『主キリストは蘇られた!悪魔は永遠の死へ』 ロシア正教会の復活祭=今年5月5日
TASS.RUからの一部引用(機械翻訳)。
『ロシアに聖なる火をもたらすことは、ロシア正教会と信者と聖地と聖墳墓教会を結ぶ「目に見えるしるし」です。』
『[ロシア正教会の復活祭]今年5月5日に祝われるキリストの復活』
TASS.RUからの引用(機械翻訳)。
5月5日、05:48、 5月5日06:38に更新
聖なる火は、イースター礼拝のために救い主キリストの大聖堂に届けられました
https://tass.ru/obschestvo/20713967
『キリル総主教は、ロシア連邦に神聖な炎をもたらすことは、ロシア正教会と信者と聖地を結びつける「目に見える兆候」であると指摘した。
モスクワ、5月4日。/TASS/。アンドリュー・ザ・ファースト・コールド・ファウンデーション(FAP)の代表団は、エルサレムからイースター家父長制の神事奉仕に聖火を届けた、とTASS特派員は報告している。
モスクワと全ロシアの総主教キリルは、聖アンドリュー財団の理事会の長に感謝し、最初に呼ばれるウラジミール・ヤクニンがキリスト教の神社を持ってきてくれたことに感謝し、イースターマチンの初めに彼に演説しました。
「すでに確立された伝統によると、聖なる火は聖墳墓のクヴクリヤ[寺院の礼拝堂]に建てられた救い主キリストの神殿にもたらされました。私たちは特別な気持ちでこの神社を受け入れます。なぜなら、聖墳墓で、罪、呪い、死からの人々の救出の偉大な奇跡が起こった場所で、私たち一人一人が特別な感情と関係を持っているからです」と家長は言いました。
彼によると、ロシアに聖なる火をもたらすことは、ロシア正教会と信者と聖地と聖墳墓教会を結ぶ「目に見えるしるし」です。
「神社を持ってきてくれたことに感謝し、この神社のランプを燃やしてください」と、王室の門の前に立っているロシア教会の霊長類は付け加えました。
モスクワの主要大聖堂でのお祝いの礼拝は、今年5月5日に祝われるキリストの復活の饗宴の機会に開催されます。』
TASS.RUからの一部引用(機械翻訳)。
『国家元首は、イースターが正統派キリスト教徒、キリストの復活を祝うロシアのすべての市民を団結させ、高い道徳的理想と価値観を中心に、人々の最も明るい感情、人生の勝利への信仰、善と正義を目覚めさせると信じています。』
TASS.RUからの引用(機械翻訳)。
5月5日、06:06
プーチンは救世主キリスト大聖堂のイースター礼拝に到着した
https://tass.ru/obschestvo/20714023
『モスクワの中心部にある大聖堂では、モスクワと全ロシアのキリル総主教がイースターマチンと神の典礼を祝います
モスクワ、5月5日。/TASS/。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、伝統的に主要な正教会の祝日を祝う救世主キリスト大聖堂のイースター礼拝に到着しました。
モスクワの中心部にあるヴォルホンカのロシア大聖堂では、モスクワと全ロシアのキリル総主教がイースターマティンと神の典礼を祝います。
プーチンは、主要な教会の休日にはいつも礼拝に出席します。通常、クリスマスには、彼はイースターにモスクワ地方の外の教会に行き、救い主キリストの神殿に行きます。国家元首はモスクワ郊外のイースターのお祝いに2回しか参加しませんでした - 2000年にサンクトペテルブルクの聖イサアク大聖堂で、2003年に彼が訪れたドゥシャンベの聖ニコラス大聖堂で。2020年、大統領はコロナウイルスのパンデミックのためにイースター礼拝を欠席したが、ノヴォ・オガレフのモスクワ近郊の住居の礼拝堂にろうそくを置いた。
昨年、プーチンはまた、救世主キリスト大聖堂でイースターを祝い、イースターの週に、ヘルソン方向の軍隊グループ「ドネプル」の本部を訪問したとき、休日に軍人を祝福し、ロシア帝国の国防大臣の一人に属するアイコンのコピーを彼らに渡しました。
国家元首は、イースターが正統派キリスト教徒、キリストの復活を祝うロシアのすべての市民を団結させ、高い道徳的理想と価値観を中心に、人々の最も明るい感情、人生の勝利への信仰、善と正義を目覚めさせると信じています。
国家元首のドミトリー・ペスコフ報道官が先に言ったように、プーチンは通常、すべてのキリスト教徒のように、お祝いのテーブルにイースターケーキと塗られた卵を持っています。』
追記:復活祭/復活節:日時
https://ja.wikipedia.org/wiki/復活祭
上記からの一部引用。
『復活祭は移動祝日であり、もともと太陰暦にしたがって決められた日であったため、年によって太陽暦での日付が変わる。グレゴリオ暦を用いる西方教会では、毎年3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日、東方教会では、グレゴリオ暦の4月4日から5月8日の間のいずれかの日曜日に祝われる。
計算方法については「コンプトゥス」を参照
復活祭を祝う日付をいつにするかについては、古代に論争を経て、325年の第1ニカイア公会議で統一されるに至ったが、16世紀に西方教会においてグレゴリオ暦が採用されてから、正教会と西方教会で日付が異なるという現象が起きるようになり、議論が続いている。』