パッチテストを推奨しているのは、笑顔に繋がるから
I.Kでは、ヘッドスパ&カットでのご来店時間の合間に
パッチテストを受けて頂けます。
正式なパッチテスト「オープンテスト方法」でパッチテストを行う美容室は少なく
美容師さんも、やり方も分からないのが現状です。
パッチテストは48時間必要です。当日のテストから染めは行えません。
I.Kには、肌トラブルや美容室での施術ができなくなった方、不安な方に
毎日足を運んで頂けています。
ですので、ご紹介も頂く事があります。先日メッセージを頂きました。
相談者様
「アレルギー体質で、食べ物や花粉、日光過敏などあります。
髪や頭皮については、数年前からのカラー(20代の頃のカラーも)では、施術中の痒みやピリピリした痛み、まれにその後の発疹などが出てしまい、耐えるのみと思って過ごしてきました。そんな時にI.K.さんを教えていただきました。」と
I.Kからの返信
「ご利用にカットやお染などお決まりの様でしたらお教えください。
お染の場合アレルギー反応が心配の方には、施術の2日以上前にパッチテストも推奨しております。」
お客様
「〇〇様あたたかいお返事、ありがとうございました。
ヘッドスパ、カット、染めをお願いしたいです。
染めでのアレルギー反応は、〇〇さんから聞いたお話しやHPを拝見して、
大丈夫〜♪と思えています(*^^*)
また、このやり取りも含めて、安心してお願いすることが出来ております。」
普通ならばここで染めをする美容室がほとんどです。
ですが、一番大事なのはお客様の笑顔です。仮にアレルギーやトラブルが生じたら悲しい経験をしてしまいます。せっかく嬉しい気持ちが生まれるはずが
たった少しのパッチテストを省いたことで起きてしまうのは申し訳ないことです。
そこでI.Kからの返信は
「おはようございます(^^)
ありがとうございます。
100%無農薬での植物とはいえ僕は蓼藍という育毛効果などや頭皮の酸化予防にも優れいている植物単体ですと顔まわりが痒くなります。
いくら良いものでも合う合わないはありますので、ご心配の場合はお教えください(^^)念の為その点についてのリンクも送らせて頂きます。」
相談者様から
「心配というわけではないのですが、丁寧に時間を重ねながら、お願いしたいと思いました。やはりパッチテストをお願いしてもいいでしょうか。本当にこんなに早く伺うことができるなんて‥とても嬉しいです。」
こうしてカット&アンチイエジングスキャルプケアコースを受けて頂きながら
パッチテストを行いました。
担当スタッフから聞かせて頂いた様子からも
今までの経緯から絶対にパッチテストは受けて頂いて良かったと思える内容でした。美容室側が安易に受けてしまうことはあります。ご来店後に悲しい思いや辛い経験はお客様だけが抱えてしまう事があってはいけません。
まず一番は安全な対策を優先する事。
その後、お客様からは嬉しく、安心して頂けたメッセージが届きました♪
「〇〇さん
〇〇日はありがとうございました!
帰り道からだるさや眠気、お腹の動きがあり、
耐えられずに仮眠をとってしまいました(。-ω-)zzz. . .
が、仮眠後、びっくりする程にスッキリ☆
メッセージもありがとうございました♡
パッチテストは、なにも反応でませんでした!!
説明も分かりやすくて、聞いているだけだと、
私は、あれっ?何だった?!となりがち💦なので、手作りの説明を見ながらの説明、とても理解しやすかったです!!!
染め、お願いします!」
諦めていたヘアカラーができることになりました(^^)
美容師としても嬉しい事です。
悩みや不安から染めができなくなってしっていたのに、もう一度染めができる。
そして
今までと違ってヒリヒリや痛みなど経験することなく染めができる。
その経験で綺麗になり、嬉しく、気分良く笑顔で過ごせて頂けるならば僕たちが志していること
『美を通じて人の心を豊かなものにする』に繋がります。
美容師はお客様を綺麗にする。ただそれだけの小さな役割に留まりません。
日々も気分良く過ごして頂けるお手伝いや
精神的にも穏やかで、心地よい気分へのお手伝いも
色々な役割ができます。
とても素敵なお仕事です。
素敵なお仕事を一生懸命に向き合える環境を毎日作り上げるために必死です。
向き合ってくれているスタッフ一同、本当に素晴らしいスタッフたちです。
お客様の見えない部分、知られることのない部分でこそ
真剣に悩み、創意工夫をしてくれています。
先日は「こっちのシャンプー台で頭の位置が微妙で痛そう」ということから
お客様がシャンプー台にいる時間を心地よくできる工夫や
シャンプースパ時間をどう工夫するのか?
ディスカッション
2度目はない様にどうすればいいのかも沢山話し合います。
普通は後回しにしてしまう様なことでも、I.Kは後に回しません。
すぐにアイディアを出して、すぐに改善をさせるsalonです。
毎日アイディアや問題や悩みに直面しますので、後回しにできる余裕はありません。
嘘ではなく、お越し頂く全てのお客様に対して、反省や考えられる改善の意見を
それぞれが思い、時間が許されるならば、その場で意見交換を求めるために話し合います。
毎日です。
それでも、反省や後悔がない日はありません。が
喜んでくださった笑顔やお褒めの言葉を頂けると
『やった!』て嬉しくなります。1日を頑張って良かったと思えます。
スタッフ同士にも同じ想いがあります。
やはり帰宅する時は笑顔を向かい合わせて「お疲れ様でした!明日もよろしくお願いします」と声を掛け合えると嬉しいものです。
salon I.Kには、至らない点もあると思います。
それが良いわけではありませんが、お客様に安全な処置、安心して美容を経験して頂き、salonではくつろぎとリラックスした自分へのご褒美時間になればと
salonを用意しております。
salon I.Kホームページ
薬品を使わない施術や頭皮ケアをしたい方は
お気軽にご相談ください。
I.Kお客様連絡用LINE
新店舗を作るにあったて、SALON I.Kについて話しています。
🔸I.Kホームページはこちらから
🔸求人案内はこちらから
お客様のためを大事にしたい方、心地よく働きたい方はお気軽にご相談ください。
あなたの新しいスタートを心からお待ちしております(^^)
オンラインストア⇩
🔸肌に優しく健康を考えた商品だけを用意しているオンラインストアはこちらから
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?