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「赤き着物」って何?「白き着物」って何?|『関東無宿』に学ぶテクニック

名作映画を研究して、創作に活かそう!

本記事では、「関東無宿」に【「ヤクザもの」にぴったりの演出】を学びます。

※「関東無宿」については、別記事でも研究しています。詳細は、記事末尾の「関連記事」欄をご参照ください。

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【Point①】赤き着物 or 白き着物


「しきしまの/大和男子の/行く道は/赤き着物か/白き着物か」

※大和男子:「やまとおのこ」と読む。


これ、作中に複数回登場するフレーズです。「赤き着物」と「白き着物」が何を指しているか、おわかりになりますか?


答えは……「赤き着物」は囚人服、「白き着物」は死装束のことです。

つまり意訳すると、「大恩ある組や親分のためなら、その先に『牢獄』、はたまた『死』しかなくとも喜んで突き進め。それがヤクザの生きる道だ」という具合。


「『人情』よりも、『義理』を重視すべし」というヤクザの規範・美学を表す言葉と言えるでしょう。

※人情:個人的な感情や人間関係のこと。愛する女性への気持ちが典型例。

※義理:ヤクザとして求められるあり方。一般的には、組や親分に報いること。


ちなみに、この「赤き着物 or 白き着物」という比喩表現は、他のヤクザ映画にも登場します。

例えば、ヤクザ映画の古典「人生劇場 飛車角と吉良常」には、以下のセリフがあります。

「やくざの行く先は、赤い着物か白い着物……それ以外にねぇよ」


【Point②】醤油の小皿


本作の中盤、勝田(主人公)が、イカサマ師と花札で対決するシーンがあります。ざっくりご紹介しましょう。

※イカサマ師:賭博をする際、イカサマをする者のこと。


勝田の対戦相手は、名の知れたイカサマ師です。

彼は、「鏡面仕上げのライターや煙草入れを自分の前に置き、そこに札を映して読む」というイカサマをしていました。


しかし、勝田はその手口を知っていた。

ゆえに、勝田には通じない。

勝田が勝利を重ね、イカサマ師は追い詰められていきます。


と、そこに、1人の女が寿司桶を持ってやってきました。彼女は言った「弥助でも召し上がって、ひと息お入れになっては」。

※弥助:「やすけ」と読む。握り寿司のこと。


しかし、勝田もイカサマ師も手を止めようとはしません。2人は茶を飲み、寿司を食いながら勝負を続ける。

ところがここに来て、急にイカサマ師が調子を上げ始めた。そしてあっという間に勝田はあり金をすべて失い、敗北してしまいます。


じつは……寿司桶を持ってやってきた女は、イカサマ師の相棒

イカサマ師は、「小皿に注いだ醤油に札を映して読む」というイカサマをしていたのです。

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というこのシーンなのですが……いかがでしょう。「小皿の醤油に札を映す」というイカサマが、じつにいいと思いませんか?


ハリウッドのスパイ映画のような、壮大なタネではありません。

生活感があると言うか……ちょっと貧乏臭い感じがする。しみったれており、小物臭い。


そしてですね、その貧乏臭さ、小物臭さが「ヤクザ v.s イカサマ師」という対決にマッチしていると思うんですよ!


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(担当:三葉)

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