エンド・ロール!!つまり「役割を終わらせる物語」|『えんどろ~!』(1)
こんにちは。傑作アニメを分析・研究する「未来世紀アニメスタディーズ」のお時間です。
本日取り上げるのは……こちらの作品!
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第1回(本記事):エンド・ロール!!つまり「役割を終わらせる物語」
第2回:【キャラ分析】ユーシャの「圧倒的主人公感」の源泉を探る
第3回:ダメダメっぷりがかわいいセイラは、なぜ影が薄いのだろうか?
テーマを考えよう★
本作のキャッチコピーは「ありそでなかった日常系ファンタジー、はじまるよ〜!」。
かわいらしいキャラデザ(原案は「ゆるゆり」で知られるなもり氏!)や、ゆるいタイトル、そしてこのキャッチコピーを見ると……「あー、ハイハイ!かわいい女の子がいっぱい出てきて、特にコレといった事件が起きるわけではないけれど、ボーっと見ていると萌え萌えのハッピーになれるタイプの作品ね!」と思う方もいるかもしれない。
なるほど。確かに萌え萌えである。
……が、それだけではない。
いや、確かに萌え萌えなんですが……萌えているだけではもったいない。そこに描かれている「テーマ」にもご注目いただきたいのだ!
「テーマ」とは何か?
例えば、みなさんご存知「走れメロス」。
そのテーマは?
まぁ、「友情」とか「人を信じることの大切さ」とか、そのあたりだろう。
……これだ。
要するに、小説にしろアニメにしろ、1つの「作品」は、複数の「エピソード」や「シーン」の集合体といえるが、その「エピソード」や「シーン」を通じて描かれているもの。それが「テーマ」だ。
ということで、今回は、「えんどろ~!」という作品のテーマに迫ろ~!
タイトルの意味
ところで……「えんどろ~!」。じつに不思議なタイトルである。
どのような意味だろう?
私見では、おそらく2つの意味が込められている。ダブルミーニングというやつだ。
第1に「end roll」。
英語では、正しくは「credits roll」や「end credit roll」と書くそうだが……つまり、アニメや映画などの最後に流れるアレだ。
本作では、第1話の開始4分でエンドロールが流れる。そして、そこから本編が始まる(詳細後述)。
つまり、一見するとエンドロール、しかしそれが物語の始まりであった……という仕掛けを指していると思われる。
そして、第2に「end role」。
「end」を動詞と捉えれば、「止める・終わる」という意味になる。そして、「role」は「役割」だ。
つまり、「役割を止める」。
あるいは、「end」を形容詞と理解すれば、「最後の」という意味になる。
この場合は「最後の役割」。
いずれにしても、何かの「役割」を終わらせるという意味になるが……そう!本作は「役割を終わらせる物語」なのだ!
そして、「end roll」と「end role」の両者に共通しているのは「end ro」の部分。つまり「えんどろ」……「えんどろ~!」というわけだ。
以上、推測だが……おそらく間違っていないはず★
で、本作のテーマは?
さて、ここからは本作の「テーマ」に迫っていくわけだが……結論から申し上げよう!
テーマは……「役割を終わらせる」。
つまり、「end role」。
これだ!
意訳すれば、「肩書きに捕われず、相手を1人の人間として見ようね★」なんて具合だろうか。
それでは、「役割を終わらせる」というテーマがどのように展開されているのか、ストーリーを追いかけてみよう!
【ストーリー解説】イントロ
まずは、本作の基本的な世界観・設定を簡単にご紹介しよう。
舞台は、RPG風というのだろうか。「ドラクエ」や「FF」をイメージしていただくとわかりやすいと思う。
……王国。
……中世ヨーロッパ風の街並み。
……様々なトラブルを解決する冒険者たち。
……冒険者を育成する「王立の冒険者学校」。
……そして、たびたび復活する魔王と、それに呼応するかのように現れる勇者パーティ。
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本作の主人公は勇者・ユーシャ(ややこしいのだが、本名は ユーリア・シャルデット。ニックネームが「ユーシャ」)と、その一行。
以下が、勇者パーティのメンバーだ。
名前を憶えていただく必要は特にないのだが……一応ご紹介。左から、ファイ(戦士)、セイラ(聖者)、ユーシャ(勇者)、メイ(魔法使い)。
萌え萌えである。
ちなみに私はメイ推しなのだが、まぁそれはどうでもいい。
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本作は、ユーシャら4人が魔王と対峙するところから始まる。
突然の最終決戦である。
「最初からクライマックスだぜぇ!」というヤツだ。
お約束の、
魔王「その力、余のために使うなら世界の半分を与えてもよいぞ、勇者よ」
ユーシャ「いらない!私がほしいのは世界中のみんなが笑ってる世界だけ!」
……なんてやりとりが行われる(お約束ではあるのだが……この会話、超重要なのでぜひご記憶いただきたい!)
