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jcs振り返り

割引あり


こんにちはへったです。

今回jcsに参加しday1を8-2、day2を1-3でした。
2日目の成績は振るわなかったですがCL札幌と採用してるカードの違いなど軽く解説します。


day1デッキ 採用カード

前回の札幌から追加で採用したカードが
ラルトス(サイコショット)
サーナイトexの3枚目
ミミッキュ
メテノ
です。

2日間通して技を使ったシーンは無かったもののカビゴンLOをday1はメテノday2は切って行った為テレポートブレイクラルトス4枚絶対じゃなくても良かった点。
HP70である事が重要だった為1枚だけサイコショットを採用しました。10点乗せたい時以外にテレポートブレイクを使う事もほぼ無いためスタートしても問題無いです。

2枚採用が多いですが僕は3枚を推してます。

3枚入れるメリットとして
・サイドに落ちても大丈夫な事
・釣竿を温存しやすい

2枚採用だと1枚サイドに落ちるだけで倒されたサーナイトexを釣竿で戻してをしないといけなくなってしまいます。
バトル場のアタッカーが生き残る&ボスで倒される前にベンチのアタッカーを育てて置くなども出来ますが相手に次の動きを読まれてしまったり、打点不足などで返しのターンは大丈夫でもその次のターンには必要になります。
上の事もあり2枚採用の時に山札にサーナイトexが1枚しかいない時はアタッカーとして使用するのが渋い場面も3枚採用で殆ど解消されました。
サイド2落ちケアはほぼおまけみたいなものです。
アタッカー5種類が全てピン刺し採用な為釣竿はこちらに回したいです。

・リファインから現物を引き込み易くなる
ハイパーボール減らしたのでサーナイトexへの繋がりやすさはほぼ変わりないですがハイパーボールのコストがきつい場面を多かったためハイパーボールを引けてもサーナイトexの現物と比べると嬉しくありませんでした。ハイパーボールで捨てるカードが減った分リファインで捨てるカード回す事にもできました。

他にも細かい所であると思いますが大きいのがこの3つだと思います。以前よりもマシマシラの登場でアタッカーに使う機会も増えた為最低限の2枚は控えたいです。

ミライドン、リザードン、タケルライコ対面で雑に出すだけでも強いカードです。ロスバレ戦ではバトル場ハバタクカミでベンチにミミッキュを置く事でテツノツツミの特性+テツノカイナのごっつぁんプリファイのケアに使ってました。

主にカビゴンLOに対しての対策カードです。これ無しではハンディサキュレーターがしっかり入ったカビゴンにほぼ勝てないです。day2でカビゴンを使用するのが渋いルールに変わった為カビゴンLOを好きな人や自信ある人がday1で使用して来て1回か2回は当たる予想で行きました。当たらなかったですが周りには結構いたので悪く無かったと思います。ばつぐんグラス+ペパーの採用も考えましたが良い形にする事は出来ませんでした。

day1対戦戦績

1戦目 サーナイトミラー
ハバタクカミスタートでエネ貼ってエンドしました。
2ターン目ナンジャモからラルトス1体にしか繋がらず1体で番を返しました。返しでクレセリアで取られましたが返しに手貼りで育てたハバタクカミで殴ってカイから盤面を立て直せました。後はキルリアの取り合いからのナンジャモ合戦で勝ち。最後は山札が15枚対5枚位で山札圧縮で勝てていたのが大きかったです。

2戦目 古代バレット❌
初手にヘビーボールがあり使用するとラルトスとサケブシッポが落ちていました。最低でもラルトスを2体ベンチに並べたかった為ラルトスを選択。サケブシッポを救い出せた頃にはキャッチャー+ナンジャモでは止まらず。次のターンにフトゥー博士を絡めてマシマシラ×2回でサイド2枚取るルートが見えてましたが番は返ってきませんでした。最後のターン相手のポケストップは貼り替え忘れる下手くそをしたので反省。

3戦目 ネイティオパルト
悪エネルギーが2枚サイドに行き1枚目取っても救い出せず頭抱えてました。
サーナイトex、クレセリアで3枚まで進めて、キャッチャーかがやくフーディンにナンジャモ合わせてクレセリアかサケブシッポ(どっちかは覚えてない)4枚目取って逃げれないお祈り。番が返ってきて2枚取って勝ち。

