こねなし金無し学歴無しでも成功する華僑の仕事術!
・基本誰とでも話せ!
【例】
新幹線で隣りの人と話し仲良くなる➡可能性が広がる
仕事スイッチは常にONにしとくべき
・チャンスを掴める人=暇な人
【例】今から会わしたい人いるから 来れる?
この例から言うとめんどくさい事を率先してできるか?
うまく時間をコントーロールできるかが成功のカギ
人生息詰まった時こそ変われのサイン
今まで通りやってもうまく行かないのも変われのサイン
3人の人脈づくりで成功する
仕事紹介してもらう➡取れない➡実力不足➡変わる
・「おにぎりを1万円で売る方法を答えよ」
思考力を見るために突飛な質問をすることがある。その例が「〇〇を1万円で売るにはどうすればいいですか?」というものだろう。
〇〇に入るのは、ボールペンだったり1杯の水道水だったりと様々だが、「普通のおにぎり1個」をいかにして1万円で売るか、というテーマで考えて行きましょう
まず出てくるのが、おにぎりに付加価値をつけて特定の層に売る、という作戦です。
・「アイドルに握らせて、ファンに売りつける」
という回答は、もはやこの手の質問では定番。ほかにも「高級食材を使う」「おにぎりに嵐のライブチケットをつける」といった回答がある。
ただ、アイドルに握らせたり高級食材を使ったりすれば、「それはもう『普通のおにぎり』と呼べないのでは」という指摘も。そこで次に出てくるのが、需要が極めて高い状況を作って売る、という回答。
ネットには、「食料の尽きた山小屋で売ります」「一万払ってでも、お腹がすきすぎてとにかく食べたい状況をつくる」といった意見が出る。
生死を分けるような極限状態では、背に腹は代えられない。ただのおにぎりでも1万円で売れる、というわけだ。
より大きな観点から経済にアプローチする作戦もあった。
「周りのおにぎりを全部買い占めて、おにぎりの価値を上げる」というアイデアのほか、「インフレにして1万円の価値を落とす」という回答も。
ここまで行くともう日銀レベルだ。
「10万円の文字を横線で消して90%OFFのロゴをドーンとつける」というアイデアも。詐欺まがいであるが、何とかして売り上げを生んでくれる人材なら、会社はノドから手が出るほど欲しいのではないだろうか。
・「華僑の思考法則」
破天荒な行動には理由がある。
「スケジュールは常に空けておく」「とにかく“借り”をたくさん作る」「人を見るときは目ではなく、口を見る」「嫌いな人にこそ接近する」「ペットは好きでなくても飼う」──など、日本人にとっては「?」な華僑の常識。
しかし、この思考法則や行動の由来をひも解くと、もうけにつながる驚くべき「人間の本質」が見えてきます。
皆様いかがでしたでしょうか、日々の気付きを行動に変えるだけで結果が
一つは大きく変わるという事です。
是非参考にしてみてください。