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番外編 お笑いの傾向

「ワイルドだろ~」

2012年の流行語大賞を獲得したスギちゃん。

最近はすっかり見ませんね。。

ここ数年のお笑いのひとつのパターンです。

「笑いをとる」というよりは「認知」させるという手法。

コマーシャル芸です。

わかりやすい「決め台詞」を繰り返すことによって、記憶に刷り込み、その記憶が反射的に「ギャグ=おもしろい」と成立させる手法です。

なる限り、決め台詞まではシンプルでリズム感があるネタが必要で、最後に気持ちよく「決め台詞」で終わることが重要です。

ネタの面白さというより「テンポ」「リズム」「インパクト」です。

新しいというよりはオーソドックスな手法ですが、それだけにオリジナリティを出すのは難しい。

数年前に高視聴率をたたき出した「エンタの神様」で消費されつくした(ギター侍とか小梅太夫とか)感があったのですが、それでもこの手法は、つくりこむ笑いよりは確実性があるといえます。

このコマーシャル芸は「はなしかた」にも活用できます。

自分独特の「言い回し」をつくってそれをはなしの中にたくさん入れてみることです。

意外に効果的でその「言い回し」で印象が残ります。

ポイントは「汎用性」があることと「自然」に耳に残ることです。

難しいですが、うまくみつけられると一気に「はなしかたの個性」が身につけられるでしょう。

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