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メディア編集者がSEO的観点からブログを語る
#106membersのSEOマスターコースを修了したまいさん。
お仕事をしながら小さなお子さんを育てる兼業主婦でもあります。
日々の忙しい合間を縫って、ライターのお仕事とご自身のブログを両立。
そんなまいさんのブログを#106membersの講座作成者の後藤拓がSEO的観点で添削しました。
戦略の立て方、KW(キーワード)選定のポイント、そして文章のチェック方法まで詳しく解説しています。
このような丁寧なフィードバックを受けられるまいさんがうらやましくなるような内容です。ブログ運営者だけでなく、ライターさんも必見ですよ!
(執筆 by なつめさん)
【スピーカープロフィール】
まいさん
月120時間働きながらWebライター・ブロガーとして活躍。|一児の母|兼業主婦|#106membersSEOマスターコース終了|スキンケアとライター活動を発信する「もぐまいブログ」を運営。猫好きな猫アレルギー|かわいいネコのアイコンが特徴
【ブログ更新しました】
— まい@毎日コツコツブログ運営 (@mai_mogu) January 6, 2022
わたしのライティングのベースになっている@106_studio のマスターコースのレビューを書きました。
「SEOライティングにイマイチ自信が持てない。」
こんなお悩みの方におすすめのコースです。
受講迷ってる人の参考になれば幸いです☺️https://t.co/zHLsP1KyGk
後藤拓
ONEWORD株式会社共同創業者兼取締役|開成→慶應SFC→個人事業主→ONEWORD創業 |企業のメディア運営支援| #106ライター勉強会 を主催|@106_studioを運営
【この記事でわかること】
・個人戦略について
・ブログ戦略について
・記事コンセプト戦略について
・キーワード戦略について
・書いた文章を具体的にフィードバック
実際にまいさんが書いたブログを上記の順番に解説していきます。それでは、早速チェックしてみましょう。
【まいさんの戦略について】
・タイトルとキーワード選定について
・後藤からのアドバイス
まいさんのブログタイトルは「【兼業主婦】未経験でも副業でWebライターになれた!仕事の流れも解説」です。まずは、まいさんからブログの全体像や戦略について話して頂きました。
まい:ブログのテーマはスキンケアとWebライターの2軸です。最初はスキンケアからはじめましたが、Webライター関連の記事も増やす予定です。
今回添削していただくブログのキーワードは「主婦 副業 ライター」です。今後、Wordpressでブログを立ち上げるための解説記事を作る予定なので、そこへ導線をつなげていきたいと考えています。文章は#106マスターコースに忠実に書きました。
後藤:記事をパッと見た感じ、すごくきれいですね。リズム感もいい。見出し構成もマスターコースに忠実に作成できていてすばらしいです。見出しの階層がバラバラになる人が多いのですが、まいさんのブログ記事はロジックが明確で読者が見やすいですね。
スマホ表示が最適化されている点もいいと思います。マーカーや箇条書き、図、キャラクターも上手に使っていますね。読者に配慮した行き届いた装飾になっています。
本のアフィリエイトリンクを貼ってある点もGoodです!一文が長すぎず端的でリズム感のある文章で読者が読みやすく、一次体験に基づく充実した情報量になっているのもいいですね。
【ブログ戦略について】
・ブログ全体の戦略の立て方について解説
後藤:ブログはスキンケアとライターの両軸でOKです。Twitterで両方の情報を発信してアカウントを育てましょう。#106のブレイクスルーコースでも「ライターアカウントの運用方法」について解説しています。余裕があればInstagramでライターとしての工夫や生活を発信すればファンがつく可能性も。
まいさんのブログをマネタイズするための広告案としては、下記のような例があります。
・文賢(校正ツール)
・ASPサーバー
・クラウドソーシングサイト登録(ただし安い)
