見出し画像

ふるよにシーズン5環境論

1.はじめに

いつもお世話になっております、HΛLです。今回は本職(?)であるシーズン5を優勝報告をもとに振り返る環境論記事となります。本記事では完全戦通常選択・三捨一拾および季節戦通常選択に焦点を絞り、それぞれのレギュレーションにおける環境の統計結果を示すとともに、環境全体を俯瞰し、そこ構造を詳らかにすることを目的としています。
 今までと異なりnote記事で読みやすくするために、集計結果の示し方を変えておりますので、ご容赦ください。
本記事は以下のトピックで構成されています。
・完全戦通常選択、三拾一捨、季節戦の各小シーズンごとの優勝数
・各レギュレーションにおける簡単な考察
・おすすめ記事
・付録:グラフで見る完全戦通常選択シーズン5(地域別やホットマップなど)

2.データの収集法・解析手法

今期から「決闘大好き天音さん」(@winner_amane)の運用を開始し、そこに寄せられた優勝報告結果に加えて店舗での優勝報告などを収集するためにTwitterのキーワード検索「"ふるよに" 優勝+(期間指定のコマンド)」を用いて取得されたデータを対象として解析を行っております。対象としたレギュレーションは「完全戦通常選択」、「完全戦三拾一捨」、「季節戦通常選択」の3つに絞っています。また、完全戦に関してはシーズン中大きな禁止改定が2回(嵐の流転爪の禁止、新のASURAおよび嵐の暴風禁止)があったため、シーズン5を3つの小区分で分けています。
・シーズン5.0: 2019/11/06 - 2020/01/05 (禁止なし)
・シーズン5.1: 2020/01/06 - 2020/05/03 (流転爪のみ禁止期間)
・シーズン5.2: 2020/05/04 - 2020/09/10 (ASURAおよび暴風の追加禁止期間)
ただし、三拾一捨に関してはシーズン初めに報告がなく流転爪禁止以降のデータしかない点を留意いただけると幸いです。
本論では基本的に組み合わせ単位で解析し、最後の付録で単柱ごとの解析を示します。

3.結果

3.1完全戦通常選択

完全戦通常選択season5.0

図1:完全戦通常選択(19/11/06-20/01/05)の集計結果

完全戦通常選択season5.1

図2:完全戦通常選択(20/01/06-20/05/03)の集計結果。優勝数1のものはその他    に集約している。

完全戦通常選択season5.2

図3:完全戦通常選択(20/05/04-20/09/10)の集計結果

図1-3にシーズン5中の通常選択の集計結果を示します。図2では組み合わせの種類が多かったため、可読性向上を優先し優勝数1のメガミは全てその他としてまとめています。対象は古薙、古書、刀騎、古騎、刀社、銃新、扇嵐、忍傘、忍探、忍鏡、戦新、傘新、社嵐、経新、鎚新、枢嵐、枢鏡、騎旗、新嵐、鎌嵐、鎌櫂、鏡嵐、兜嵐です。シーズン5.0は、忍嵐、シーズン5.1は騎嵐、シーズン5.2は大会数も少なく色々な組み合わせが優勝しています。


3.2完全戦三拾一捨

完全戦三拾一捨season5.1

図4:完全戦三拾一捨(20/01/06-20/05/03)の集計結果。

完全戦三拾一捨season5.2

図5:完全戦三拾一捨(20/05/04-20/09/10)の集計結果

図4、5に完全戦三拾一捨の結果をまとめています。図4のその他は扇嵐櫂、枢嵐兜、刀扇嵐、銃忍嵐、忍傘嵐、刀騎嵐、忍経鏡、鏡嵐櫂、古鎌嵐、忍枢新、古騎嵐、刀戦旗、古傘嵐、古社嵐、古戦嵐、枢嵐鏡、戦傘騎、傘鎚櫂、刀鎌嵐、毒騎嵐、戦嵐橇、探嵐旗、新嵐櫂、刀社嵐、薙戦嵐、傘嵐旗、書新嵐、毒嵐旗、鎌櫂鏡、刀社新、銃嵐橇、嵐旗鏡です。シーズン5.1は戦新嵐が最多優勝で、シーズン5.2は先程と同じく色々優勝しているという状態です。