そして開戦。
魔王は強い。
ユーシャらの攻撃が通じない!
ユーシャは意を決する。
4人が力を合わせ、禁断の大魔法を放つのである!
ユーシャが詠唱する。
ユーシャ「天地の狭間、あまねく満ちる精霊よ!幼き我らことほぎし理の番人に乞い願う!開きたまえ!開きたまえ!世界を隔てし時の一矢!勇者ユーリア・シャルデットの名の下に!心を1つに!」
3人「心を1つに!」
ユーシャ「次元封獄界!開門!……次元の彼方へと去れ!魔王!」
かくして魔王は滅したのであった。
と、なるはずだったのだが……詠唱中にユーシャが噛んでしまう!
ユーシャ「天地の狭間!あまねく満ちる精霊よ!おちゃなき我……あ。ごめーん。呪文噛んじゃった!」
かくして禁断の大魔法が暴走!
時間が遡行する。
ユーシャら4人と魔王は過去へ飛ばされてしまったのであった!
……こうして……一旦エンドロール(!)を挟んで、本編が始まる。
まだ魔王が復活していない平和な時代。
ユーシャら4人は冒険者学校に通う学生だ。4人はすっかり記憶を失い、再び学生としての日々を送っている。
一方の魔王は?
魔王は記憶を保持していた!
しかし、幼女姿となっている(じつは幼女姿が本体であると後に説明される)。
魔王はマオ(「まおう」だから……)と名乗り、ふとしたことから冒険者学校の教師になる。
※手前がマオ。幼女である。奥はユーシャ。
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視聴者は思う。
なるほど。
元魔王のマオが、まだ非力なユーシャらをやっつけようとするわけか。
事実、マオはユーシャらを退学させようと画策する。退学すれば、冒険者にはなれない。畢竟、勇者にもなれないだろう。
【ストーリー解説】第1~2話
第1~2話で描かれるのは、(1)ユーシャらの「勇者らしくない姿」、そして、(2)「魔王」を止めるマオである。
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ユーシャらが「勇者らしくない」とはどういうことか?
何よりもまず……最終決戦で!勇者が!詠唱中に噛んでしまって魔法が暴走!
そんな話、あるだろうか?
冒頭からして、じつに「勇者」らしくないのである。
また(詳細は各キャラについて考察する際にご説明するが)、この4人は、朝寝坊するし、忘れ物はしょっちゅうだし、寝ぼけて人の耳に噛みつくし、オタクだし、何のドラマもなくあっさり「勇者の剣」を引き抜くし、パジャマパーティが始まるし、じつは4人とも自分こそがパーティのリーダーだと思い込んでいるし……。
能天気というか、お気楽というか、ドジというか、抜けているというか……まったくもって「勇者」らしくないのだ。
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続いて、マオが「魔王」を止めるとはどういう意味だろう?
上述の通り、冒険者学校の教師となったマオは、ユーシャらを退学に追い込もうとする。
……が、「勇者」らしからぬユーシャたちを見ている内に、「魔王」らしくふるまう自分がアホらしく思えてくる。
考えてみれば、初めからアホらしい話なのだ。
マオ「勇者どものしょうもないミスで我らの時間は巻き戻ってしまった。……奴らがまたあの調子で魔王となった我の前に現れたなら……歴史は再び繰り返されるのか?我はまたあやつらに振り回されるのか!?……そうなるぐらいなら……ふむ!我、もう魔王やーめた!」
かくして、マオは「魔王」という役割を放棄してしまう(第2話にして、ある意味魔王討伐完了!)。
【ストーリー解説】第3~4話
第1~2話では、「勇者」らしからぬユーシャらの姿が描かれていると申し上げたが……一転!第3~4話では、彼女らの「(ある種の)勇者らしさ」が描かれる。
すなわち……ユーシャら4人は、授業の一環でクエストに挑戦する。しかし途中、困っている人に遭遇すると……4人とも躊躇なくクエストを放り出し、手助けするのだ。
私が特に興味深いと思うのは、第3話である。
4人は、飼い猫がいなくなったと泣いている少女と出会う。
猫探しを手伝ってやりたいと思うユーシャ。しかし、いまはクエスト中だ。
彼女は他の3人に訊く。
ユーシャ「ダメ……かな?」
それに対して、最初に反応するのがセイラ。
セイラは4人の中で最も真面目で、逆に言えば堅物にも見える。「いまは授業中だから……」なんて言っても不思議ではないキャラだ。
しかし彼女は、真っ先にうなずく。
セイラ「大丈夫!お姉ちゃんたちは猫探しのプロだから!」
もちろん他の2人、ファイとメイもすかさず同意する。
これである。
彼女らは、困っている人を見過ごせないのだ。
第1~2話で見た通り、彼女たちは能天気で、ドジで……一見すると「勇者」らしくない。しかし、「勇者」にとって最も重要な資質は持っているというわけだ!
