機械ヴァンプ(WUP期)初級編

1.はじめに

機械エルフのナーフから多種多様なデッキが環境に現れるようになりました。(AFNm.式神W etc.)

その中でも機械ヴァンプはプレイングの一貫性や明快さから

「MP盛りたいけど何触ろう」

という人に適したデッキかと思います。

今回は

"初めて機械ヴァンプに触れる"プレイヤーのみなさんがソコソコ勝てるようになるための記事となります。

2.ゲームプラン

「真紅の抗戦者・モノ」の効果で手札に加わる「ファースト・ワン」による機械フォロワーの大量進化からのリーサルが主です。

つまり、

盤面と付き合いながら機械フォロワーを展開して最後はモノを出して勝ちです。

「ファースト・ワン」の条件は

"機械フォロワー7体が破壊されている"こと

これに関しては現環境ではそこまで意識する必要はないかと思います。基本的な動きをしていればこの条件は達成されます。

※「夜明けの吸血鬼・ノイン」による盤面形成から持久戦での勝利も一定数ありますが、あくまでメインプランは既出のモノプランです。

+α 「ファースト・ワン」頻出パターン

a.モノ
→6点

b.モノ+プロダクトマシーン(ナース効果)
→9点

c.モノ+モノ
→12点

d.モノ+モノ+プロダクトマシーン(同上)
→15点

e.モノ+モノ+モノ
→18点

f.モノ+モノ+モノ+プロダクトマシーン(同上)
→21点

ハンドの状況に応じて
相手の顔面をどこまで削ればリーサルか
考えながら立ち回るようにしてください。
ただし、現環境リーダー回復を持つクラスが
多いため油断は禁物です…!

3.構築

現環境の機械ヴァンプには
大きく分けて2つのタイプが存在します。

a.純機械ヴァンプ

(デッキの統一性が高く「デュアル・エンジェル」のバーン条件や「鋼鉄と大地の神」の融合対象数など確実性を高めた構築)

b.渇望機械ヴァンプ(自然機械ヴァンプ)

(「魔獣の女帝・ネレイア」を採用し、渇望時効果発動のために自然軸を加えた構築)

この2つです。
今回紹介するのは渇望機械ヴァンプです。
7Tまでの理想の動きがより明快で、
初心者が立ち回りを学ぶ上では適していると
考えたからです。

では、
さっそく細かい構築の話に移ります。

① 確定枠(3×11)

デッキの軸となる確定枠です。
主に機械カードとネレイア関連カードです。

特記すべきカードのみ解説します。

・メカゴブリン

「デュアルエンジェル」の登場で
体力2の価値が若干下がりましたが
依然2コス2/2は優秀です。
また、ラストワードの「リペアモード」は
融合対象となるため手札のディスアドも
補っています。

・マシンナースデビル

このデッキで進化切りたいカード1位。
相手ターン終了時にプロダクトマシーンを出すので、モノの打点役としても盤面の小型除去としても使えるようになります。
機械フォロワー10体破壊でEP回復もできるので序盤中盤終盤隙のない良カードです。
3コス3/3進化5/5のスタッツも良。

・夜明けの吸血鬼・ノイン

先4Tでの盤面展開も強いですが
本領発揮するのは終盤戦です。
機械フォロワー10体以上破壊で
自ターン終了時に盤面の
他の機械フォロワーに+2/+2と守護付与
盤面で押し切るサブプランを
実現可能とするキーカードです。

② 自由枠(7枚)

次に自由枠7枚についてです。
上記の画像が主な候補かと思います。

自由枠といいましたが、
「ワンダーコック」と「魅惑の教鞭・イオ」
に関してはほぼ確定枠だと思っています。
デッキの性質上
リソース面とAOEが弱い点だからです。
それぞれ好みに応じた枚数を入れてください。

各カードの解説に移ります。

・獄炎のデーモン(機械×.自然×)

2コス2/2で守護持ち。
手札のモノ等にバフをかけて
リーサルラインを変える点は強い。
問題は"どのタイミングで着地できるか?"