3.3季節戦通常選択

季節戦通常選択season5

図6:季節戦通常選択の集計結果

季節戦は刀毒と刀鎌が雌雄を争う結果となりました。次いで銃鎌が優勝する結果となりました。

4.検討

4.1完全戦通常選択

シーズン5.0の結果を見ると忍嵐の最多優勝が際立ちます。この期間は暴風を流転爪で戻して一巡で2回暴風を打つことが可能でした。それに合わせて、雷3解決を2回処理するを考えるとゲージを安定して供給していける組み合わせが開発されたというところでしょうか。

シーズン5.1では流転爪が禁止になり、上記のような一巡の火力が少々落ちてきます。また、シーズン開始から2か月が経過し研究の成熟とともに今度は騎嵐が台頭してきます。Alpha-Edgeによるゲージとテンポの確保、Omega-Burstの防御力、なぜか使用時に相手が畏縮しターン開始時に0422が飛んでくる陣風祭天儀と攻守がしっかりしている点で、通常選択という持ち込んだ組み合わせの対応力ないしは主張の強さが問われるレギュレーションでは最適な回答だったのでしょう。騎嵐だけで3割占めているのも壮観です。

シーズン5.2は大会が激減した上に、環境のカンフル剤として禁止が対象が追加されました。嵐は攻撃通常札が獣爪しか残っていないことに加えて、下方修正という心理障壁のためか、優勝数が皆無になりました。数が少ないので何とも言えないというのが正直な感想ですが、嵐の影に埋もれていたメガミたちが表舞台に台頭してきた印象です。ただ、大会数がかなり激減し、研究が停滞していた時期でもありますので、傾向が洗い出しづらい期間でもありました。

4.2完全戦三拾一捨

三拾一捨はシーズンの前半ではあまり大会が開かれづらく、代わりに随時選択や簡易神話のレギュレーションが多くなる傾向にあります。したがって、本記事でもシーズン5.1からが対象になります。ただ、私が未熟であるが故にきちんと議論できる自信はありませんが、環境の中心にいたのが新嵐戦鏡の4柱です。それに対して、メタを張る形で銃騎嵐が2-3月あたりに優勝報告を伸ばすような形だったと記憶しています。傘枢嵐は、関東地区で盛んに優勝されているようです。
シーズン5.1の集大成の大会であるオンライン大決戦では戦鏡嵐が優勝しており、第二日に残った上位者の組み合わせは忍探嵐、古枢嵐、戦嵐鏡、、銃騎嵐、新嵐鏡、戦新嵐で環境を濃縮したような様相になっています。これらのメタ関係に関しては、「オンライン大決戦の解析 」を見てもらえるとよいかと思います。

4.3季節戦通常選択

今季の季節戦は刀薙銃扇+書毒鎌の環境でした。結果としては刀毒、刀鎌、銃鎌、刀扇という順番になりました。結果としてオンライン季節祭の結果を踏まえて刀毒がかなり優位にあったのではないかと思います。(なるべく公平に評価しているつもりですが刀(古)毒大好きマンなのでそれを踏まえて以下お読みいただけると幸いです)。刀毒がいるため刀扇はかなりきつい環境になります。季節戦は基本セットから3柱以上採用されることが約束されていますので刀扇はこれらの中核と言っていい組み合わせです。それを刀毒と刀鎌は防御を無視したり、リソースを奪取し外堀を埋めて攻め落とすことができるため、勝つのは結構辛そうです。次に刀毒と刀鎌の対面ですが攻撃札の火力差で刀毒の方が微有利だと思います。刀毒メタとして銃鎌が台頭し、オンライン季節祭でもかなりの数がエントリーすることとなりました。ただし、銃鎌は初めと終盤に攻撃の波を作るタイプが有効策として持ち込まれていたようですが、抜き足を用いた全力毒針で初めのテンポを崩し、リーサルを延期することで刀毒の月影落が間に合うので勝ち目があるということで有利・不利関係が逆転しうる結果となりました。なお、刀毒ミラーに関しては、私の検討ではリーサルラインが見えるまでDiscardして先に有効札を引いた方が4APと幻覚毒を交換して、トップ次第で勝ちになるゲームに収束しました。

