マギストスとは 2024
こんばんは。
YACS東京にてチーム5位、個人5-1できたので、語る権利を得ました。
マギストスについて語ります。
効果とかは詳しく書かないのでニューロン片手に見てください。
マギストスの強み/弱み
まずはリスト。
新規は入れていないのでスプーンが最新のカード。
ダムドドラゴンは入れてもいいかな。
強み
ゾロアで妨害を踏みやすい
エクストラから装備するカードによって何でもできるので相手の妨害を確実に一つ踏める。
スプーンの墓地効果も同様にエクストラから装備できるのでスプーン>ゾロアのサーチが通れば2妨害踏める。シンクロゾロア
マギストスで一番強いカード。
強いわりに簡単に出るので自動的にG受けにもなる。
装備するのは基本的にエクシーズサンドリヨンでバグースカにも強い。センチュリオンギミック
上記で妨害踏んでるだけでは勝てないし、無限泡影もつらいので誘発貫通、相手ターンゾロアのための採用。
ゾロアの打点が2900しかないので守れるファランクスも強く、アークシーラで装備を守ることもできる。
8シンクロさえできればどちらからも相互にアクセスできるので非常に相性がいい。初動が多い
今回のリストでは初動17枚で、半分くらいは貫通札としても機能する。環境的に強い
大ライゼオル時代なのでエクシーズ装備ゾロアで大体何とかなる。
戦闘に弱い面もコロゾを立てておけば問題なし。
サイドで流行っているドロール、ロンギヌスはセンチュリオンにはあまり刺さらず相手は-1の状態になるので何とかなる。
シンクロデッキが少ないのでスレイも刺さらない。
次元障壁もセンチュリオンで相手ターンにシンクロするので戦える。
神罠についてはサイドの強々魔法カード連打で解決。
うさぎはまずい時の方が多いですがマギストスかセンチュリオンどちらかが通れば問題ないのであまり気にしなかった。
一滴が流行るとまずい。
弱み
デッドネーダーに弱い
環境的に強いと書いたな。あれは嘘だ。
誘発で止まってもらったり無限が必要になる。ゾロアで止めていない部分
儀式や装備できなかった部分で攻められると妨害がなく破壊耐性くらいしかないので一瞬で負ける。ライフがとれない
大型シンクロ満載でライフ取りやすそうに見えて除去が少なく、ニビル直撃しないようにすると打点が出にくい。ダムドドラゴン要るな。
リストについて
メインデッキ
ゾロア 3
初動+なんでも踏めるマンなので。
召喚権使う以外全部強い。
スプーン 3
マギストスサーチ+すべてのモンスターをなんでも踏めるマンにする。
強いことしか書いていない。
サンドリヨン 1
誘発踏んでくれないかなウーマン。
全部持っているときにスプーンからサーチして一旦妨害貰ってくれないか見ることがある。
マギストス魔法が地味強。
墓地効果が強い。
エクシーズサンドリヨンから出してシンクロゾロアを出すときにも必須なので1枚。
クロウリー 1
基本的には引きたくないがたまに貫通札になったりチューナーだらけの場に非チューナーとして送り込まれる。
墓地効果が強い。
プリメラ 2
展開自体はできるが召喚権としては弱いため。
トゥルーデア 1
プリメラと同じ理由だがこちらは引くと展開が変わるのでより面倒。絶対に引きたくない。
ガーゴイル 1
こいつも手札に居ていいこと何もない。
ニビル 2
相手のプレイに左右されるが1発の影響がでかい。
うさぎ 1
引いてもいいし指名者でも飛ばしたっていい。
G 2
ライゼオルに対して劇的に強いわけでもないけどまぁ流石に入れておきたい。
ヴェーラー 3
デュオドライブにあてたい。
魔法使いなのでアルテミスになったりクロウリーのコストになれる。
ドロール 3
うららの代わり。
ライゼオルに対してうららが強くないので。
フワロスも同じ理由で不採用。
こちらも魔法使い。
三戦の才 1
後先使えそうなお守りカード。
テラフォーミング 1
初動+貫通のスタンドアップ。
サイドアウト枠にしやすい。
指名者 3
強いため。
ヴリトラマギストス 1
マギストス通常魔法。
☆4マギストスの蘇生にマギストス魔法の破壊肩代わりの墓地効果付き。
アークシーラがいるので後半はあまり使わない。
エクシーズサンドリヨンから出したサンドリヨンでサーチしたり素引きでスタンドアップとクロウリーのコストになったマギストスを蘇生したりする。
トリスマギストス 1
マギストス永続魔法。
何だかんだで一番強い魔法。
一見マギストスデュアルサモンだがプリメラも射出できる。
一番の問題であるシンクロゾロアの戦闘破壊を一回防ぐことができる。
フィールドのマギストスなので三戦でパクられてもお互いに一回生き残る。
