見出し画像

このブログについて

自己紹介を兼ねながら、このブログの立ち位置を語ります。

このブログについて

ここはとある鉄道好きの避難所です。

最近の交通論に厭気が差し、Twitterから逃げるようにNoteを再開しました。
元々はMBTIの話をブックマークしていただけのアカウント故、記事は削除しておりません。

主に公共交通のあり方について記事を書きます。
ただし、昨今の新聞記事に書かれるニュアンスでの「在り方」とは反対の意見を書いております。

自分について

鉄道が好きです。 民俗学も好きです(が、知識は多くないです)
「鉄道オタク」と呼ばれることをあまり好みません。(「乗り鉄」「撮り鉄」はより好みません)
自分にとって鉄道は人生そのものであり、モノとして味わう「コンテンツ」や「移動手段」とは一線を画した概念だと思っているからです。

車両や路線の好みが激しいです。 興味の無い車両や路線についてはとことん知識がないため、疎い地方に行くと未だに新鮮な気持ちになります。

好きな地域;東北(特に三陸地方)、多摩(特に西部)、千葉(北西部)、岡山(特に美作地方)

ハマるジャンルが実体のない概念の集合体であることが多く、それゆえ「概念再現」に目がないです。
イメージカラーやイメージフレグランスに弱いです。 擬人化も概念再現の一手段として強く好みます。 萌え擬人化も大変好みであり、同人誌を買った経験も……(笑)

MBTI公式テキストを読んだ限りでは、IN(F/T)Jであると認識しています。
「地に足のついた」という概念からほど遠く、Seが超劣等なのは間違いないのですが、FとTのどちらが上なのかいまいち把握しきれないです。
Niは無自覚なのでわからないというのが本音です(でも関連性を引っ張って知識が広がる様はすごく共感します)
(ちなみに脳機能の特性とF/Tの切り分けは難しいですね、私はできません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?