独立してビジネスしてく。1年目
どうもはじめまして。
22歳で独立開業して、福井で床屋を開業します。
赤星です。
現在は床屋の開業準備と、
「大手を潰すための個人経営戦略」のコンサルや、
「地方の個人店経営戦略のセミナー、講演」
などの仕事をしております。
地方は特に、進出展開してきた大手店舗より、
個人店が勝てると本気で思っています。
その支援をコンサルやセミナーで日々しています。
よろしくお願いします。
読書のアウトプットです!
【個人事業主1年目の強化書】
どんな仕事も始めと終わりがある。
自分の都合で決められるかが大切。
初めは興味感心あるものにためらわずチャレンジし
合わないものを徐々に外していくというスタンス
独自の肩書き。独立後は結局何者なのかが問われるので何度でも改善する
強み×対象者×提供価値、を使って作る
「〇〇のことなら△△さん」と記憶してもらうような看板商品やサービスを作る。
看板商品、サービスを持つことは最大の差別化戦略になる。
紹介されてきた顧客はあなたのことを〇〇が得意で実績がある人。という認識がすでにあるから。
あなたにとって好きで得意なことが、他者から見て面倒でやりたくないことが良い
商品設計は提供価値に注目。
提供価値を言語化すること。
強みに基づいた独自の付加価値。
心理的価値と機能的価値と経済的価値
一番大切なのは心理的価値
これを理解してきれば魅力は自然と高まり、
選ばれる存在になる。
代表的な心理的価値は心地よいとか分かってくれている。楽しい。勇気や自信をもらえる。安心感がある。など。
外注できる仕事を見極める。
まずは全て自分でやってから判断すること。
自分で確定申告を行うことで申告した売上に対してどのような考え方や計算式によって所得が決まり、いくら課税されるのかを実感できるようになるので
初年度の確定申告は1回自分でやってみる。
税の仕組みと知識は稼ぐほど重要になってくる。
アウトソーシングが上手になると、生産性は何倍にもなるので何を外注して何を残すかという判断を大切にする
大切なのは不動産事業のように定期的に家賃が支払われるような収益事業の仕組みがあること。
大切なことは本業においてオンリーワンの存在となることを求めつつ、有事のための保険をきちんとかけておくこと
共同経営は✕
うまくいく確率は10%未満だから
既存顧客との継続的な取引を可能にする最大の要因が顧客のファン化。紹介もしてくれるから。
顧客をファン化する視点として、世界観、安心感、親切度、わくわく感、ストーリーなどがある
まずは顧客の不満、価値観、決定理由を洗い出す。
現状の困りごとや、抱えている悩み、
何によって実現したいのか。何を大切にしているのか何かを購入する時の決め手となるものは何か。
人柄 なのか 機能なのか。
手応えを感じたら積極的に値上げする個人事業主の成長は値上げを抜きには考えられない。
積極的に値上げする勇気が必要。
ファンとなる顧客は、価値に見合う値上げは受け入れてくれる。
ブランディングにもつながり差別化戦略にもなる。
個人事業主を評価するのは顧客なので、
仕事の質を常に磨きつつ、改善の手を止めないこと
先輩や同業者の成功例を模倣する。読書する。
情報発信をする。顧客と定期交流をするメンターを持つ。多業界の成功を創造的に模倣する。
自分が教える側になる。
定期的に一人で落ち着く時間を作る。目標設定やその振り返り。新規事業の模索と言ったような重要かつ緊急性の低い領域を考え直すことができる。
また日常から解放され、心身がリフレッシュできるし、自分自身と向き合うことができる。将来のことや目標設定を真剣に考え、本質的な問いと向き合える。また強みやコンセプトの最低限に取り組める。
ありがとうございました!
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