ウェイクアップ 1
引きたくない寄りだが装備モンスターでも発動できるので圧倒的シナジー。
誓いのエンブレーマ 3
初動+貫通のスタンドアップにもなれる。
スタンドアップ 3
初動+貫通になりつつ相手ターンゾロアをキメるカード。
ファランクス 1
サーチ用。
アークシーラ単体でもガチガチガンテツ。
無限泡影 3
誠意。
エクストラデッキ
コロゾ 2
展開で使う用と場に出す用。
攻撃モンスターをバウンスできるのでシンクロゾロアと並べるのが基本展開。
アイワス 1
装備用。
コロゾを出すために使うがゾロアにつける余裕があればほぼ負けない。
シンクロゾロア 2
自分ターンで出す用と相手ターンで出す用。
墓地効果も非常に強力。
アークシーラがいると装備を割れないので注意。
ヴァフラム 1
装備用。
カタストル効果と魔法罠による破壊への耐性がつくのでアンヘル突破したりホールスラスターから守れたりする。
サベージ 1
名誉マギストス。
だったんだけど、現状一番使わないエクストラ。
こいつ一枚で止まる訳もなくコロゾを置いておく方が大抵硬い。
プリメラプリムス 1
マギストスとセンチュリオンの架け橋。
一枚でスタンドアップとコストを用意できるのが優秀。
レガーティア 1
出すことはあまりないけど出せることに意味があるカード。
アークシーラ 1
強すぎ君。
プリメラアークシーラで腕組んでると意外と相手が苦しそうにしている。
ニンアルル 1
装備用。
アークシーラがいると無料でサイクロンできる。
モンスターへの2回攻撃もつくけどまだ使ったことない。
サンドリヨン 1
装備用・出したりもする。
チューナーしかいないときに出てくる。
基本的には装備したい。
アルテミス 2
装備用と相手ターンゾロアに着ける用。
場に出しておくとシンクロゾロアの効果にうさぎが当たらない。
リトルナイト 1
三戦、サイドの心変わり後の処理用、次元障壁対策(一応)
サイド
サイドプランは誘発投げて絞り出してきた相手のカードで勝とう。
リミッターは禁止にしてもいい。
ライストが2なのは入れ替え枠の問題。
回し方について
展開についてはカードに書いてあることをやっていけばいいので割愛。
とにかくライゼオル対面について。
目指す盤面はスタンドアップ、コロゾ、アークシーラ、ゾロリ(X装備)、ファランクス、プリメラ、トゥルーデア。
シンクロゾロアの維持が目標なので効果無効と戦闘面でサポートする必要がある。
効果無効: エクスアグリはエクシーズを付けていれば発動しないので泡影について、場にカードを出させてからシンクロしてゾロアで蓋をする。
戦闘: 素のままだとデッドネーダーに殴られるのでコロゾ、ファランクス、三賢者の書で耐性を付ける。
泡影エクスと持たれていた場合もエクスのss時にスタンドアップをチェーン出来るのでアグリゲーターで無効にされる前にX装備ゾロアをシンクロできる。
アグリゲーターでコロゾが無効にされる場合はアークシーラプリメラを維持できる。
他のデッキに対しても概ね同じ動きでデッキを見てからゾロアで付けるものを決められる。
展開通れば勝つのは昨今のデッキ全部そうなんだけど問題は後手で誘発・サイドカードをバンバン投げ込まないとゲームにならないので日和らず入れまくろう。
おしまい
使ったデッキについてはおしまいです。
お疲れ様でした。
使わなかったカードについて
聖魔の大賢者エンディミオン
マギストス・マスターエンディミオン
1枚初動ではあるけど召喚権を使う割には弱い。
バハシャ餅できるって一生言われてる。餅って帰ってきたっけ?
大いなる魔導
テウロギア・マギストス
スプーンのお陰で何もしないカードから貫通orコンバットトリックカードに。
コロゾになれるので簡易融合に効果無効のおまけがつく。
マギストスにしか装備できないので今回はお見送り。
純マギストスなら3枚入れてもいい。
聖なる法典
マギストス・インヴォケーション
コロゾが食べた。
デッキ融合させてくれ。
他テーマ
白き森
いつでもコストを要求してくるイメージ。
レベル2モンスターがいるのでエクストラが足りない。
新規も強そうなので使ってみたいけどマギストス要らないんじゃないか。
アザミナ
双方向のサーチがないので混ぜる理由がなく、誘発貰う指名者になりやすい。
白き森と混ぜよう。
青眼
引きたくないですよね?バニラ。あとエクストラも足りない。
青眼も青眼で組んだ方が強いって。
エンタメイジ
Emはマギストスのこと大好きだけどマギストスはそうでもないんだよね。
マギストスが通らないとEmも起動しにくい。