【思わずポチッた!】オンラインイベント、という可能性
最近気になりだした、オンラインイベント。
きっかけはYOASOBIのオンラインライブだったのですが、対面とは違う臨場感があってすっかりハマっています。
で、ジャンルは違うんだけど、アサヒ飲料×HISのオンライン工場見学があったので申し込んでみました。
参加費500円〜の事前予約制。
当日はzoomを使ってカルピスの群馬工場をツアー形式で約1.5時間見学するというもの。500円〜というのは、ツアー参加者に送られるお土産を事前に選べるから。
お土産とツアー見学セットでワンコインはコスパ的にもうれしい。500円コースにしたけど、お土産だけでもお得感があります。
↑最後のはフォトプロップス。
基本的にはファシリテーターのHISのお姉さんと、工場のお姉さんが案内してくれます。ただ工場見学するだけではなく、ちょうどいい間合いでカルピス製造秘話のアニメを挟んだりと、大人でも楽しめる内容でした。
個人情報があるので写真は最後の乾杯だけOKだったんだけど、小さいお子さんが笑顔で参加している様子がたくさん。微笑ましかったです。
「このカルピス、なんでポーション?」って思ってたら、最後に乾杯がありました。YOASOBIライブでも途中で乾杯があったんだけど、これって流行りなのかな。笑
ただ一方的に見せてもらうだけじゃなくて、チャットもできるのがなんとも今っぽい。
途中でカメラが切り替わらなくてもチャットで「待ってまーす」「がんばってー」の応援メッセージが溢れていました。クレームではなく声援。なんだか温かい。
最後も「ありがとう」がチャットにたくさん。
この手作り感が、なんだか心地いい。
ここからはわたし個人の意見ですが、
現地型はほぼ9割、ホスト側に依存する部分が大きいような気がしていて。
一方オンラインイベントは(ものにもよると思うけど)6〜7割ホスト、3〜4割がゲストくらいの「双方向性」が強い気がする。現地に行くのももちろん楽しいんだけど、オンラインだからこその臨場感もあると思います。
現地型のイベントも、これから少しずつ解禁になっていくでしょう。でも、オンラインイベントならではの楽しみがあって、これはこれで続いてほしいな。
そんなことを思いながら、見学していました。
来週は三ツ矢サイダーの工場見学があるみたいです。
minami.n
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?