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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加プラグイン/追加のスキル(ザムラ・カラテとチャドー奥義)

データは調整中のものであり、随時変更・追加される可能性があります。

また、この記事はバランスに未熟な初期に制作されたものであり、一部効果が過剰なものが存在しています(特に修正前)。導入の際はご注意ください。

はじめに

このプラグインはソウルやジツではなく、通常のスキル習得で獲得できる『◉タツジン』スキル及びチャドー奥義のスキルを追加するものです。作者は忍殺TRPG初心者なので及ばない点はどうかご容赦を。

ザムラ・カラテとその関連スキル

◉『タツジン(ザムラ・カラテ)』:取得前提【ワザマエ】7以上:『素手』装備時のみ使用可能。このスキルを持つキャラは、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージが全て+1される(『サツバツ!』時も同様。『カウンターカラテ』も含む)。また、敵の『近接攻撃』に対する『回避判定』の成功数が攻撃側の成功数をぴったり1個だけ上回っていた場合、『カラダチ防御』を宣言してもよい。

カラダチ防御:『素手』装備時のみ使用可能。これは特殊な『カウンターカラテ』であり、ダメージは各種補正を無視して0となる(回避難易度:HARD)。この『カウンターカラテ』が命中した場合、敵の『連続攻撃』はそこで強制終了し、さらに『拘束』状態となる。2人以上を同時『拘束』することはできず、その場合は古い側の『拘束』が解除される。この効果で『拘束』状態とした相手に振れる『近接攻撃ダイス』は+2される。

◉『ヒサツ・ワザ:タタミ・ケン』:取得前提【カラテ】10以上+『◉タツジン(ザムラ・カラテ)』:限界まで上半身をひねってから繰り出される、痛烈無比なるヒサツ・ワザ。『素手』装備時のみ使用可。『連続側転』後には使用不可。

使用する場合、『ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』と同様の効果を相手に与える。ただし『カラダチ防御』による『拘束』状態の相手に対し、このヒサツ・ワザは出目「6,6,5」で発動できる。

チャドー系のスキル

◉『タツジン(チャドー)』:取得前提【ワザマエ】7以上+◉チャドー呼吸』+【名声:ドラゴン・ドージョー】10以上:『素手』装備時のみ使用可能。このスキルを持つキャラは、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージが全て+1される(『サツバツ!』時も同様)。また、『●ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』を自動取得する(各種ドラゴン奥義に読み替え可)。これは出目『6,6,5』で発動でき、吹き飛ばし効果を『回避ダイスダメージ1』に変換できるが、術者の【カラテ】が10以下の場合回避難易度が-1される。

ヒサツ・ワザ:ジキツキ』:取得前提【カラテ】10以上+◉チャドー呼吸+『素手』系の『タツジン』スキル決断的威力を秘めた、チャドーの処刑奥義。『連続側転』後には使用不可。『素手』装備時のみ使用可。これを使用した場合、相手に追加で3D3ダメージを与える(回避難易度:HARD)。『ウカツ!』状態の相手に対し、このヒサツ・ワザの回避難易度はU-HARDとなる。

『ヒサツ・ワザ:サツキ』:取得前提【ワザマエ】10以上+『◉チャドー呼吸』+『素手』系の『タツジン』スキル:内に溜めた爆発的なカラテ循環を一瞬で開放することによって、極めて鋭く儚いムテキ・アティチュードを発生させるチャドー奥義。1ターンにつき1回までの使用。この『ヒサツ・ワザ』の発動条件は他と異なり、『カウンターカラテ』時に使用される。発動条件は『サマーソルトキック』に等しい。

使用する場合、この『カウンターカラテ』のダメージは0となるが、命中時敵の『連続攻撃』はそこで強制終了し、敵は『回避ダイスダメージ2』を受けた上で『ウカツ!』状態となる(回避難易度:U-HARD)。