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以上、ユーシャら4人の善人っぷりが描かれる第3~4話だが……話の端々に、すっかり教師らしくなったマオが描かれているのも見逃せない。
【ストーリー解説】第5話
ここで新キャラが登場し、話の流れが変わる。
新しく登場したのは……王の娘、すなわち王女。その名はローナ姫である!
※右がローナ姫。左はユーシャ。
ローナ姫は「勇者オタク」だ。
彼女は、幼い頃から勇者に憧れてきた。
過去の勇者の活躍を描いた物語を愛読し、いつか勇者と出会う日を夢見てきた。
そして、冒険者学校の生徒の1人が、勇者の剣を手にしたと聞き……居ても立ってもいられなかったのだろう。
自ら冒険者学校にやって来たというわけだ。
ローナ姫とユーシャはすぐに仲よくなる。
……が!
ローナ姫の心の奥には戸惑いが存在する。
彼女が思い描いてきた「勇者像」と、目の前のユーシャはあまりにも乖離している。
確かにユーシャはいい子だ。しかし……これが、私の夢見てきた勇者なのだろうか?
……なお、第5話のサブタイトルは「私の勇者様〜!」。ぜひ覚えておいていただきたい★
【ストーリー解説】第6話
第5話から「ローナ姫を中心としたエピソード」が始まったかと思いきや……ここで一旦脇道に逸れる。
第6話の主役は……マオだ。
冒頭、マオが風邪を引き、倒れる。
病床のマオは、過去を思い出す。魔王時代の圧倒的な強者ゆえの孤独……。
彼女が感傷に浸り、寂寞としていると……ユーシャたちが見舞いにやってくる!一気に騒がしくなる!
マオは「迷惑だ。とっとと帰れ」と言いながらも、じつは嬉しそうに見える。
「魔王」という役割を捨てたことで、彼女が幸せになったことがよく伝わってくるエピソードだ♥
【ストーリー解説】第7~8話
さて、第5話に続く「ローナ姫のエピソード」である。
ユーシャだけではなく、他の3人とも親交を深めたい、とローナ姫。
かくして第7話では、ローナ姫がセイラ、メイ、ファイと順々に交流していくのだが……その中で、徐々にローナ姫が「変化」していく。
熱烈な「勇者オタク」たるローナ姫にとっては、「ユーシャら4人 = 憧れの勇者パーティ♥」。必要以上の敬意を払い、まるで勇者パーティのスポンサーのようにふるまっていたわけだが……3人、特にファイと関わる内に、対等の友だちのようになっていく……!
※ご視聴済みの方へ:アンダスメロンの大食い大会の最後、「これは負けちゃったかな……」と苦笑するファイに対して、ドレスの裾を破き、「いいえ!まだです!!」とローナ姫が飛び出していくシーンを覚えていらっしゃるだろうか?まさにこの時だ!この時、ローナ姫は「勇者パーティに救われる側」から「勇者パーティとともに戦う側」へ移動したと言えると思うのだ。
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そして第8話……サブタイトルは「私のユーシャ様〜!」。
……そう、第5話の「私の勇者様〜!」の裏返しである。
このサブタイトルの変化がすべてを表している。
ローナ姫は、「ユーシャ = 憧れの勇者様♥」という固定的な見方を捨て、ユーシャを1人の人間として見るようになる。
もっと言えば……これまでのローナ姫は、ユーシャらに「勇者」という役割を押し付けようとしていた。しかしいま、ローナ姫はそれを止めた。
そして改めて、「1人の人間」として見てみると……ユーシャらはじつに魅力的だ★
ローナ姫は4人と友だちでありたいと願う。
これ以降、ローナ姫はユーシャらを「友だち」と呼ぶようになる。
【ストーリー解説】第9~10話
日常回だ。
全12話なので、残り4話。通常なら物語は佳境に差しかかり、シリアスな展開の1つも始まりそうなものだが……本作は違う!!
