2回目の下回り体験
9/3、伝説の理容店Cut246で2回目の下回り体験をさせていただきました。
前回は8/18に行かせていただきました。
昨日はオープンから最後まで入らせていただきました。
加藤さん、リーダーの宮本さん、おざわさん、しがさん、ありがとうございます。
この日ももちろん、オープン前から終了まで、一日中待たれているお客様がおられました!!!
前回は初めての緊張がかなりキツかったんだと言うことが、
昨日フルで入らせていただいて改めて実感する事が出来ました😥
そして15時までだったので、少し慣れてきた頃に終わった感じでしたが、今回はオープンから最後まで入らせていただけたことで職人さんの動き、仕事の流れが前回よりも感じることができたと思います。
忘れないうちに感じたことをまとめるブログになりますがお読みいただけましたら幸いです。
下回りに入られた皆さんもブログに上げられています。
な、なんとスタッフTさんも下回り体験されている事に驚きと、ワクワクと親近感が湧いたのは私だけでしょうか😃
https://ameblo.jp/reborn358/entry-12818827654.html
その前に、私の身体に起きた奇跡体験が!
前日に最寄り駅まで猛ダッシュしたことで、
右股関節から膝にかけての痛みだし、階段もまともに登れなくなってしまい、
下回りの一日、どうしよう😨という状態でしたが、前日の夜に加藤さんからいただいたジャケットを足に掛けて、名刺を痛みのある部分に当てさせてもらうと、朝には痛みが引いていてました☺️
そしてお店に到着する頃にはすっかり良くなっており、終日立ちっぱなしでも全然大丈夫になっていました!
加藤さんありがとうございます🥹
【下回り体験 について感じたこと】
※緊張が初回より随分緩和された
緊張すると頭で考えすぎて身体が動かなく、吸収出来るものもできなくなっている事がわかる。
タイミングよく慣れることの重要性は動画でもお話されていました!
https://youtu.be/i9RKtQjxrZE?si=Rv9LC6BnChKPuaSY
※全体の流れが前回より感じられた
職人さんの仕事の流れが前回よりも感じられたことで、蒸しタオルをお渡しするタイミングや、邪魔にならないようにクロスを回収したり、床を履いたり、お会計、お見送りなどが前回よりも多く出来たように感じました。
タイミングが合うととても気持ちが良いのも体験しました😃
※自分は目の前の事をこなすのみになっている。
ひとつの事に集中して他が全く見えない( ˊᵕˋ ;) 教えて貰ったこともろくにできてないのに、役立たずに拍車がかかります😫
そうなるとますます繋がりのない仕事の連発😭そして職人さんに対して流れのあるサポートが出来なくなる→お客様に喜んでいただけない😰
結果職人さんの足でまとい、お客様にはご迷惑という負のスパイラルを自ら起こしてしまう。
※優先順位が感じ取れない。
自分の考えてる優先順位を疑う!
分からなければ質問する。
1番は職人さんが動きやすいようにすことで、
結果お客様に寄り良いサービスが提供出来る。
お客様の様子をみながら、
時間がある時に細かな事をする(鏡拭くなど)
リーダーの宮本さんをはじめ、職人さんは全員ご自分の仕事をしながらお店全体をみておられます。
凄すぎます、そしてかっこよすぎてずっと見てしまう場面も…☺️
※自分のやってる事でお店の空気を乱さないこと。
仕事の流れ、お店の雰囲気を読むこと。
職人さんの動き、雰囲気に合わせた動き、動作を意識する事が重要。
自分のバタついた動きや、余計な動きでお店の雰囲気も、提供出来るサービスも変わってくると思いました。
私の場合、
(俺がおれがってならない。おかしな自己アピールいらない。職人さんは仕事ぶりを見ればなんでも分かっておられるし、その時の目的に沿った動きができてるか否かもわかっておられる)
絶対に職人さんの邪魔しない事‼️
※この人と一緒に仕事がしたい。と思われる仕事とは…
Cut246の皆さんと関わらせていただく中で、
この人と一緒に仕事すると楽しい!
一緒に仕事したいと思われるには、
「仕事ができる人」である事が大切だと思いました。
本当に仕事が出来る方は、
笑顔で親しみやすく、仕事に対してのプロ意識がしっかりある人だと思います。
もちろん結果も出されている!
加藤さんも常々仰ってますその通りだと思いました。
自分も少しでもそうなりたいと感じました。
近づくためにも、
やはり加藤さんの言うことをやる
それに尽きます!
※下回り同士の連携が大事。
昨日はお清さんとつかはらさんとご一緒させていただきました。
お世話になりありがとうございました😃
下回り同士の
その時のやるべき事の目的がしっかり共有出来ていると
職人さんへのサポートのスピードも上がり、より多くのお手伝いが短時間でできると感じました!
自分の反省点です。
私は自分のことしか考えられない💦
その場で阿吽の呼吸ができるくらいの関係性をすぐに築く事が出来たら…と反省しています。
お清さん、つかはらさんには色々助けていただきありがとうございました🙇♀️
どんな時も目的を共有できているか、
そうでないかで結果が違う。
本当にどんな時でもコミュニケーションが大事だと実感しました。
ここに自我はいらないし、
目的は職人さんのサポート→お客様が満足
ということをもっと意識して行動にうつさないとほんとに何の役にも立たないおばさんでしかありません😥
※笑顔、明るい声で挨拶
これはすぐに実践し、どんな状況でも出来ること。
目の前の人が無表情でも自分は笑顔で!それが出来たらもっと良い仕事が出来るのではないかと思います。
加藤さん、貴重な下回り体験をさせていただき、
ありがとうございました🙇♀️
パックスナチュロンのスポンジ🧽いただき、ありがとうございました❣️
大切にします‼️
これから仕事が無くなっていく中で、この貴重すぎる下回り体験で得た経験を日常の生活にもどんどん活かして参ります‼️
リーダーの宮本さん、おざわさん、しがさん、
お清さん、つかはらさん、ありがとうございました🙇♀️
伝説の理容店は
https://cut246.com/
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