![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71729436/rectangle_large_type_2_23748f48014baeb39f98e19bc2b1517f.jpeg?width=1200)
【気になる商品】アサヒ飲料、ソバーキュリアス向けの新商品を発売
アサヒ飲料は7日、炭酸水ブランド「ウィルキンソン」の新商品「同 タンサン #sober (タグソバー) スパイシーレモンジンジャ」を3月15日に発売すると発表した。ウィルキンソンの特徴である強い炭酸に加え、爽やかなレモンの香りとスパイシーな辛口ジンジャフレーバーで際立つ刺激が楽しめるとしている。価格は450ml入りで、103円(税込)。ターゲットは20~30代を中心とする若年層で、年間100万箱の販売を目指す。
![](https://assets.st-note.com/img/1644266070616-B29byOeu7y.jpg?width=1200)
あえてアルコールを飲まない「ソバーキュリアス(Sober Curious)」と呼ばれるライフスタイルが世界中の若者を中心に広がっている。新商品はこうした層に向けた商品としての位置付けで、「ウィルキンソン」ブランドの「#sober」シリーズの第一弾となる。今年の夏にはシリーズ第二弾となる商品も発売する。7日に開催した会見の席上で同社の南川元司執行役員は「清涼飲料水市場全体の中で炭酸水の飲用経験率は約50%にとどまっている」とみており、#soberシリーズの展開で新たな需要を掘り起こしたい考えだ。