって本当に対照的な空間だったなと思う。巨大すぎるアニメという文化において、アニサマで取りこぼしちゃうものって絶対にあるんですよね。dアニマが拾っていたのって、文字通りにアンダーグラウンド(地下)寄りの部分だってあるから、当然無理なところは無理でしょうという感じなのだけれど。
そして自分ってやっぱダンゴムシ寄りだから、アニサマのバカでかいテーマソングよりも 実験4号 / The ピーズ のほうが自分というアニメ観には刺さるわけなんだけど、でもこれは別にアニサマの問題とかではないと思う。てかアニサマにしても何度も行ってて声出し解禁の文脈とかもあるでしょうから。まだまだ自分は経験値が少ないわけですわな。

まあでも色々言っちゃったけど今回のアニサマほんとに楽しかったな。長丁場でハードだったけど行った価値あったなと思うし。毎クール30~40ぐらい抑えとけばそれなりにワンマン行くほどではないけど拾えると嬉しい曲ってけっこうあるのわかったし、次も今回はハズレなさそうだなと思ったら行きたいかも。
個人的に終わった後にオタクの方と、あれはアツかったあれはそこまで格ぶっちゃけないでしょ、なんて石の下目線の話をして、アニサマ体験完成という感もあり。今後もインターネットで話していいことはインターネットで管を巻いていきたいと思います。ありがとうございました。

アニメ

夫婦交歓7、ダクギャザ8。

夫婦交歓、なにげに僧侶でかつてないぐらい落とし所どうするのかわからなくて緊張感があるな……プレミアム版見てたらそんなことないのかもしれないが。純愛、やれんのか!? いや、そもそも純愛ってなんだろうか……。

ダクギャザもデカい話動き始めたっぽくて良い。ギャルちゃん萌えだし。これもまた色々な愛の形かもしれませんね……。

闇芝居を見て、就寝。

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