5.結論

シーズン5.0から5.2まで、主に5.1に焦点を当て化ながら集計結果を示してきました。通常選択は、流転爪禁止以前はゲージの速度が最優先で攻めが重視されていたのか忍嵐が優勢で、禁止後は攻守のバランスが取れた騎嵐が圧倒的なシェアを占めていました。完全戦三拾一捨では、戦新嵐がフロンティアとして開発されて、そこから派生またはメタが生まれてきました。特に嵐をトップとして新戦鏡が選択肢として採用され、メタとしては銃騎嵐が台頭し3月ごろに優勝数が報告されるようになりました。季節戦は刀毒が他の組み合わせに対して程度は変化しますが基本は有利な立ち位置にいました。
箇条書きにすると
・完全戦通常選択:忍嵐→騎嵐
・完全戦三拾一捨:嵐+戦新鏡
・季節戦通常選択:刀毒、刀鎌、銃鎌

6.引用・参考記事

■完全戦
[1]東風夜、「【ふるよに】シーズン5のサリヤアナザー研究まとめ(前編)」、東風夜の知見置き場、https://kochiyamy3.hatenablog.com/entry/2020/08/14/230007
[2]東風夜、「【ふるよに】シーズン5のサリヤアナザー研究まとめ(中編)」、東風夜の知見置き場、https://kochiyamy3.hatenablog.com/entry/2020/08/15/220508
[3]東風夜、「【ふるよに】シーズン5のサリヤアナザー研究まとめ(後編)」、東風夜の知見置き場、https://kochiyamy3.hatenablog.com/entry/2020/08/16/230855
■オンライン大決戦の決闘録
[4]あかさき、「【ふるよに】オンライン大規模大会優勝しました! 」、note、https://note.com/akasakisakura/n/n025e94ea3d68
[5]きくしょー、「オンライン大決戦レポート」、きくしょーのふるよにblog、https://kikushousakura.hatenablog.com/entry/2020/08/09/202816
[6]ますたー、「オンライン大規模自戦記」、桜花の引力に導かれて、https://master-horiemon.hatenadiary.jp/entry/2020/08/12/002128
[7]たひてふ、「【ふるよに】オンライン大決戦レポート」、THTF's DustBox、https://thtfuruyoni.hatenadiary.jp/entry/2020/08/10/104245
[8]テトまる、「オンライン大規模【桜降る代に決闘を】」、桜降る代に月の影、https://furuyoni-blog.hatenablog.jp/entry/2020/08/10/210343
■季節戦
[9]テトまる、「オンライン季節戦夏ノ陣【桜降る代に決闘を】」、桜降る代に月の影、https://furuyoni-blog.hatenablog.jp/entry/2020/09/05/222715
[10]さんろ、「季節戦のための刀毒ミラー」、さんろ研究室、http://gamekaihatublog.blog.fc2.com/
(※おすすめあれば追加します!)

7.付録

記事に乗せるともっさりすると思ったので省略したグラフを載せておきます。完全戦通常選択に焦点を絞っていますが、興味深い結果になっているので、宜しければ最後まで見てもらえると報われます。

関東2

図A-1:関東の完全戦通常選択の全シーズン5の分布

画像8

図A-2:関西の完全戦通常選択の全シーズン5の分布

画像10

図A-3:完全戦通常選択、全シーズン5の組み合わせ分布

左が優勝数そのもので右がlog2(優勝数+1)でスケール調整したもの。騎嵐の優勝数が大きいせいで全体像に見渡しにくいと考え、右を作成しました。

8.謝辞

本記事の作成においてふるよにコモンズを利用しました。
ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME
URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html