なぜなら、すべてはもう解決しているのだから。
勇者、(元)魔王、姫が同じ空間で笑っているのである。
そして、最早「勇者だから○○」「魔王だから○○」「姫だから○○」なんて「役割」を押し付ける者もいない。全員が、互いを1人の人間として認めているのである。
何も起きない。
しかし幸福な時間が描かれる。
……補足。いや、実際にはアレコレ起きるのだが、それはもう「日常の1コマ」に過ぎないのだ。
【ストーリー解説】第11~12話
……が、物語は終わらない!
なぜなら、ユーシャは「勇者の剣」を持っているのだから。
そして、マオの中には「魔王の力」が眠っているのだから。
マオは、一介の教師として、生徒を教え導く喜びを感じる日々を送っていたが……ふとしたことでその正体がバレる。
一同混乱。
ユーシャは悩む。
勇者である以上、魔王を討たねばならぬ。
しかし、魔王の正体はマオだ。あの大好きなマオを殺す……?
……間もなくユーシャは思い出す。
(みなさんも、先にご紹介したセリフ「私がほしいのは世界中のみんなが笑ってる世界だけ!」を思い出していただたい!)
ユーシャ「私は、かっこいい勇者になりたかった。悪い魔王をやっつけるかっこいい勇者に……」
しかし、彼女は続ける。
ユーシャ「私が勇者になりたかったもう1つの理由は、みんな楽しく笑っていてほしいからなんだよ。……そこには当然マオちゃんの笑顔も入ってるんだよ。マオちゃんを泣かせるぐらいだったら、私は勇者でなくたっていい!」
そしてユーシャは勇者の剣を破棄して、「勇者」であることを辞めてしまう!!
勇者が!最終決戦で!「勇者」という役割を放棄する!!
その後ちょっとした事件が起きて……「食ったものの概念を破壊する」というチート能力を持つドラゴンによって、マオの中の魔王の力も失われる。
……マオが「魔王」でなくなったのだ!
かくして、この世界にはもう「勇者」も「魔王」もいない。
世界は幸福な「日常」に戻ったのである。
しかし、ユーシャは言う。
ユーシャ「私は……やっぱり勇者になるよ!」
マオ「まったく……フン!これだから勇者という連中は……まっ、せいぜい頑張るのじゃぞぉ」
ユーシャ「うん!私、頑張る!」
……ユーシャは既存の「勇者」という概念を破壊し、新たな、そしておそらくは彼女だけの「勇者」を求め始めたのだった……おしまい。
まとめ
整理しよう。
つまり本作は、
▶ 一見すると、「勇者」という役割に相応しくないユーシャらが……
▶ 魔王に「魔王」という役割を放棄させ、
▶ 姫に「勇者像」(「勇者たるもの○○」という役割期待)を捨てさせ、同時に「姫」という役割も放棄させ、
▶ 最後には「勇者」、そして「魔王」という役割それ自体を破壊する物語!
冒頭申し上げた通り……一言でいえば「エンド・ロール」、「役割を終わらせる物語」なのだ!
補足:オープニング曲の素晴らしさについて
最後に、オープニング曲の「えんどろ~る!」をご紹介したい。
※著作権者による動画です。
大変楽しく、元気の湧いてくる歌なのだが、ここでご注目いただきたいのはその歌詞である。
ここまでご紹介してきた本作のストーリーと強くリンクしているのだ★
以下、私が特に印象深いと思った一節をご紹介しよう。
「迷子の/なかまを/めでたしの奥には置いてかないから!」
……これは、ユーシャらが、マオ(元魔王)を「仲間」と歌い、仲間の犠牲の上に成り立つ「めでたし」を否定していると解釈できる。
じつに「勇者」らしくなく……そして「ユーシャ」らしい!
続きはこちら★
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最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。
(担当:三葉)