・魅惑の教鞭・イオ(機械×.自然×)

2コス2/2でドレイン持ち。
進化時に2点AoEがあるので多面展開が
得意なクラスにはささる。
UBでの2面除去や守護除去で
モノプランを通す際のサポートも◎
ほぼ確定枠の自由枠。

・密約の吸血鬼(機械×.自然×)

ラストワードで次ターン確定渇望のため
ネレイア起動条件を満たす補助枠。

・ワンダーコック(機械×.自然×)

3コス自然カード2枚サーチ。
3Tに置くと相手にテンポは取られやすいが、
サーチ先にデュアルエンジェルがいる為、
2点バーンで取り返せることが多い。
5Tで手札にネレイアが見えている時の
「ナイトレイドヴァンパイア」お祈りも可能。
イオ同様、ほぼ確定枠の自由枠。

・ブラッド・コア(機械○.自然×)

10点回復のお化けカード。
「鋼鉄と大地の神」から引いてくると
0コス10点回復になる。。。
機械カードなのも評価点。
ただし、手札事故の原因になるので自由枠に。

・鋼鉄のヴァンパイア・スレイ(機械○.自然×)

手札の枚数、手札の機械カードの枚数で
ドレイン、突進、疾走を持つ大型機械カード。
モノ以外の顔面を詰めるカードとしては◎
ただし、コア同様手札事故の原因なので自由枠に。

・機械神(機械○.自然×)

機械ヴァンプではあくまでアクセラのAoE枠。
盤面を強く戦うデッキが環境にふえたら
ほぼ確定枠の可能性あり。
事故の原因。

・至高神・ゼウス(機械×.自然×)

言わずと知れたお守りカード。
ロングゲームになった際に積んでいると
いいことがあったりなかったり。
運要素が強いので安定して勝ちに行くなら
他のカード採用の方が無難か?

以上が自由枠候補の解説でした。
総じて手札事故の元であったり
機械、自然カードではないものが多いですね。ゲームプランのノイズにならないように
個々人で枚数調整するのが大切です。

③ GM0到達時の構築

これが僕のGM0到達時の構築です。

確定枠からメカゴブリンを1枚抜き、
自由枠から
イオ×2
ワンコ×2
コア×2
スレイ×1
機械神×1
を採用しました。

環境に式神とネメシスが増えたので
機械神は現在はほぼ確定枠かと思います。

4.マリガンと重要な動き

GM0到達時のリスト前提に話をします

① マリガン

a.先後共通

悪夢の始まり
ワンダーコック
マシンナースデビル

b.先攻

aに該当するカードが引けている場合
メカゴブリン
フロートボード

c.後攻

デュアルエンジェル

d.先攻セットキープ

アーマードバット+ノイン
→先4に強い盤面が作れるため
(4/4 1/1 1/1 1/1 1/1)

②重要な動き

このデッキの肝は5Tと7Tです。
それ以外は基本的に盤面を強くしながら
モノプラン成就に向けて動くだけです。
(本当は細かいプレイングが沢山ありますが、今回はあくまで初級編なので割愛)

a.5T

5Tは6Tネレイアの準備ターンです。

手札にネレイアがあり、
ナイトレイドがある場合
→ナイトレイドを置いて残りPPを無駄にせず

手札にネレイアがなく、
ナイトレイドがある場合
→全力でお祈りしながらナイトレイドを置く

手札にネレイアがあり、
ナイトレイドがない場合
→ドロソがあるなら全力でナイトレイドを引きに行く。ない場合はPP無駄にせず

手札にネレイアがなく、
ナイトレイドがない場合
→ドロソがあるなら全力でナイトレイドを引きに行って全力でお祈り。ない場合はPP無駄にせず

ふざけてるように見えるかもしれませんが
割と本気です。笑
ネレイアが今の環境本当に強いので、
6Tに着地できるかで形勢に差が出ます。

知恵の光代わりにナイトレイドを序盤から
プレイする方がたまにいますが、
6Tに渇望でのネレイア起動ができれば
序盤のテンポは余裕で返せるので
ナイトレイドは我慢です。。。

b.7T

7Tはゲームプランの大きな分岐点です。
7PPで
モノ+ファースト・ワン
が可能になるので

モノプランをゴリ押すのか
鋼鉄と大地の神で一度力を溜めるのか
見極める必要があります。

この目安は状況によってまちまちなので
僕には言語化するのが難しいです。
すみません…泣

5.さいごに

ここまで読んでいただいて
本当にありがとうございます。

当記事は、
リア友宛のラインの内容を
多少読みやすくしたものです。
可能な限り手直ししたつもりですが、
読みづらい点等ありましたら、
拙い文章ですみません。泣


機械ヴァンプは1日してならず。
まだまだ話したいこと
解説しなければいけないことがあります。

対面別の立ち回りの変化や小技etc.
上級編を執筆する際にはその辺に
フォーカスを当てて書きたいと思います。

みなさんのシャドバライフが
少しでも楽しいものになることを
心から願っております。ではまた!

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