・#106の講座アフィリエイト
・忙しい主婦向けの商材(オイシックスなど)
スキンケアに関するアフィリエイトによるマネタイズ方法は下記のとおりです。
・自然派の石けんなど(ポリシーに合うもの)
・Instagramアカウント運用
アフェリエイトは、件数の結果を出せれば特別単価を狙うこともできます。スキンケアの場合はInstagramと相性がいいので、まいさんが狙うユーザー層に向けた発信をするといいですね。
まい:オイシックスの発想はありませんでした。主婦→ライター→オイシックスと連想していくのはおもしろいですね。
後藤:ライター関係のアフィリエイトは少ないので連想ゲームみたいに考えるといいですよ。オイシックスならオーガニックつながりで、スキンケアや石鹸の記事にはさめますね。
【記事のコンセプト戦略】
・記事のコンセプト戦略について
後藤:主に2つあります。「主婦」にフォーカスしてまいさんの経験をもっと前面に出しましょう。まいさんが兼業で働きながら、ブログにまで取り組んでいる点がすばらしいです。
・どうやって時間をつくり出しているのか
・忙しいのにブログまでやっている理由
以上の二点に価値があるはずです。周辺情報を埋めるための記事を作成してもいいと思います。また「Webライターってどのような仕事?」については別記事で書いてもいいでしょう。まいさんの経験にフォーカスすると、よりとがった記事になるはずです。
【キーワード戦略】
・記事のキーワード選定による戦略について
後藤:検索ボリュームはなるべく大きいものを狙いたいですね。ウーバーサジェストで調べると「主婦 副業 ライター」の検索ボリュームは少ないようです。少し違う角度から選んでみるといいでしょう。例えば……
「主婦 ライター」
「ライターになるには 主婦」
「主婦 ライター 募集」
「主婦 ライター 初心者」
「主婦 ライター 募集 在宅」
まいさんが選んだ「兼業主婦 副業 未経験」に似たビックワードを探してみます。「Webライター 未経験」と「Webライター 副業」で上位表示している記事を見ると「Webライター」単一キーワードで上がっているものが多いです。つまり激戦キーワードです。
ただ「Webライター 未経験 主婦」というキーワードはGoogleサジェストにもあるので狙っていけるはず。「主婦」と「ライター」に絞って書いて、上位表示を狙うのもいいかもしれません。
例えば「ライターになるには 主婦」というキーワードなら、大手メディアでは書けないリアリティのある記事を書けるはずです。
次に「ずらしキーワード」も探したいですね。検索者のニーズや状況を想像しながらキーワードを考えてみるといいでしょう。どのようなときにWebライターをはじめようと思うのか4つの状況を考えてみました。
1.何かをやめたいとき(レジ打ちのパートをやめたい)
2.何かを休んでいるとき(産休中)
3.暇なとき(趣味を見つけたい)
4.新しい何かをはじめたいとき(子どもが独立した)
ロジカルに考える以外にも柔軟に考え、中見出しに入れ込んでみましょう。ここで参加者に質問です。実際にみんなで状況を想像し、アイデア出しをしてみましょう。
>参加者全員でアイデア出しをしました。
・扶養内で稼げる
・習い事の待ち時間で稼ぐ
・在宅ワーク
・教育費を貯金する
・アルバイトの時間減らされた
・小遣いがほしい
後藤:いろいろな状況が提案されました。アイデア出しは難しいけど毎回トレーニングしておくといいでしょう。実際に検索されているかGoogleで確認し、中見出しに足していきます。「子育ての合間でも」とひと言入れると、検索に引っかかる可能性があります。
状況を想像しニーズをとらえられるライターは本当に少ないので、深く考察して提案できるようになれば、クライアントにも喜ばれますよ。大手メディアは「失敗できない」ことが大前提です。なのでどうしても無難になってしまいます。リアリティのある記事が書けるのが個人ブログの強みですね。
【記事戦略について】
・記事の戦略を深掘り
後藤:「主婦 ライター」「ライターになるには 主婦」の周辺キーワードを分類してみると主婦ならではの悩みがピックアップできます。
<主婦ならではの悩み>
・在宅
・子育て