◉『チャドー・マスタリー』:取得前提:【ニューロン】10以上+『◉チャドー呼吸』:このキャラは手番終了時に『チャドー呼吸』を使用できるようになる(2ターン続けては不可)。加えて『チャドー呼吸』を行った次のターン、術者の『近接攻撃ダイス』『遠隔攻撃ダイス』は+3される。

改訂履歴

2020/06/21:チャドー関連を大幅改訂。それに伴い記事名変更。

2020/09/27:『タツジン(チャドー)』を追加(旧データとは別物)。

2020/10/18:『タツジン(ザムラ・カラテ)』を大幅改訂。

2020/10/24:『ヒサツ・ワザ:ジキツキ』『チャドー・マスタリー』を微改訂。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

・各種旧データ(【参考】)

◉『タツジン(ザムラ・カラテ)』:取得前提【ワザマエ】7以上:『素手』装備時のみ使用可能。このスキルを持つキャラは、『連続攻撃』を-1することで『素手』の基礎ダメージを2にすることができる(この効果で連続攻撃回数が0となった場合でも、例外的に攻撃ダイス半減及び攻撃難易度U-HARD化は発生しない)。また、このキャラが『カウンターカラテ』に成功し、かつそこに出目6が含まれていた場合、【精神力】を1消費することで『カラダチ防御』を宣言してよい。
カラダチ防御:『素手』装備時のみ使用可能。これは特殊な『カウンターカラテ』であり、ダメージは0となる。この『カウンターカラテ』が命中した場合敵の『連続攻撃』は強制終了し、防御側は『近接攻撃』の機会を得る。この『近接攻撃』には「連続攻撃X」が適用されないが、回避難易度が『HARD(下限:HARD)』となる。通常通りスキルの効果が適応され、「サツバツ!」や「ヒサツ・ワザ」も発動するが、「サツバツ!」の効果は出目1固定となる(激突ダメージの回避難易度も+1される)
◉『ヒサツ・ワザ:タタミ・ケン』:取得前提【カラテ】10以上+『◉タツジン(ザムラ・カラテ)』:ギリギリまで上半身をひねってから強烈な一撃を繰り出す、ザムラ・カラテの恐るべきヒサツ・ワザ。若干溜めが長いのが欠点だが、同流派のカラダチ防御と組み合わせることでその弱点は克服される。『素手』装備時のみ使用可。
使用する場合、捻りから繰り出される強烈な一撃によって追加で2D6ダメージを与える(回避難易度:NORMAL)。命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目1のような弾き飛ばしを受ける。ムテキ・アティチュード状態に対して命中した場合、代わりにD6ダメージを与える。『カラダチ防御』に続く『近接攻撃』時、この『ヒサツ・ワザ』は「サツバツ!」の代わりに宣言することができる(この時回避難易度はNORMALではなくU-HARD(下限:U-HARD)となる)。なおこの『ヒサツ・ワザ』は3マス以上移動した後の『近接攻撃』では使用することができない。
◉『タツジン(チャドー)』:取得前提【カラテ】+【ニューロン】+【ワザマエ】7以上+【ジツ】値0(ドラゴンの系譜:近接格闘系のニンジャソウル』除く)+サイバネ埋め込み数3以下:全ニンジャの祖カツ・ワンソーが開祖とされる太古の暗殺術。『素手』装備時のみ使用可能。このスキルの習得者は『素手』装備時のみ自身の『近接攻撃』の基礎回避難易度がHARDとなる(ただしアトモスフィアがHARDの場合でもU-HARDにはならずHARDのままであり、『カウンターカラテ』には反映されない)。加えて発動に出目『6、6、6』を必要とする『ヒサツ・ワザ』の発動条件を出目『6、6、5』でも満たせるようになり、『ヒサツ・ワザ』にのみ使用可能な追加のスキルスロットを1つ得る。このスキルスロットで習得したスキルはデスハイクや能力値の合計を調べる時数えない。ただしこのスキルを習得した時点で習得者の【ジツ】は0で固定され(近接格闘系除く)、決して上昇させることはできない。
