230103 経営学 no.1
企業活動の原理や構造、またその合理的な管理方法などを研究する学問をいう。
「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」をどのように捉える。
経営学の領域を大まかに分けると、「戦略論」「マーケティング」「組織論」「会計学」に分類する
1.戦略論
会社が目指すべき方向や、それを実現する手段を意味します。 会社が置か れている環境を理解して、競争相手とは違った特徴を出し、自社の強みを 発揮 きる事業に経営資源を投入します 。
2.マーケティング
いかに 顧客 の ニーズ を 把握 し、顧客に働きかける かを考える活動です。 マーケティング 活動 で は、どのようなお客さんをターゲット に、どのよう な製品を、どのような価格で、どのような手段を使って提供するかを検討 し ます 。
3.組織論
企業における重要な資源である「社員」のやる気や能力を高めるための仕組みを考えるものです。
4.会計
会社の活動を「貨幣というモノサシ」を使って測定し報告する活動です。会社の経営状態を知らせる資料に財務諸表というものがありますが、これを見ると、「会社の資産がどれくらいで、借金がどれくらいか」、「どれだけ儲かって、損したか」ということがわかります
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?