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「聞く」売り込まないセールス

どうもはじめまして。


22歳で独立開業して、福井で床屋を開業します。

赤星です。


現在は床屋の開業準備と、

「大手を潰すための個人経営戦略」のコンサルや、

「地方の個人店経営戦略のセミナー、講演」

などの仕事をしております。


地方は特に、進出展開してきた大手店舗より、

個人店が勝てると本気で思っています。


その支援をコンサルやセミナーで日々しています。


よろしくお願いします。 


【売り込まないセールス】


①見込み客に対してどう力になれるかを考える。


相手の課題や悩みは何か。

自分の資源を差し出す。

顧客分析は憑依するレベルで行う。

(質問を多くし解像度を上げる)


商談は一発勝負で設計。

商談はセールスよりヒアリング重視。

(質問リストを聞くだけ)

(事前でまとめた資料をプレゼントする)


忘れていた課題を掘り出し、

解決策を欲する状態を作る。

その課題解決案を複数提示。


 相手から「どれがいいの」 「どうすればいいの」 

と言われてから商品提案。

自分からは言い出さない!


②分析の目的は商品価値が伝わる状態を作ること。


自分の商品価値は何か?

ライバルや比較される商品サービスは何か?

競合分析、既存の選択肢に、不満やストレスを作る 

(ライバルを選ぶとこんな不満やストレスがあります。と気づかせる)


そのライバルとの比較での自分の価値を伝える。

自分の強みをアピールできるように会話する。


その後、

客から選んでもらった理由を聞く。

自分と他者の違いを聞く。

(自社の商品サービスの価値、強みがわかる)


③必ず比較からしか購入には至らない。


質問リストを作る。

・まずを比較対象。見つける。ライバルや競合。

(自分の商品はどの商品と比較されるのか)

・商品価値を明確にする。

(自分とライバルの価値の違いは?勝っている価値は?自分 VS ライバルでの比較) 


・現状確認の質問

(自社商品の価値が生きるように質問リストを設計していく。現状を把握するために仕事、ライフスタイルの質問から入る。)

・その明度を上げて潜在ニーズを詳細に引き出す質問をしていく。最後の最後に商品提案。


④商品説明は簡潔と正確に。


★話し方は

結論→根拠→具体例(想像してみてください)

+自信溢れる大きな声で、抑揚つけて。


商品説明は価値と照らし合わせて行う。


ここまで大丈夫ですか?何か質問ありませんか?

を多用する。


顧客が考えて沈黙したらこちらも沈黙し何も言わない。

思考の邪魔をしない。


⑤雑談はいらない

(商品価値が高まるような雑談を設計できるのであればいい)


想定外の質問をされることがないよう準備する。

(事前に回答を準備しておく)


契約してもらえなかった理由は必ず聞く。

(自分で原因がわかっていても、今後成長したいので教えてくださいと)





ありがとうございました!



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