トヨタ生産方式で考える、自分ブランドの作り方
どうも、カズ(@12_vagabond)です。
最近はブログも始めまして、ゲスな投稿ばかりしているのですが、noteでは方法論について情報発信できたらな、と思っています。
引き続きよろしくお願いします。
無料で公開していましたが、ある基準に達したので、有料配信にさせて頂きます。
さて、以前バイヤーとして「買う」と言う事について、自分なりに考察した内容を発信させて頂きましたが、ツイッターのプロフィールにもあるように、私は元・トヨタ生産方式コンサルタントという顔も持っています。
(金融日記252号でも掲載されていますが、本稿は全く別物の内容になります)
聞き慣れない職業だと思います。
それはそうです。一般消費者向けではなく、企業、それも主にメーカー(業界問わず)の生産性を向上させるコンサルタントだからです。
今回は、このトヨタ生産方式の考え方を使って、自分ブランドを作るための方法を考察していきたいと思います。
自分ブランドと言うのは何かというと、ここでは「情報発信する事で出来る、あなたへの他者のイメージ」と定義したいと思います。
情報発信する事で、他者があなたを知る事になるからです。
まだまだツイッターのフォロワーは少ないですが、この考え方で1ヶ月で120名ほどフォロワーが増えたので、僕と言う人間に興味を抱いてくれる人が増えた=情報発信の機会が増えたからに他なりません。
ツイッターが全てではありません。ブログでも何でも情報発信する事が大切になってくるわけです。
でも、発信することがないよ。
という方に、このnoteをお勧めしたいと思います。
そもそも、トヨタ生産方式とは何か。
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