・副業
<プラスα>
・収入
・確定申告
・ブログ
・募集
意外に「募集」のキーワードの検索ボリュームが多かったので、ママ向きのメディアを紹介するのもおすすめですね。
>以上をふまえて後藤がよさそうなキーワードを盛り込んだタイトルを提案します。
提案タイトル:「兼業主婦がWebライターになるには?現役○○(職業)が子育てをしながらブログ運営までできるようになった全貌」
後藤:タイトルには「兼業主婦」「Webライター」「子育て」「ブログ運営」を盛り込んでいます。無難なタイトルをつけると印象がフラットになりがちですが、キャッチーなものにしてとがらせます。そうすればSNSから集客もできるでしょう。
>さらに大見出しの設定についても具体的に解説しています。
後藤:大見出しは、ニーズが大きいものから順番に3段階で説明していきます。
具体的には、「主婦がWebライターになるには?」「なってからどういう戦略を取るのか」「Webライターの仕事のやり方」というイメージです。
まいさんは「Webライターになれる理由」と書いていましたが、ニーズからは少しずれてます。読者は「Webライターになるため」の手順を知りたいのでWebライターの仕事紹介を絡めて「なるための手順」を解説していきましょう。
「なってからどういう戦略を取るのか」では、まいさんならではの「こうすればよかった」「今ならこうする」など自分自身の経験を前面に出します。実体験を書くことで、情報としての価値が出てくるはずです。
「Webライターの仕事のやり方」は、仕事内容、仕事の流れ、実際の案件の取り方などを解説していきます。この部分は別記事で解説してもOKです。
まい:キーワードを探したときに「女性向けメディア」「ママ向けサイト」も見つけました。しかし、どう入れ込んでいいかわからなかったのでキーワードからはじいてしまいました。「おすすめメディア」という紹介方法があったんですね。
タイトルのつけ方も、もっと柔軟でいいとわかり意外でした。もともと「タイトルのつけ方」のテンプレを参考にしてつけてました。もっとフランクでもいいのかな。
後藤:SEOはやってはいけないことのリストです。タイトルに「主婦」「ライター」が含まれていれば、もっと柔軟でも大丈夫です。ブログは個性が大切ですから。
後藤:現状のまいさんを前面に出して、心を込めてユーザーのニーズに応えましょう。リアルに書いていくのがおすすめです。これは大手メディアにはできない部分です。リアルな感じや熱意を込めて、検索キーワードを選びましょう。
まい:今までは万人受けする内容がいいかと思っていました。もっとガンガン出していくほうがいいんですね。
後藤:個性を出さないと大企業のサイトに負けてしまいます。SNSでどうやればシェアされるかを工夫していけば、アクセスも増えていくので早くマネタイズできますよ。
【文章フィードバック】
最後にブログ記事の文章について改善点をコメントしていきます。
気になった点は下記のとおりです。
・「で」が連続3回使用しているので、理由を書いて2文に分ける
・「未経験兼業主婦」のような新たな熟語は作らない
・同じ主語(単語)を連続させない
・「文章を書く仕事」を「ライティングの仕事」など言い換えをして圧縮する
・最初に記事の見方(ガイド)を書く
これを踏まえた対策やアドバイスをまとめると下記のようになります。
・書き上げた文章は必ず音読する
・単語の重複に気をつける
・意味が連続する文は一文にまとめる
・箇条書きを使う
・オピニオンを混ぜながら書く
・スッキリ短い言葉で置き換えるようにする
まい:フィードバックを受けて、自分では気付かなかった言い回しの癖を指摘してもらってよかったです。文章をどうにか削れないかばかりを考えていたので。これからは言葉を置き換えるよう意識していきます。めちゃくちゃ勉強になりました。ありがとうございました!
■#106membersとは?
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■執筆者
こちらの記事は#106members コースご受講者のなつめさんに執筆していただきました。
なつめさん、素敵な記事をありがとうございます!