『チャドー呼吸』:自身の手番に「その他の行動」として使用できる。効果は『所属組織ガイド「ドラゴン・ドージョー」』に記載されている『◉チャドー呼吸』に等しい。
◉『ジキツキ』:取得前提【カラテ】10以上+『◉タツジン(チャドー)』:決断的威力を秘めた、チャドーの処刑奥義。単発では隙が大きい。『素手』による『近接攻撃』時、【精神力】を1消費して『ジキツキ』を宣言可能。移動後使用不可。これは特殊な近接攻撃であり、『連続攻撃』や『サツバツ!』は使用不可となる。『ジキツキ』は【カラテ】で判定し、(判定難易度:HARD)命中した相手に2D6ダメージを与える。ただし『回避難易度』はEASYであり、『タツジン(チャドー)』の効果も適応されないため、『ボス級の敵』には容易に回避されてしまうだろう。
◉『チャドー・マスタリー』:取得前提『いずれかの『成長の壁(2)』突破』+『◉タツジン(チャドー)』:このスキルの習得者はより容易にチャドー呼吸を行い、大気中のエテルとコネクトできる。『チャドー呼吸』を手番開始時に使用できるようになる。加えて『その他の行動』を消費して『チャドー呼吸』を行った場合、次のターン開始時に『近接攻撃ダイス+2』『回避ダイス+2』を得る。
◉『ヒサツ・ワザ:サツキ』:取得前提【ワザマエ】12以上+『◉タツジン(チャドー)』:内に溜めた爆発的なカラテ循環を一瞬で開放することによって、極めて鋭く儚いムテキ・アティチュードを発生させるチャドー奥義。1ターンにつき1回までの使用。この『ヒサツ・ワザ』の発動条件は他と異なり、『カウンターカラテ』時に使用される。『素手』装備時のみ使用可。
敵の『近接攻撃』への『回避判定』で『カウンターカラテ』に成功し、なおかつその『回避判定』に出目6が2個以上含まれていた場合、【精神力】を1消費しこの『ヒサツ・ワザ』の使用を宣言してもよい(他のカウンターカラテ系のスキル効果は乗せられない)。この宣言は、敵がこの『カウンターカラテ』に対する『回避判定』を行う前にしておくこと。
宣言した場合、即座に【ワザマエ】U-HARD判定を行う。成功した場合、その『カウンターカラテ』のダメージは0となるが(回避難易度:U-HARD)、命中時敵の『連続攻撃』はそこで強制終了し、敵は『回避ダイスダメージ3』を受けた上で『ウカツ!』状態となる。失敗した場合、術者は『ウカツ!』状態となり、このヒサツ・ワザの発動要因となった攻撃の回避判定に失敗したものとして扱われてしまう。術者が『ジキツキ』を習得していた場合、【精神力】を2消費して即座に『ジキツキ』を宣言することができる。その場合、『ジキツキ』の回避難易度は『U-HARD』となる。
◉『ヒサツ・ワザ:ジキ・ウチ』:取得前提【カラテ】13以上+『◉ジキツキ』+『◉タツジン(チャドー)』:残像を伴うほどの超高速で相手に接近し拳打を叩き込み、シームレスにジキツキに繋ぐチャドー奥義。『連続側転』後には使用不可。『素手』装備時のみ使用可。この『ヒサツ・ワザ』は『◉タツジン(チャドー)』の発動緩和効果の対象にならない(『6、6、5』では発動できない)。
使用する場合、相手に超高速の拳打を打ち込み追加でD3ダメージを与える。(回避難易度:U-HARD)。この攻撃が命中した場合、術者は【精神力】を2消費することで続けて『ジキツキ』を宣言できる。その場合、『ジキツキ』の回避難易度は『U-HARD』となる。


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