頭皮環境にフォーカス
ヘナやハーブは「色を染める」ものとしてフォーカスさせた
美容師さんが多い中
僕は「頭皮環境」にフォーカスさせた訴求で組み込んでいます。
ですので、普通のセミナーの様に「色」がこうなるなどの話よりも
ヘナやハーブを使用するとこういう「問題・悩み」を作らない
「未来」への着眼点でセミナーをしています。
簡単に説明すると
ヘアカラー=痛む・抜け毛が増える・身体に悪い
というイメージがあります。
お客様が抱えている
問題や将来への不安を解消させていく内容です。
要するに「薬品ヘアカラー剤」を辞めて
「オーガニック植物」に移行すると
問題や不安がなくなり
「こういう未来が一緒に目指せますよ」という
サポーターでありアドバイザーとして
お客様と併走させて頂く
美容師の姿勢や向き合い方、セミナーを通して見てもらっています。
「ヘナしたら問題がなくなる」で終わらせません。
むしろスタートして頂いただけです。
これから、一緒にもっと良くしていきたいです!
お付き合いをよろしくお願い致します。
というお客様への向き合い方が大事かと思います。
相手を思いやる気持ちです。
美容師は職人でもあるので、
どうもこういう接業を後回しにしてしまいがちですが
美容師の技術や知識は、お客様にしてみても
基準値は高いと思います。
でも、そこじゃないとも思います。
100点の技術や知識が
お客様が満足するポイントとは、少しボタンの掛け違いがあると
思います。
どう大切にしてくれるのか
どう向き合ってくれるのか
そいいう姿勢や接し方=接客
僕の言っている接客とは
サービスや、お客様を喜ばせるための接客ではないんです。
大事なのでもう一度書きますね
どう大切にしてくれるのか
どう向き合ってくれるのか
そいいう姿勢や接し方=接客
です。
セミナーを通じて参加者の方々には
感じ取って頂ければ幸いです。
色や技術や知識だけでは、お客様に通い続けて頂けません。
接し方、考え方、仕組みも大事です。
大阪セミナーには香里園の「LOG」様に
モデルさん開催地としてもご協力頂きました(^^)
とても素敵なsalonでした!
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