貴方のファンになる?!魔法の文章の作り方
SNSやブログでファンがたくさんいる人いますよね?
それぞれのキャラクターはありますが、
キャラクターを活かしつつも、
基本の組み立ては同じなんです。
そんな基本の組み立てを覚えて、
貴方のファンを増やしちゃいましょう!
目次
①問題提起
②共感
③経験
④問題解決
①問題提起
『こんなことありませんか?』
まさにこのnoteの一発目にも書いてますよね笑
SNSやブログを読んでいる方の、
興味を引く為には、
今抱えている『悩み』について、問題視してもらうこと。
悩みは人それぞれですが、
悩みに気付いてさえいない人もたくさんいます。
そんな人に、ある意味、
『そのままじゃヤバいんじゃないですか??』という
危機感を持ってもらうと、興味をひけます。
テレビCMとかでもよくありますよね?
「貴方の保険、そのままでいいですか?』
『携帯代、損してるかも?』
『これを知らずに○○は語れない!』
こういうフレーズは全て、問題提起です。
そして、これはテレビCMでも
一番最初にこの手のワードがきますよね?
問題提起で潜在的な悩みに気付いてもらう。
これが一番の興味付けになります。
②共感
一方的に問題提起だけされても、
人は素直に聞き入れることは出来ません。
いきなり、問題解決に持っていこうとしても、
『なんで貴方にそんなこと言われないとダメなんですか?』
と、反感を買うことすらあります…
これを回避するために、必要なのが、
『共感』の部分です。
問題提起で『こんな悩みありませんか?』と後に、
『そういう状態は辛いですよね』
『どうすれば良いかわからなくて不安ですよね』
こういう感情に寄り添ってあげることが大切です。
感情に寄り添ってあげることで、
『自分のことをわかってくれるかも?』
『悩みを打ち明けてもいいかも?』
という気持ちが湧いてきます。
悩みはぞれぞれの抱える、
『弱点』とも言えてしまうので、
弱点をなかなかオープンにしてくれる方はいません。
弱点を晒しても良いかも?と思わせれる、
『感情の共感』を入れてあげると、
それ以降の話が入りやすくなります。
③経験
②の共感の部分をさらに強固にするのが
自分の『経験』の部分です。
問題提起で『こんな悩み無いですか?』、
共感で『それって、こんな感じで辛いですよね…』、
この後に、『自分もそうだったから、よくわかります。』
この経験が入ることで、
共感の部分がさらに活きてきます。
逆を考えるとわかりやすいのですが、
めちゃくちゃ健康な人が、病気の人に、
『病気になると大変ですよね…』って言われても、
『何がわかるんだよ!』ってなりますよね?
めちゃくちゃ裕福な家庭で育った人に
『貧乏って大変ですよね…』って言われても、
もはや共感どころか、悪口にすら聞こえます笑
『今でこそ、健康だけど、昔大病を患って…』
『今は成功したけど、昔は本当に貧しくて…』
こういう経験があると、
『自分と同じ悩みを持ってた人だから、何かわかるかも!』
と、期待を持ってくれます。
④問題解決
③で経験を述べた後に、
『こういう方法で自分は解決出来ました!』
となれば、同じ悩みを持つ人は間違いなく、
『知りたい!』って思うはずです。
そして、その問題解決が適切であれば、
次に何かあった時も、『この人に頼ろう!』
という意識が植え付けられます。
これで完全に貴方のファンになります♪
解決方法は全く同じでも、
①〜③が出来ていない人にファンは出来ません。
むしろ、『偉そうに言いやがって!』という
悪い印象すら持たれかねません。
逆に①〜③がバッチリ出来ていても、
④が出来ていなければ、信頼は崩れます。
『期待ハズレだった…』
そう思われたらファンは出来ません。
①〜④をしっかり出来れば、
SNSやブログ、実際に会ったことのない人を
自分のファンにすることが可能になります。
あとは文章に自分のキャラクターを出して、
俺様キャラだったり、先生風だったりと、
ちょっとしたクセを出すことで
ファン化はさらに加速します!
文章が苦手だなと思っている人は
ぜひ、この流れを試してみてください!