85個目の『しつもん』
第八十五日目
昨日は、【見出し】を書くという事をしてもらいました
「見出し」は、内容を簡単に表しているだけでなく、さまざまな『あなたの考えのカケラ』です
それらを寄せ集めて、練り、さらにカタチを整えていくと、だんだん文章となって出来上がってきます
それはまるで粘土細工のようなもの
ただし【芯】は、そこには見えにくいですよね
タイトルが『頭』だとすると、そこに『背骨』のようなものが必要となります
それらは【コンセプト】と呼ばれています
今日の『しつもん』は
【コンセプトは何ですか?】
です
『コンセプト』は、抽象的で難しい言葉です
ビジネスの現場では、よく使われる者ですが、なんとなくわかったような気になって使っている事も多いので、ここで『言葉の定義』を確認しておきましょう
という風に表現されています
さらに、訳が分からないですよね?!(笑)
つまり『基本の考え方』や『基準となるもの』を意味するのですが
【どんな考え】なのか?
ということです
要約すると、作品全体を通して伝えたい(表現したい)考えや意図
ポイントは『簡潔な言葉で』受け手が理解しやすい言葉でまとめること
ここで気をつけることは、
1.簡潔な言葉にするためには、自然と『抽象度』があがるので、受け手が理解しやすい平易な言葉を使うこと
2.そのものの『本質』を表す言葉を使用すること
『コンセプト』の例としては、
家でも職場でもない『第三の場所』を提供する
誰でも、外出先からでも、自宅の状況をコントロールできる
何歳からでもチャレンジができ「一緒に学ぶ仲間」を提供する
などなど。。
あなたの書こうとする文章は、どんなコンセプトでしょうか?
今日は、ここまで
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?