見出し画像

プロジェクト・ノートは、情報やアイデアの貯蓄庫

最高のタスク管理メソッドである、タスクシュート。
タスクシュートでは、ワンアクションでは終わらないタスクの集まりを、「プロジェクト」と呼んでいます。

プロジェクトには、4つの項目を書きます。

  1. 概要

  2. 実績のログ

  3. これからのタスク

  4. 参考情報

この4つを書いておけば、充分です。



僕が愛用しているクラウドストレージサービスに、Evernoteというものがあります。
このEvernoteには、テンプレートで「プロジェクト」シートがあるので、それを利用してみました。


目的は、毎週放送しているラジオ番組の企画です。

試しに、公開録画というものをやってみようということになったので、その内容を、ラジオ作成チームで話し合っています。


おかげで分かりやすくタスクを整理でき、アイデアを一つ打診することができたので、一歩進みました。


プロジェクトノートには、これまでに考えてきたこと、アイデア、タスク、参考情報などが詰め込まれているので、「次に何をするか」が分かりやすいんですよね。


プライベートのタスクリストは、Todoistを使っているので、あとはEvernoteのプロジェクトシートへのリンクを作ると、すぐにタスクに手をつけられるので、グッドですね。

いいなと思ったら応援しよう!