見出し画像

20240611 中高生のための探求学習入門 中田亨


教育とは

教え子が好きな味の料理を出すことではなく、味覚を変えること

注意すべきこと

自分の調査が誰かの秘密を暴くことにならないか?

経験者とは

何かのはずみで、出番が回ってきて、未経験から抜け出せた人なのです
人は、家を建てることで大工になり、琴を弾くことで琴の奏者になる

スープの冷めない距離までが、実質的な連携の限界

探求学習とATT

先にテーマを決める
難問過ぎると、手段が全く立てられない→テーマ撤回
自分のできる手段に収まるように、テーマの縮小…という堂々巡り

小分けにすると手段が見つけやすくなる

専門家の推測は疑うべき、
専門家自身の実地成功した方法は洗練されているので、素直に学ぶ

発表

文章を書く
書きやすいところから書く、難しいところは後回しにする
議論の出発点は、誰もが異論のないところ
終着点は、要するに○○だと分かった

予算・申請書は、広告と思って書くべし。論文調ではない。
→論文調に書いて、ChatGPTに要約してもらい、キャッチフレーズを作る。
フレーズを置いて、プレゼンの順番で記述する

不明

0除算と一般化逆行列→分からなかった

#中高生のための探求学習入門
#中田亨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?