山本×須貝のらじお「オーディションでは俳優のどんなところを見てる?」
【発足!「山本×須貝のらじお」🎙】
くちびるの会が、2024年2月に行った公演『猛獣のくちづけ』。
このnote上で、「アフター・アフター・トークラジオ」と題し、山本タカと須貝英の長い長いアフタートーク(という名の雑談)を配信いたしました。
その後、山本と須貝の間で「ちょっとラジオ続けてみようか!」という話になり、ラジオ配信をすることになりました。
題して
「山本×須貝のらじお」!
今回は、記念すべき第一回の放送です。
事前にネット上に設置した「質問箱」というサービスを使い、リスナーから匿名で質問を受け付けました。
そんな中で、最も多かった質問
「オーディションでは、俳優のどんなところを見ている?」
について、山本と須貝が話しました。
やっぱり話しは尽きず、90分ほど話してしまったので、今回は、3分割でお送りします。
また、最近便利になってきまして、AIが動画の内容を要約してくれたりするんですね。
動画の下には、会話の要約を記載してありますので、忙しい方は、そちらもご覧になって下さいませ!
それでは、どうぞ!
オーディションでは、俳優のどんなところをみてる?1/3
【要約】
🎉 第1回目の放送です!
🎙️ 番組名は「山本×須貝のラジオ」
💬 打ち合わせ前の雑談をラジオで配信することにしました。
🗣️ 山本タカと須貝英が話します。
❓ 質問箱を使ってリスナーから質問を募集しました。
✉️ たくさんの質問が来て感謝しています。
📋 オーディションでの役者の見所と劇場選びのポイントについて話します。
🎧 ラジオのオープニング音楽はリスナーの脳内再生で。
🌟 コミュニティが広がると音源やイラストを作ってくれる人が出てくるのが理想です。
🎭 俳優のオーディションでは「変われる人」と「主体性」を重視しています。
オーディションでは、俳優のどんなところをみてる? 2/3
【要約】
🎭 2.5次元の特性は、俳優同士のコミュニケーション密度が高い。
🗣️ コミュニケーションの重要性。 演者同士での話し合いが重要。
🎬 演出家の職能が異なるため、俳優間でのコミュニケーションが求められる。
👫 俳優同士のペアが信頼し合い、多くの雑談を重ね信頼関係を構築する。
🧠 俳優が自分の見せ方を工夫し、セルフプロモーションを行う必要がある。
🎥 演出家とのコミュニケーションが重要であり、役柄に対する理解が求められる。
📸 オーディションでは写真が重要視される。
📑 書類の内容も重要だが、写真の印象が決定的となる。
🌟 自分の価値を舞台上でどう表現するかが大事。
オーディションでは、俳優のどんなところをみてる? 3/3
【要約】
❓ 俳優はオーディションで落ちる理由が分からない。
💬 山本は落としたネガティブな理由を、参加者に明確には言えない。
📹 須貝はオーディションで落とした理由を動画で送ったことがある。
📧 メールの形式を守らないと落とされる可能性が高い。
💼 ビジネスメールの形式を守ることが大事。
📑 オーディションの対策をすることが可能。
【次回予告】
「山本×須貝のらじお」ご視聴いただきありがとうございます!
次回のトークテーマは
「劇場を選ぶ時に大切にしていることは?」
です!
どうぞ、お楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
【📦質問受付中📦】
「山本×須貝のらじお」は、今後もリスナーの方々からの質問に答えていきたいと思います。
質問箱は、匿名で質問ができるサイトです。
下記サイトにアクセスしていただき、質問を入力し、山本×須貝に質問を投げかけて下さいませ。
皆様の質問が、次回のトークテーマとなります!
演劇に関係あることでもないことでも、もちろんOKです!
どしどし質問お寄せ下さい!
いただいたサポートは、くちびるの会の活動資金に使います。よろしくお願いいたします。 サポートのお礼で、割り箸占いを行います。