運命者テグリア回し方説明
先行後攻の決め方
テグリアはどちらをとっても利点があるので
相手のデッキを予測して相手の取りたい方を取ります
現環境ほぼ全てのデッキが先行デッキのため
2024年5月環境はほぼ全てが先行デッキの為
相手に
超越デッキがない場合は先行
超越デッキがある場合は後攻
を取ります
マリガン基準
びすこってぃ(何枚でも)と復讐の誓いテグリア(1枚)は先行後攻どちらでもキープ
先行の場合
15000券1枚(クリティカル優先で3枚以上マリガンするなら返しても大丈夫)
断罪1枚
グレ2メープル1枚
後攻の場合
ブースター1枚(グレ1メープルorせるがおんorメイリーグ)
上でメイリーグ取ってない場合メイリーグorヴァルトロッサ&ライエル 1枚
先行ではできる限りリソースを抑えたい為3ターン目まではV裏にせるがおんくらいしか出さなくていいです
後攻では3ターン目までの殴れるターンはV裏にブースターをつけて15000券を徹底的に使わせないようにします(後攻3ターン目から15000券だけでは守れない要求が出るので3ターン目までに使わせなければかなり後が楽になります)
ライドライン優先順位
2ターン目
先行
せるがおん>グレ1メープル>メイリーグ
後攻
メイリーグ>せるがおん>グレ1メープル
※相手が面除去をしてくる標や零の場合はメイリーグは出さない
3ターン目(光テグリアの効果含めて2回)
先行
せるがおん>グレ2メープル>グレ1メープル>ディアナ>メイリーグ
後攻
メイリーグ>せるがおん>ディアナ>グレ1メープル>グレ2メープル>ディアナ
せるがおんチェック優先順位
復讐の誓い(後攻なら+メイリーグ)を持っていない場合そちら優先
ブラグドマイヤー対面なら超トリガー優先
レザエル対面ならレザエル優先
びすこってぃ>完全ガード>断罪>ガード値
最悪の場合で超トリガーと闇テグリアが見えた場合超を取ります
ダメージ管理
先行ならグレード3まで1ダメージ(光テグリア)
後攻ならグレード3まで2ダメージ(光テグリア+闇テグリア)
以降は毎ターン1ダメージ(次に乗るのが光の場合は受けなくてもいい)
を受けていくのが目標となります
殴り順番
先3は
メープルがいるならメープルから先
ディアナならVから
ペルソナしてからは
超がニクラスゼリアを採用しているので
闇なら RVVR
光なら RRVR
になります