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【24時間学びになる】常にビジネスの事を考える

どうもはじめまして。


22歳で独立開業して、福井で床屋を開業します。

赤星です。


現在は床屋の開業準備と、

「大手を潰すための個人経営戦略」のコンサルや、

「地方の個人店経営戦略のセミナー、講演」

などの仕事をしております。


地方は特に、進出展開してきた大手店舗より、

個人店が勝てると本気で思っています。


その支援をコンサルやセミナーで日々しています。


よろしくお願いします。 


今回は、日常生活で受けたサービスの中、

【これ、ナイスポイント!】

と思った項目を書き出して見ました!!




・メニューが手書き○(バインダーに紙)

→メニューの写真はキレイに。画質とか。


・ドア空いていると、中に入りやすい&

入った瞬間の対応

(笑顔で声掛け(○○様ですね!)案内。

ここで何も無いとだいぶ不安)

ここで、今日は何でこられましたか?

場所分かりました?などオープニング会話。


・モーニング①●▲500円②●■600円③●▲■750円よりも、

コーヒー400円①▲+100円②■+200円③▲■+350円

の方が安く感じる



・ミルク、ガムシロ、スーパーに売ってる使い捨ての小分けのやつじゃなくて、専用のミニ容器に入っていたの○


・注文の時、呼ぶのめんどくさい問題


・イスや机の高さ&イスのクッション性大事。

イスを引きずる時に音がなるか

(うるさい音なるのは避ける)


・内装が汚れている、汚い→論外


・お見送り見えなくなるまでしてくれたら凄いと思う。


・皿でかい白ベースに上に皿、

スプーンはまんまる型、容器全部ほぼ真っ白で統一&食品よりも一回りも2回りも大きいサイズ

(まわりに余白てきなのあり)


・タイミング見てる(食べ終わりなど)

→食べ終わってからの下げるタイミング早い。

食べ終わりの皿があると汚く見えるから


・照明明るくないほぼ自然光&個別にスポットライト的な


・サプライズあった。誕生日の人の。


・デザート大きく1つではなく、

小さいやつを何個も○全7種も

→お代わりも自由

(最後に完全にお腹いっぱいにさせるためか)


・結局は、非日常感をいかに出せるか。

いつもの家と、いつものファミレス

(よくある店とかチェーン店とか)とか、

とは、「違う感」をどれだけ出せるのか


・コップの容器が分厚いと美味しく感じる

ホットの飲み物なと


・お客さん自身がインスタ映えを撮れるような環境づくり

→皿、容器、カメラ、ライト、アングル、食べ物、飲み物、設置しておく


・街歩きにて、ドアが空いていると入りやすい!

鏡的なのおくと、通りすがりの人が高確率で見る。


・メニュー多すぎて、選べない。 

ベースメニューに+100円で○○に変更!とかは有効


・ドア開く時の「風鈴の音」めっちゃいい。

大きすぎず、心地いい音量。


・圧倒的にイスよりも壁備え付けのソファの方の利用率が高い


・初めて入ったのに退店する時に

「はいありがとう。いってらっしゃ~い!」

→いってらっしゃい、おかえりなさいは本能的になんかホーム感、実家感、家族感を感じる。

(それ以外で聞くことないから)


床屋のサービスを受けての↓↓↓↓


接客

・キレイ、オシャレ、は大切だが、それ以上に「人間味ある、温かい感じ」の方がいい。  

・見た目、ファッションは上質な白服で。

→上の服はインする。

・ウェット系の整髪料、カッチリ決める。

・システム化された声掛け、丁寧すぎはアウト。

・ラフにフラットにゆったり楽に接客。

・顔に疲れが出ているのはアウト。

・不快な音アウト(蒸しタオルの絞る音とか、雑音)

・蒸してる時に髪の毛を掃く事。待たせて掃かない。

・手馴れ感。安心感ある。



システム

・雑誌がタブレット契約していてなんでも読めるやつ○

→高齢者の反応はどうか分からない。実際の雑誌の方がいいのか?

・カード「1000円につき1point、50pointで1000円引き」

よりも、「チャレンジ、120日間(4ヶ月以内)であと2回来店いただくと、○○プレゼント!」の方が行きたいと思う&来店頻度もupする。 

・タブレット使って、ヘアスタイル検索して、提案していた

・シャンプーシェービングの時に証明が暗くなった&音楽が癒される系&・香りを出していた(店内に) →副交感神経優位に?

・会計後の飲み物サービス(カフェのお持ち帰り用カップで)

→その場でゆっくりして飲めるし、お持ち帰りもできる。

・メニュー多すぎる(ややこしい)

・カウンセリング長すぎるの✕

・イスは床屋のイスがいい。でも足上げはいらん。

・シャンプーシェービング中の会話はお客さんから以外ではしない方がいい(リラックスして貰うため)



カウンセリングでは先入観のない無の状態でお客様の話を傾聴すること。

聞き役に徹して途中でお客様の話の故障を折らずに もうこれ以上何も言いたいことはないというくらいまで話を伺い、隠れたニーズを引き出す。

そして一人一人にベストなデザインの提案をすること。

重要なのは頷きとオウム返しのミラーリング。

徹底してヒアリングした上で最後に今言ったことを踏まえて、

「僕からスタイリングを提案させてもらってもいいですか?」と声をかけ、おまかせされる。

それが一番理想的な形



最後までありがとうございました!

僕はずっとビジネスの事を考えてます。


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