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ヒットコンテンツを作る7つのルール

コンテンツとは

「コンテンツ」という言葉、よく耳にしますよね。

でも、正しい意味を説明できるかと言われると、戸惑ってしまう人も多いのではないでしょうか。

ここでは、コンテンツの意味や種類、そして関連語などについて詳しく用語を解説していきます。正しい意味を知り、適切に使えるようにしましょう。

コンテンツをわかりやすく言うと

コンテンツとは、価値のある中身、または目的とされる中身という意味をもちます。

具体的にいえば、音楽、映画、小説、ゲームなど、これらはすべてコンテンツであり、文学や音声そして映像を用いて表現された創作物です。

ただ、インターネット上のコンテンツの場合は、また意味が異なります。

この場合のコンテンツとは、ホームページに掲載されている文章や画像、音声や動画のことを指すのです。

コンテンツの英語と由来

コンテンツは、英語では基本的に「content」と単数形で書きます。

そして英語の関連語としてはコンテナ(container)があり、その中身がコンテンツであるとされています。
なお、英語で「contents」と複数形で書いた場合は、基本的には「目次」という意味です。

コンテンツの使い方と使用例

さきほどもお話しましたが、コンテンツとは音楽や映画などを指す場合と、インターネット上の文章や画像などを指す場合があります。

コンテンツを使った正しい例文としては、以下のようなものが挙げられます。

1.このコンテンツはとても良質だ。
2.このインターネットサイトは、コンテンツがとても充実している
3.動画コンテンツを作ってみよう。
4.ブログのコンテンツ(目次)を設置しよう。

コンテンツの種類と関連語①

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コンテンツとは、これまでにご紹介したように複数の意味をもつ言葉です。

また、その複数の意味から関連語も多く、正しく認識しておかなければ相手との会話が成り立たなくなってしまう場合もあります。

Webコンテンツとは

Webコンテンツとは、ホームページに掲載された文章、動画、画像などの情報のことをいいます。

また、それら文章などが表現する内容についても、このWebコンテンツという用語が使われることがあります。

Webコンテンツと聞くと、画像や動画だけを思い浮かべる人は多いのですが、実際は文章のみでもWebコンテンツを指すことは覚えておきましょう。

ビジュアルコンテンツとは

ビジュアルコンテンツとは、画像や動画はもちろん、プレゼン資料、ライブ動画やインフォグラフィックスなどを指します。

そして昨今では、企業が行うマーケティングには欠かすことのできないものとなっています。

実際に、動画マーケティングを実施した中小企業やマーケターの8割近くが、ビジネスにおいて直接的なインパクトがあると答えているのです。

オンラインコンテンツとは

オンラインコンテンツとは、計算機間での情報の転送や、イメージの作成または処理といった分野で活用される言葉です。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーティングとは、読者に価値のあるコンテンツを制作して発信することを通し、結果的に購入者らをファンとして定着させるための一連のマーケティング手法のことをいいます。

そして、このコンテンツマーケティングを正しく理解して実践できれば、潜在顧客にサービスを見つけてもらえるという仕組みづくりが可能になるのです。

コンテンツの良し悪し

コンテンツには良し悪しがあるといわれます。

では、どのようなコンテンツが良しとされ、どういったコンテンツは悪いとされるのでしょうか。


良いコンテンツとは何か

良いコンテンツとは、ユーザーにとっては付加価値が高いといえるコンテンツのことです。

付加価値とは、特にビジネスの場において、他のものと差をつけるため、さらに価値を付け加えるという意味を指します。


悪いコンテンツとは何か

単純に良いコンテンツには良い評判が多く、悪いコンテンツにはネガティブな評判が目立ちます。

また、良いコンテンツは制作者のこだわりや情熱や責任が伝わってきますが、悪いコンテンツにはそういったものが伝わってこないという特徴が見られるのです。


どうすれば良質なコンテンツをつくれるか

良質なコンテンツを作るには、顧客が求めているニーズと、自社で提供できるサービスが重なっている部分を見つけ出すことから始まります。

顧客に愛されるようなコンテンツを目指す、これが良質なコンテンツを作れさらに7つポイントを押さえておけばバッチリです。

まとめ

コンテンツという言葉はよく耳にしますが、こんなにもたくさんの種類や関連語があるのです。

また、1つ1つの意味の違いも曖昧に覚えている人が多く、はっきりと知ることができたという人も多いのではないでしょうか。

今後もサービスが増えるたび、ますます関連語が増えていきそうですが、しっかり把握していきましょう。



コンテンツ作りに大事な7つのポイント

①なやみの深さ(アンチエイジング、肥満、性の悩み、はげ、失恋)
②達成感得られる(お金、快楽、美容、もてる)
③金額があげられる(メニュー金額、販売価格)
④シンプル(仕組みをシンプルにする)
⑤ネットではできない(人の手が入る大事さ)
⑥払った価値以上に提供できる(自分が思っている以上に価値があれば払う)
⑦成果が出やすいわかりやすい(周りから変化している事がわかりやすいので自分でも変化が、わかる)

上記7つをカズ社長の音声と交えて読んでみてください。シナリオに入れるストーリー制を持たせて文章作る
これで無敵な文章になる。自己紹介、コンセプト、プレゼン等、是非参考にしてみてください。











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