6-5.コミュニケーションスキルを磨く
起業家として活動していくためには、コミュニケーションスキルが欠かせません。
実際に人と会うリアルな場はもちろんのこと、WEB上のやりとりでもコミュニケーション上手になることが肝心です。逆に、ここでつまづいてしまうと、他をどんなにうまくやったとしても、次第にほころびが出てきてしまうでしょう。
コミュニケーションスキルと言っても、難しいことが求められるのではありません。
礼儀正しくする、誠実に対応する、人に不快な思いをさせないという、ごく当たり前のことばかりです。
ビジネスを発展させるためには、周囲の人から愛され応援されることが大事です。
そして周囲の人から愛され応援されるために、最も大事なことが礼儀正しい、誠実な対応、つまり、良いコミュニケーションを取れるかです。
良いコミュニケーションを取れれば周囲の人から好かれ、愛され応援されることとなるでしょう。当然、悪いコミュニケーションはその逆となります。
好かれる女性起業家のコミュニケーションレスポンスが早い
●期日、時間を守る
●誰にでも公平に接する
●いつも笑顔でニコニコしている
●自分から挨拶できる
●表情や姿勢など、見た目の印象が良い
●明るく前向きな話題が多い
●相手に興味を持って接する
●常に相手のために何かできないかと奉仕の気持ちを持つ
●自分のビジネスの話より、相手の話を優先する
●いつも誰かを応援している
嫌われる女性起業家のコミュニケーション
●レスポンスが遅い、またはメッセージをスルーする
●期日、時間にだらしない
●自分の利益になりそうな人にだけ愛想が良い
●雰囲気が暗い、自信が無さそう
●身なりを気にしない
●噂話や愚痴が多い
●お客様や仲間の陰口を言う
●売り込みが強い
●自分のビジネスの話ばかりする
●人によって態度を変える
●情報、集客、宣伝など、常に人から奪おうとする
いかがでしょうか。好かれる女性起業家、嫌われる女性起業家。それぞれ、あなたの周りにも、当てはまる人はいないでしょうか。
コミュニケーションスキルを磨くには、常に“相手思い”でいること。目の前の人に、自分がお役に立てることはないだろうか?という視点でいると、自然と好かれる行動に繋がっていくものです。
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