3試合過酷過ぎてここで死にました。ここから試合順覚えてないです
4〜8試合目
ルギア×2
1回目はお相手のアッセンブルが遅れてテンポ取って勝ち。
2回目はお相手のアッセンブルの返しからアーケオス
アーケオスを続けて取れてサナexで耐えるターン作って勝ち。クレセリア+ハバカミで安く相手のハバカミをムーンライトリバースで倒してギフトエネを使わせないなどもしました。
ロスギラ
ハバタクカミ&マシマシラの盤面を作って勝ち
リザードン
後手2でピジョット立たずポッポビッパとシステムポケモンから倒して行き勝ち。

9戦目 ディアルガ❌
対面した事は無かったですが噂でサーナイト有利だと聞いていたので勘でやりました。盤面にディアルガとダンバルメタングと出てきたのでエネ供給の要っぽかったので積極的に狙って行きました。次のターンフトゥーかな位に思ってた所に1匹で4枚ついてサナ抜かれてテンポ遅れて負け。終わった後にお相手に嫌な倒し方と言われので進行は間違ってなかったぽい。

10戦目 ギラティナ
たぶんミミッキュスタート。バトル場ハバカミ、ベンチラルトスライン×3ミミッキュマナフィの盤面にしました。何ターン目かは覚えてないですがどっかでフトゥーでミミッキュしまってマシマシラを用意出来ました。後は相手に1度も2枚取りさせず勝ち。

day2デッキ 採用カード

day1からメテノ、ボウルタウンを抜いて
追加で
改造ハンマー
月明かりの丘を採用しました。

day2のシェア予想day1に比べてルギア、ドラパルトの増加でした。ここの2つを厚く見る為の変更です。

day2戦績

リザードン⚪︎××
1戦目
システムポケモンを順当に倒して行き勝ち。先攻なのも大きかった。
2戦目
5枚目のサイド(かがリザ)を倒す時に使うアタッカーがサーナイトexとクレセリアの択でした。相手のベンチのヒトカゲは狩りつくしていません。こちらのベンチのシステムポケモンはキルリア1体山札15枚くらい(ボス1枚)。
サーナイトexで倒すと釣竿でかがリザが戻ってきてそのまま負ける可能性。釣竿は1枚使ったのを確認1戦目で2枚目までは見えていない。ジラーチはトラッシュなのでピジョット前で耐える択を取られてもクレセリアで最後の1枚取れる盤面でした。
クレセリアで倒すと入れ替えが見えていないので入れ替え+マキシマムベルトボスの指令で負ける可能性。手札も多くピジョット、ビーダルまで用意されていたので釣竿2枚目がない方にかけるサナexで殴る択を選びました。釣竿2枚目からかがリザで負けました。
3戦目
先攻2ターン目でハイパーアロマからしっかり展開バトル場にミミッキュまで置けましたが全部引かれて負け。マリガン2回も大きかったかも。

ロスバレ⚪︎×⚪︎
3戦ともほぼ同じです。最初は、バトル場ハバカミベンチラルトスライン×3ミミッキュマナフィを目指します。マシマシラはテツノツツミでミミッキュを前に出して倒されてから置く展開と暇なターンにベンチのポケモンをフトゥーで戻して用意する事が多かったです。マシマシラは途中からのサーナイトexの特性でアタッカーを育てた時のダメカンや相手のヤミラミの余りで使ったりなので序盤からはあんま用意してませんでした。後盤面が出来る前にテツノツツミからテツノカイナに繋がってしまうと苦しい為ミミッキュを優先して置いてました。
2戦目は展開自体は悪く無かったもののナンジャモ3枚落ちてサイドを2枚めくっても取れずほぼ山札を引ききられてしまい釣竿で山札作られて負け。

パオジアン×⚪︎×
事故と種切れ泣
この対面はビーダルから倒していけば大丈夫です。サイド2枚どりを2回させてなければ勝てるイメージです。

ドラパリザ⚪︎××
1戦目は道中でハバカミ&マシマシラで2枚どり出来るターンを作れて最後はおまもりフワンテで勝ち。
2戦目は2ターン目に飴リザドロンチ×3が完成して捲りきれず
3戦目はサドンデスで後攻2ターン目に飴リザドロンチの技でミミッキュ突破されて負け


さいごに

ここまで読んで頂きありがとうございました。
jcsで負けちゃった分ホノルルで挽回出来るように頑張ります。良ければ投げ銭お願いします🙇

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