「世界初」持ち運びシーシャLitが大人気
『Lit-リット』は世界初ノンニコチン・ノンタール、ノンアルコールを
テーマに作られたノンアルコール持ち運びシーシャブランドが大人気です。
カクテルを飲むように、気軽にバーや自宅にて楽しむことができる
電子タバコ。世界初となる商品です。
【世界初新発売商品】
カクテル風味の持ち運びシーシャ。
フレーバーは全5種類。
カクテルフレーバー
初回フレーバー数は全5種類!
・テキーラサンライズ
・モヒート
・カルアミルク
・スクリュードライバー
・ラムコーク
お好みのカクテルをお選びいただけます。
◆原材料
・植物性グリセリン
・プロピレングリコール
・香料
タールニコチン0はもちろん、アルコールも含まれておりません。
◆販売価格
小売価格3,000円(税込)で販売しております。
「シーシャの歴史」
日本各地で続々と新しい店舗ができており、若者を中心に注目を集めている「シーシャ」。
インド・中東からその古い歴史は始まり、欧米でも文化として浸透し、
アジアまでその人気は高まってきています。
※起源
元々はエジプトやトルコが発祥の地と言われていますが、その明確な起源ははっきりしていません。現在ではその文化は世界各地に広がっており、アメリカ、ブラジル、マレーシアなど様々な国でシーシャのメーカーが誕生しています。
シーシャ(水たばこ)は合法的な商品で、日本では非合法・怪しいといったイメージを持たれたり、身体にどれくらい害があるのか分からないなどから
今までは煙草のように広がってはきませんでした。
この記事では、シーシャ(水たばこ)について詳しくご説明をさせて
頂きます。
【内容】
1.シーシャとは
2.日本で流行の理由
3.シーシャを美味し吸う
4.『Lit-リット』が大人気な理由
5.さいごに
1.シーシャとは
シーシャとは、日本で水煙草(水たばこ)と呼ばれる喫煙器具です。
水をフィルターにして煙草の煙を吸うことで、紙巻き煙草に比べて喉への負担が少なく、冷たい煙を喫煙することができます。
一度の喫煙で1時間〜2時間以上楽しむことができるのも特徴の一つです。
使用する煙草(フレーバー)には様々な香料と蜜で味付けがされており、フルーツや花・お菓子などといった多種多様な味と香りを楽しむことが
できる趣向品です。
2.日本で流行の理由
シーシャは日本国内でも人気が高く、非喫煙者でも楽しむ人が増えてきています。
日本初のシーシャ屋は、2005年にオープンした『下北沢shisha 1号店』が
第一号店で、それ以降徐々に都内を中心に店舗が増えてきて、
ここ数年での店舗数の増え方には目を見張るものがあります。
都内に限らず日本各地でシーシャ屋が続々できており、現在都内だけでも
100店舗を越えています。
その業態も様々で、シーシャカフェから、お酒も提供するシーシャバー、
ガールズバーにシーシャを置いていたり、シャシーゲームバーなど
様ざまな店舗で取り扱っています。
特に若者(20代から30代)への広がりが速く、お店だけでなく
普段使いされるようになってきたことが挙げられます。
今の若者たちの「チル」文化にもよくフィットし、大人数でガブガブお酒を飲むのではなく、気のおける少人数の仲間で卓を囲い、リラックスしながらシーシャとお酒を楽しむことが一つの選択肢となっているみたいです。
また、最近では良くSNSなどを使い宣伝をしているページを良く
目にするようになってきました。
3.シーシャを美味しく吸うには
シーシャを美味しく吸うポイントは大きく以下の3つのポイント
があります。
①シーシャの煙は吐く時に味を感じる嗜好品です。
普段タバコを吸う方で初めてシーシャを吸う方にありがちな間違いが、煙を肺に取り込んで咽せてしまう事です。
シーシャは基本的に味や香りを楽しむことが主な目的になるため、煙を肺に入れることは意識しません。
口に含んだ煙は2度吸いして肺に入れるのではなくそのまま吐き出しましょう。
②適度な強さで長く吸うことです。
シーシャのフレーバーは温度に対してとても繊細で、低すぎると煙が生成されず、高すぎると焦げた煙になってしまいます。
シーシャを吸うと炭で温められた空気がフレーバーの上を流れることで煙が生成されますが、吸いが極端に弱かったり短かったりすると、フレーバーの表面だけが熱せられ焦げた味が出てしまう場合があります。
適度な強さで少し長く吸うことを意識しましょう。
③ フレーバーが焦げてきたら店員さんに炭の調整を依頼。
時間経過によってどうしても味や煙が薄れてきたり、焦げて味が濁ってしまう場合があります。
その場合は、遠慮せず店員さんに声をかけて炭の温度調整をしてもらいましょう。
フレーバーにもよりますが、1時間から2時間程度は美味しい煙を楽しむことができます。
4.世界初、『Lit-リット』が大人気な理由
『Lit-リット』は世界初ノンニコチン・ノンタール、ノンアルコールを
テーマに作られたノンアルコール持ち運びシーシャブランド。
東京の渋谷・六本木など、おしゃれなカフェやバーで食事やお酒を楽しみ
ながら、気のおける少人数の仲間で卓を囲い、リラックスしながらシーシャ楽しむことが若者の中で大流行なんです。
そして、今回発売さてた日本から世界へ発信をテーマに掲げた
『Lit-リット』は、世界初ノンニコチン・ノンタール、ノンアルコールを
テーマに作られたノンアルコール持ち運びシーシャブランドです。
カクテルを飲むように、気軽にバーや自宅にて楽しむことができるんです。
株式会社電子タバコニュースリリースより抜粋
2022年2月27日 23時00分
株式会社電子タバコ流通(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:井上雄飛、以下電子タバコ流通)は、日本国内における電子タバコ・持ち運びシーシャの需要増加を見越し、店舗向けにノンニコチン・ノンタールの持ち運びシーシャブランドの導入支援を強化しております。
その結果、自社商品であるLitの発売開始から約2ヶ月で300店舗以上もの店舗に導入が完了致しました。又各店舗での販売数もコロナ禍ではありますが、月間販売本数100本を超え、それに連動し店舗の月間売上が30万円以上伸びている店舗も出てきております。
今後、2022年内に日本全国2万店舗への導入を予定しております。タバコのメイン販路であるコンビニエンスストアに匹敵する数の提携店舗販路を持つことで、認知を拡めるとともに様々な事業展開を行って参ります。
5.ご購入(ご購入HPへ移動)
6.さいごに
最近よく耳にする「シーシャ」のことをまとめてみました。
シーシャは本当にまだまだ奥が深くが、ここに書かれていることはほんの一部でしかありません。
ぜひ自分で色んなお店に行って様々なシーシャを吸ってみたり、
色んな店員さんと会話してみたり、自分で作ったりしてみながら、
少しづつシーシャの奥深さ・壮大さを実感していただければと思います。